SSブログ

ソニー ロケーションフリー特集 パソコンとLF-X5をつなげてみよう編 [ソニー製品]

●基礎編

今、とっても、ネット上でも、当店、店頭でも話題騒然のロケーションフリーについて何回かに分けて特集してみます。意外と奥が深いんですよ。
もちろん、私、店長野田も、今回の主役、
ロケーションフリーベースステーションパックとロケーションフリープレイヤーPC用を購入済みです。

なんだか、ノートパソコンがワイヤレステレビになるとか、PSPがテレビになるとか、すっかり盛り上がっていますが、ロケーションフリーってなんなのよ?
最初っからおさらいしてみましょう。

さて、ロケーションフリーっていう機器は、先代のエアボードの実質後継機種にあたります。
両方とも、共通するのは、

・「親機」にアンテナやビデオデッキ、HDDレコーダーなどを接続して、
・無線を使って、離れたところで、「子機」を使って映像音声を見る

という、基本機能です。

絶賛発売中のLF-X5

これが、現行機種のLF-X5です。子機にあたる、右側のちっこい液晶モニター。
こいつが意外にあなどれない。こいつ、無線LANに接続してインターネットできるんですねぇ。
親機がなくても、少しずつちまたで増えてきている、公衆無線LANなんてもんにも接続できるんですよねぇ。


●本題 パソコンとLF-X5をつなげてみよう

ロケーションフリープレイヤーPC用LF-X5もロケーションフリーですが、今回新発売されたのは、ロケーションフリーベースステーションと、プレーヤーなんですね。

で、そのプレーヤーってのが、←のWindows用のソフトなんですね。

このソフトをパソコンにインストールして、アンテナを接続したロケーションフリーベースステーションの親機に接続すると、あら不思議・・・パソコンにテレビ映像が出る!
意外とできそうでできなかったことを簡単に実現してくれます。
で、このプレーヤーっていうソフトが、これまた、あなどれない・・・

LF-X5 このベースステーションを親機として、使用できるんです。意外と知られてないのでは?すでに、LF-X5お持ちの方は、迷わず、このロケーションフリープレイヤーPC用を購入しちゃいましょう。なんせ2000円程度ですからっ

 

店頭展示中のソニスタ限定のtypeTホワイトを使って、チェックしてみました。

●インターネット環境によっては、設定苦労する???

ソフトのインストールはいたって簡単。
ですが、親機のほうの設定は、はまると大変そうな予感がしました。
実際の接続方法や、詳しい設定などは、その2でご紹介します。

まずは、今回のその1では、どんなことができるのか? どれくらい「熱い!」のかをご紹介します。

●アンテナも電源もいらないテレビ

「パソコンがワイヤレステレビになる」

なんだか、すごそうです。でも、でも、聞いただけじゃ、あっそ、で終わってしまいそう

まずは、↓の写真みてくださいな。

typeTで笑っていいとも!見てみました


・テレビチューナー非搭載のVAIOtypeTなのに、テレビが映ってる!
・電源もアンテナもつながずに、テレビが映ってる!

ソフトをインストールしてやるだけで、こんなことができてしまうんですよ。
しかも、実験では、副店長所有のVAIO PCG-Z505VR/K(2001年発売 P3 800MHz)でも無理なくテレビ見ることができました。


●肝心の画質はどうだろう?

画質がどれくらいなのか? これは非常にネット上ではお伝えしにくいのですが、実際の画面を静止画として保存したので、チェックしてみてください。もちろん、全くの未加工です。
(できれば、保存して、100%のサイズで確認したほうがより画質を正確に評価できると思います)

ちなみに、使用したtypeTの画面解像度 1366×768 です。

全画面
中画面
小画面(ネットの子画面として)

静止画として見ると、微妙かもしれませんが、実際に、ご自宅のビデオデッキなどで一時停止した映像と比べてください。動画の一時停止でこれだけ表現できていれば、はっきり言って 「とてつもなく綺麗です!」

親機になるベースステーションが32,800円、ソフトが1,980円。
LF-X5をお持ちの方は、ソフトのみ1,980円で。

この金額で、家中どこでも、ワイヤレステレビ!

とりあえず、ソニスタを見ときましょう!!!

つづく・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

記念写真、ありがとうございましたm( __ __ )m

ロケフリ~PC、きれいに映ってますね
今までと違って、専用の端末が不要ってところがイイのではないかと
でも、PK1買うのは、結構勇気が要るなぁ

それにしても「Type T」、カッコイイですな
やばい! 物欲が!
by (2005-10-15 01:36) 

てんちょ

てんちょは、ソニスタで、カーナビ買ったばかりで、そのときにもらったクーポン使って・・・1万円ちょっとで、ロケフリ買ったんですねぇ^^v クーポンあったから、予約開始と同時にソッコー注文しちゃったんですねぇ。

てんちょは、typeS派なんですよ。ホームシアターの設計なんかもやるので、図面書いたりもするし、出張多いので持ち運びも重要。ってな理由です。

ホームシアターの仕事なけりゃ、迷わず、typeTっす!!
by てんちょ (2005-10-15 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0