SSブログ

α100の連射について、昨日のつづき [デジタル一眼]

 media.gif

「α100の高速連続撮影を生かす会」

なんてものは、存在しないけど・・・(笑

昨日の高松での、α100での勉強会での話しの続き。

α100では、どの記録メディアを使うのがいいか?

コンパクトフラッシュ か?
マイクロドライブ か?
メモステデュオ か?

実際に、メモステデュオと、高速タイプのコンパクトフラッシュを
使って、連射してみた。

●コンパクトフラッシュ

 まさに、無限!!

 全くとぎれることなく、カタログ公称どおり、3コマ/秒(それ以上に
 感じたが)で、コンパクトフラッシュの容量がなくなるまで、ひたすら
 連射できた。

 ※ただし、ソニスタページでオススメ品とされている、20Mbpsの
  高価なコンパクトフラッシュを使っての話ね。

 ちなみに、ソニスタ価格は・・・

pic_ex3cf.jpg

 1GB 16,800円
 2GB 31,800円
 4GB 63,800円

「男っぽい」とこ見せるなら、2GBくらい、いっとけ!
(店長野田は男っぽいとこ見せられないけど・・・^^;)

●メモステデュオ

1gbmemosti.jpg
↑店長野田の。

 連射をはじめてから・・・これもやっぱり無限か?
 とも思ったが、数えること、38枚目

 連射が一瞬とぎれる。コンマ数秒くらい。ほんのわずか。

 メモステデュオでは、容量いっぱいまでの、「無限連射は不可能」

★ちょっと調べもの・・・

 各メディアの転送速度を調べてみた

コンパクトフラッシュ 3Mbps~17Mbps(アイオーデータWEBより)
              もちろん、早いほど高価

メモステデュオ 15Mbps~30Mbps
          (100Mオーバーの高速転送対応機種あるが、αは非対応;;)

マイクロドライブ アイオーデータWEBでは、理論値33Mだが、3Mbpsの
           コンパクトフラッシュより55%高速と書かれてたんで、
           7Mbpsちょっとか・・・

★研究結果

 メモリースティックデュオ がオススメ
 (ソニーショップだから、やっぱりそれかよっ って言わないで)

38枚連射できれば、十分でしょ。

マイクロドライブは、実験してないから、実際の連射性能ビミョーだが、

1inch01.jpg

このとおり、ハードディスクなんで、安くて大容量でも、初心者も、
ばりばり購入しそうな、αユーザーには、とりまわしが楽とは言えない。
落としたら、終わりじゃね?

ソニーファンなんだから、メモステデュオを買っとこぉぉぉぉ

おしまい。。。

-----------------------------------------------

昨日の17時から、先行予約販売スタートしてたっ(汗

alpha_bannar.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0