新カテゴリー登場!
4/22(店長野田の誕生日)から、ブログ毎日更新を密かに公約にして、
がなんとかやってるけど。どうも、その頃から、
「店長って、ブログが仕事なの?」
という、とんでもない噂が、お客様の間で飛び交ってるとか・・・
っていうか、んなはずないし・・・
ってことで、それを証明する意味でも(笑)、新カテゴリー、題して、
「お客様サポート日記」
新設します。
ここには、店長野田が常日頃、外回りで、冷や汗かきながら、お客様の
トラブルを解決すべく飛び回っている、「証拠」を書いてきます。。。
懐かしい、typeRの前身、VAIO Rシリーズ。OSは、Win98
午前中、パソコンの配達設置中・・・
「野田さーん、インターネットつながらないから、すぐ来てぇ」
ケータイ電話に緊急連絡はいる・・・
昼飯胃袋に放り込んで、急いでかけつける・・・
●どっかのサポート業者の仕業か???
もう一台お買い上げいただいていた、VAIOノートはつながる。
ってことで、VAIO Rの問題のようだ。
早速、VAIO Rの電源入れる・・・
いきなり、なんか、新しい機器が見つかったとか言う、例の画面が・・・
LANカードが、新しい機器として、認識されたみたい。なんかアヤシイ。
とりあえず、キャンセルして、Win98を起動してみると・・・
どうみても、リカバリー直後の画面。
で、ふと、気づく・・・写真の「赤矢印」のステッカーに(泣
「パソコン出張サポート ○○○会社 Tel088-XXX-XXX」
お客様自身リカバリーする知識なんかないから・・・どうやら・・・
この会社め、リカバリーだけして作業終わりとしたようだ。。。ヤレヤレ
真相は、お客様には聞きにくいよね、こういうときって。。。
●ドライバーつっこめば簡単だが・・・
当時の、LANカード付属のドライバーフロッピーなんか、お持ちのはず
もなく。。。
もう一台のノートでドライバーソフトをダウンロードしてみたけど、それを
VAIO Rにコピーするには、フロッピーが必要;;
いつもなら、USBフラッシュメモリーにコピってやって終了なんだが、
Win98は、USBフラッシュメモリに、ドライバーソフト必要だ!
USBフラッシュ用に、ドライバーをダウンロードする・・・いや、違う^^;
やっぱり、こういうときのために、ほとんど使わないとは言っても、フロッピー
ドライブも、店長野田のモバイルグッズに仲間入りさせとかないとか・・・
店長野田のモバイルグッズについては、写真をクリックして過去記事を!
結局、お客様のVAIOノートのフロッピーを使わせていただいた^^;
●一難去ってまた一難・・・
無事、LANカードも組み込みできたが、肝心なものが・・・
恐怖のWINDOWS UPDATEだ!!!
これなんとか、ならんのか?っていっつも思うんだが。
結局、この後、1時間かかりました・・・(涙
おしまい。。。
------------------------------------------------
どうでもいいが、今日のこの後の店長野田の予定・・・
全くアルコールだめなくせに、飲みに行ってきます(爆
(しゃべり担当として・・・)
-----------------------------------------------
ご苦労様です。(´・ω・`)ノシ
最初っからこっちに相談してくれりゃいいのに、
どうにもならなくなったときだけ相談してくる
クライアントって、ホントに困ったちゃんですよね。[はぁっ]
どうせならその○○○会社に相談しろよと・・・[どくろ]
by (2006-08-01 06:16)
最後の神頼みで・・・
って思ってくれたっ[えーっ]
と信じてます・・・
しかし、お客様のなに考えてるか、心理学を勉強したらわかったり・・・しないか?[たらー]
by てんちょ (2006-08-02 00:32)
昨日も悲惨な事件がありました。
ノートのキーボード入力が出来なくなったからって、
別の業者に相談したらリカバリーかけられちゃったとか・・・[どくろ]
ハードの故障か、ソフトの故障か、リカバリーかける前に
判断しろよ!・・・と[いかり]
とどめに「メーカー修理に出すと5万以上かかるから
買い換えた方がいいですよ」と言われたらしいです。[あわわ]
まさに悪徳業者[どくろ]
by (2006-08-02 05:46)
そりゃ、ひどすぎる[わーん]
でも、素人さんじゃ、いい店、悪い店、判断つきにくいでしょうからねぇ。
誰かにいい店紹介してもらうってのも手ですね[ふつう]
by てんちょ (2006-08-02 18:20)