SSブログ

AVCHD規格DVDハンディカム”HDR-UX1”見てきた! [ハンディカム]

UX1.jpg

ソニー徳島営業所にて、HDR-UX1の勉強会があったんで、行ってきた。

HDR-UX1は、AVCHDというハイビジョン記録の新しい規格に準拠し、
8cmDVDに記録するという、ハンディカムのこと。
(HDDに記録する、HDR-SR1というのも、発表されてるが、詳しくは後日)

もちろん、新型のハンディカムも超気になるところだが、それより
も気になるのが、AVCHDの画質。。。

まずは、発表当時のつぶやき日記で復習しときましょ。

では、店長野田の「AVCHD、そして、HDR-UX1はイケテルのか?」

スタート!








●AVCHDという規格のおさらい

AVCHD.gif

AVC=Advanced Video Codingの略・・・
(それがどうしたって言わないように)

要するに、すごい圧縮技術の映像規格ってことだね。
(ものすごくアバウトな説明だが・・・^^;)

とにかく、気になるところが、DVDや、ブルーレイで採用
されてる、MPEG2と比べて、2~3倍の圧縮らしい。

そりゃ、圧縮しすぎで、映像ダメダメでしょ?

フツーはそう思う。記録モードも4種類用意されてて、
LP(転送5M)、SP(7M、標準)、HQ(9M)、HQ+(12M)
って、ブルーレイは、25Mくらいなのに・・・
(たしか、ハイビジョンじゃない、DVDですら、約10M)
こんな、低転送速度じゃ、ハイビジョンになんないでしょ?

●AVCHDの画質をチェックしてみた

はい、いきなり結論。きれいっす。

HDR-HC3と全く同じものを撮影して比べてみました。
(世の中で一番売れてるハイビジョンハンディカムと)

KDL-46X1000に接続して、画質チェックしてみました。
(ソニーのBRAVIAの最上位モデルです)

両者の違い、わかりません!!!!
(まじかよ!?って思うわなあ・・・)

しかも、HQ+~SPモードの3モードもほとんど違いがわからない!
(LPモードですら、ビミョウな違い)

わかりません。なにがどうなってるのか・・・動画だけに、お見せできない
のが残念。

AVCHDは、どのモードでも、十分ハイビジョン記録として、使える!

●HDR-UX1を見てみる

すっかり、興奮して、前置きが長くなってしまったが・・・

UX1_yoko.jpg

まず、さわってみて思ったのが、

「お、高級感が増したぞ!」

ってこと。作りがよくなってるという印象。
全体的な質感も今までのハンディカムとは、一味違う。

ux1_4cut.jpg
従来のDVDハンディカムよりも、精悍なイメージが。
DVD機種独特の、もさっとした感じがないのがイイ。

shutter.gif
今までは軟質プラスチックのカバーをペコッとひっぺがしてたが、
スライドシャッター式になり、開閉しやすさはもちろん、高級感
が出てる

usbshutter.gif
こんなUSBのところまで、シャッター式に。

Cam_Menu.jpg
上が、HDR-UX1のメニュー。下が従来機種のメニュー。
メニューもすっかり一新され、ジャンルごとにフォルダ構造
でまとめられ、お望みのメニューへたどりつきやすくなった。

ux1_bravia.jpg
再生メニュー。もちろん、メニューだってハイビジョンだから、
BRAVIAみたいな大画面のテレビにつないでもキレイ。

●ずばり、HDR-UX1は、買いか?

店長野田は、個人的には、記録時間と画質のバランスが好き
じゃないせいで、DVDハンディカムは、あまり好きじゃない。
(高画質で片面20分はちと短いと思ふ)

しかし、HDR-UX1は、また別の話。↑でも書いたとおり、LPモード
にしても、ハイビジョン画質として十分使用できるため、片面32分
両面64分の撮影が可能。(2層は、リライタブルがないのが残念)
これなら、かなり使えるんじゃないだろうか。

ところで、DVテープを使用した、ハイビジョンハンディカムHDR-HC3、
大爆発ヒットモデルだ。テープメディアを使用することで、非常に
コンパクトにしあがっている。反面、テープならではの、不便さが
あるのはしょうがない。

ということで、HDR-UX1が採用している、ディスク、これのメリットを
まとめてみる。

 早送り・巻き戻しが不要
 上書きの心配無しですぐ撮れる
 インデックスですぐ再生
 いらないシーンを削除できる
 パソコンへのとりこみがはやい
 場所を取らずに保管

こんなところだろう。ディスクならではのこれらのメリットが、ものすごく
魅力的に感じるなら、十分オススメできるモデルだと思う。

おしまい。。。

※パソコン好きなあなた。ちょっと待って。HDDモデルの、HDR-SR1を
 お忘れなく! そんなあなたには、絶対、HDDモデルのほうがいいっすよ。
 実機来たら、ソッコーレビュー書くのでしばしお待ちを。

------------------------------------------------------------

ux1_mail.jpg
HDR-UX1の最新情報は、メール登録でゲッツしよう

HDR-UX1の詳細はここ


sr1_entry.jpg
HDR-SR1は、品薄が予想される。まずはエントリーを!

 HDR-SR1についての詳細はここ









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0