SSブログ

ソニー銀座ビルで、PS3(プレイステーション3)を見てきた! [プレステ、PSP、Vita、nasne]

 ps3front.jpg

ソニー銀座ビルネタ、第2弾。第1弾は、こちら
PS3が、ショーケースに鎮座してた。

PS3の写真って、公式ページに載ってるの以外ってあんま見たことないから、てっきりまだまだ公開してないと思ってたけど・・・

 店長野田 「あ、あのぉ、PS3の写真撮ってもいいですかぁ・・・?」(ダメもとで聞いてみる・・・)

 美人の説明員さん 「どうぞ!」(ものすごく、あっさりと・・・)

なにせ、ショーケースが反射しまくってたので、これでもましに撮影できたのだけをピックアップしたもの・・・

ps3yoko.jpg
わかりにくいね・・・見て欲しいのは、USBのところ。↓にアップをご用意してみた。

ps3usb.jpg
USBがこんなところに4つついてる。コントローラーが4本つくんだろうね。

ps3slot.jpg
ディスクを入れるところ。スロットインタイプだね。どうしても気になるのが、初代PSから使われてる例のロゴ。PS3のこのデザインとは明らかにミスマッチ。なんかちゃっちいロゴに見えてしまう。。。

ps3back.jpg
背面の写真。上にささってるケーブルはHDMIケーブルだね。発表直後はHDMIが2本あったり、ここにもUSBがあったり、LAN端子が2個あったりしたけど、削られた。HDMI端子は、20GBモデルには、ついてない。60GBモデルのみ。

ps3cont.jpg
ブルートゥース対応のコントローラー。要するにワイヤレスコントローラー。ぱっと見は、PS2用と同じだが、実はかなりパワーアップしてる。「6軸検出システム搭載」らしい。XYZ軸の傾きに加え、加速なんかも検知するとか・・・体感しないとイマイチぴんと来ないが。振動はこの検出システムのために、削られたとか・・・基本はワイヤレスだが、USB接続してる間は充電もしてくれるらしい。

ps3top.jpg
見にくいが、左から、ブルートゥース、dts、ドルビーデジタル、ドルビートゥルーHD、CD、スーパーオーディオCD、DVD、そして、ブルーレイ!

さて、ここで、一度、PS3についておさらいしてみよ。

2モデルラインナップ

 20GB \59,800円(税別) SD、CF、メモステスロットなし HDMI端子なし 無線LANなし
 60GB オープン価格 上記なしはすべて搭載

2モデル共通仕様

 対応ディスク ブルーレイ、DVD、CD、SACD すべてリードオンリー
 解像度 480i, 480p, 720p, 1080i, 1080p (スゲーな。D5出力もするんだね)

ふむ。ゲーム機としては、高すぎる。。。ってこんな言葉は聞き飽きたけどね。

たしか、PS2発売時も、39,800円(税別)も高すぎる!って話よく聞いたんだよね。でも、結局は、世界最安値のDVDプレーヤーとしての肩書きも手伝い、大ブレイクしたのは、ご存じのとおり。

ってことで、ブルーレイディスクプレーヤーとして考えた場合は、どうだろ?確かに、世界最安値のブルーレイディスクプレーヤーになるのは間違いなさそうだが、ブルーレイの需要がどれくらいあるかに大きく左右されるだろうね。

結局のところ、

どれくらい面白いゲームソフトが出るか?
どれくらいハイビジョン映画の需要があるか?(ソフトはほっといても出るだろ)

このあたりが、成功のカギとなるような気がする・・・




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

発売日に買いたいですが、買えるでしょうかね~?
ゲームの内容はあいかわらずだと思うんですが、
やっぱり目でみてわかる映像で驚かせて欲しいです!
うちみたいなブラウン管じゃ、あまりかわらないかも・・[うーむ]
by はまちゃん (2006-08-20 11:12) 

てんちょ

ですよねぇ。やっぱり、発売日に買いたいですよね。
職業柄、買うのはムリとあきらめてます・・・
お客さんが買えないのに店長が買ってたら、暴動おきる[あわわ]
by てんちょ (2006-08-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。