SSブログ

再!地デジアンテナ立ててみた! [地上デジタル情報]

kureyonsintyan.jpg
BRAVIA KDL-40V2000に映した、地デジ映像

去年の9月に、ばかでかいUHFアンテナを使って実験したが、いくら調整してもいまひとつの結果だった。
それに、一般家庭にばかでかいアンテナ立てるってのも現実的じゃないし・・・

ってことで、今回、超高性能型で、しかも小型・・・さらに、お安い!っていうアンテナで再度チャレンジしてみた!

ls14.jpg
使用したアンテナは、これ。マスプロの、超高性能型UHFアンテナ。9000円となかなかリーズナブル。
サイズもかなりコンパクト。よく屋根についてるくらいの大きさ。

ま、結果を先に書くと、まぁまぁ映った。

progguide.jpg
こんな風に、地デジ番組表がばっちり表示されてる

で、まぁまぁっていうのは・・・けっこうデジタルノイズ(モザイク状)が出ることが多い。何度か、完全に真っ黒画面にもなったりした。

ここから、ちょっと難しい話になるが・・・

アンテナ立てただけで、ここまで映ったわけじゃあない。やはり受信レベルが低いため、ブースター(増幅器)をつけて、しかも、2段構え。3段までするとノイズまで一緒に増幅になり×。
ところが、こまったことに、大阪局は2段構えのブースターで映るものの、ローカル局は逆にレベルが高すぎて×。
なかなかうまくいかなかった。

ってことで、しばらく天候や、朝昼晩で、どんな風に映りが変わるかみてみたいと思う。
興味のある人は、是非、店頭でチェックチェック!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

はじめまして。おしゃぶりの使い道に頭を悩ませている雪乃と申します。先日は、ご訪問ありがとうございました。
デジタル対応テレビ、我が家にはまだ1台もありません[わーん]
徳島の方なんですか?私はいま、すだち酒にはまってます。[はぁと]
by (2006-08-19 09:53) 

てんちょ

おおお、すだち酒ですか[えーっ]
徳島と言えば・・・阿波踊りとすだちと・・・
あれれ[はてな]他になんかあっかな・・・[あせっ]
by てんちょ (2006-08-19 19:38) 

kamo夫

はじめまして☆
トラックバック させて頂きました。
地デジアンテナについての記事、大変興味深いです。
自分は国府CATVなんですが、現状地上波デジタル3チャンネルのみなんで、地デジアンテナもありかな~とか思ってます。
でも、場所的に大阪局受信はキツイかもしれませんね(;^^A
また、遊びにきます(^^)
by kamo夫 (2006-10-02 02:51) 

てんちょ

kamo夫 さん、いらっしゃいませー[おんぷ]
なんか、年内に各CATVが結構大阪民放を送信するなんて話もありますからねぇ。しばらく様子見でもありかなぁって思ってます。
by てんちょ (2006-10-03 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1