SSブログ

WindowsXP SP2へのアップデートでハマル [お客様サポート日記]

本日2投稿目。そして・・・テキストオンリーブログ。

お客様から、もっとも多いヘルプ要請のひとつと言えば、データバックアップ&リカバリー。
データバックアップさえ、きっちりできていれば、簡単なお仕事。。。

のはずが・・・今日に限って、すっかりはまる;;

多いときでは1日に10台近く、同内容のメンテナンス依頼があるが、この2つの症状は初めて。

●症状1

XP SP2へのアップデートの際に、最初のほうの「プロダクトキーを確認しています」のところで、「応答なし」

3回チャレンジするものの、まったく同じ症状。

★対策

intelの無線LANドライバーソフトを、コンパネのプログラムの追加と削除から、迷わず削除。
そして、再度、SP2へアップデート→無事完了

●症状2

何度、起動しても、そのたびに、Dドライブのスキャンディスクが働いてからの起動となる。

★対策

当然だが、アドミ権限でログインし、DOS窓で「chkntfs /x d:」を実行。→あっさり解決
(Cドライブを毎回スキャンディスクする場合は、「d:」を「c:」にすればOK)

以上、2つの症状とも、対策さえわかってしまえば、簡単なことだが・・・数時間ほどはまってしまった。。。

ということで、当店スタッフ用メモ代わりに、ブログにアップ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

症状2の方は根本的解決にはなってないような気が・・・
強制的に除外してるだけですもんねぇ?[あせっ]
by (2007-04-27 10:59) 

てんちょ

なむちさん。そうなんですよね。。。
場合によっちゃぁ、HDDの物理的故障の可能性も。
ローレベルフォーマットでもする必要あるかもしれないとは思いつつ、お急ぎだったようなので、応急処置を。
しかし、こんな症状はじめてだったんですが、ちょくちょくあるんですかねぇ?
by てんちょ (2007-04-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。