SSブログ

1994年のウィルスが、最新VISTAパソコンに感染!? [お客様サポート日記]

外回り営業から、内勤になって、はや20日。
今日はひさしぶりに、マックのメンテナンスということで、店長野田
が外出せざるを・・・マックのメンテが、ソッコー終わったところで、
となりの席のWindowsがどうも調子悪いと言うことで、ついでに診察。。。

0919virus.jpg 

ウィルスやスパイウェアが、出るわ出るわの、130個。ウィルス検出
&駆除の合間に、別のPCで、たまたま見かけたWebニュースにこん
な見出しが・・・

現代のウイルス対策ソフト、
       過去のウイルスに対処できず

ぬぉ?! 過去のウィルスに関しては、問題なく対応していると思い
こんでいただけに、衝撃的なニュース。

「1994年に見つかったStoned.Angelinaというウィルス」

どうやら、今のウィルス対策ソフトには、このウィルスをきっちり処理
できないものが多数あるとのこと。このウィルスは、そんなに致命的
なウィルスではないらしいが、他にもこんなウィルスがあるんじゃない
かと心配になった。
↑の写真の大御所ソフトは、どうなんだろうか・・・

記事では、現代のウィルス対策ソフトで対処できない問題は、議論の
余地がある、と結んでいる。。。。。こぇぇよ;

<関連情報>

Stoned.Angelina 別名ANGELINA.A-Bについて

IT Mediaの記事


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

Riever

こんなことがクラッカーに知られたらそれこそ大変ですね。
さあ、これからは古いウイルスをベースにウイルス作るぞ・・・なんてことになりかねません。

昔のウイルスは(作者が有名になるために作ったものも多数あるため)今のものよりも危険度が少ないものが多いですが、それでも恐いですね。
by Riever (2007-09-20 00:38) 

yo!

うちのパソコンはスパイウェアまるけです。
しょっちゅうみつかってます
by yo! (2007-09-20 20:27) 

てんちょ

各ウィルスソフトメーカーは、ここらへんを、しっかり公表してもらいたいですよねぇ。。。
あ、でも、公表したらしたで、対応してないウィルスをばらまきやすくなっちゃいますよね。。。こえぇー
by てんちょ (2007-09-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0