SSブログ

データ用6倍速BD-Rメディア発表 [ブルーレイ]

今日夕方5時くらいかな?ソニーより、6倍速対応のデータ用BD-Rが
発表となった。

20080618blu1.jpg

データ用ブルーレイディスク(追記型:1回録画用/片面1層)
BNR1DBPJ6(1枚パック 10mmケース) 約1,500円前後
5BNR1DBPS6(5枚パック 5mmスリムケース) 約5,700円前後
8月8日発売予定
(価格は、市場想定売価)

6倍速記録するには、もちろん、対応ドライブが必要。
6倍速ドライブは、4月にバッファローが日立LGデータストレージ製の
ドライブを搭載した、BR-616FBS-BK(定価37,000円)を発売している。
なんと、すでに実売30,000円を切っている。

br-616fbs-bk-1.jpg

AV業界では、我らがソニーがブルーレイ普及に必死になってるが、
データストレージ用途としても、いよいよ普及の雰囲気が・・・。

ご存知の通り、HDDの容量は、まだまだ大容量化が進んでて、
サブノートですら、200GB搭載なんてのも、めずらしくなく。。。
こんだけでかくなってくると、バックアップするのも大変。
もう片面4GB少々のDVDメディアじゃぁおっつかない。

ブルーレイだと、片面25GBだし、もちろん転送速度もDVDよりも
早いし。6倍速で書き込みする場合だと、25GBが、なんと約16分
程度で完了するから、バックアップする気もおきてくる。

DVDが開発された当時よりもずっと早いペースで、BDのドライブ、
メディアが低価格化されてるし、こりゃぁ、予想以上にBDが当たり前に
なるかな?

発売されるかされないかすらわからない、次期typeSの後継機種は、
必ず、BDドライブを載せようと思う、店長野田なのでした。。。
(BDネタなのに、typeSでしめてしまった 笑)

ソニーのプレス発表分はこちら
ソニードライブはこちら

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


タグ:ブルーレイ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

なむち

1層BD-Rの6倍速ライト対応品はアイ・オー・データ機器さんが
昨年9月に発売済みですが、価格.comでは未だに
最安3万切ってませんからねぇ~・・・ho or2

ってか、BDが観られる環境ないのにダーティーハリーの
BD-BOX予約してしまった漏れって・・・ho or2
by なむち (2008-06-18 23:40) 

てんちょ

あらま、アイオーから出てましたか[わおっ]

ダーティーハリー>いやいや、将来の楽しみってことで[ぴーっ]
by てんちょ (2008-06-19 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0