SSブログ

半目玉のスピーカー [ホームシアター]

以前ご紹介した、目玉スピーカー。

0519medama1.jpg
↑CC25TWX

形からして、床置きしかできないが・・・。
なかなか独特なサウンドで楽しめるし、シアター用途にも
使いたいと思っても不思議じゃない。

ってことで、天井吊りや、壁掛けができる、半球体のタイプが発売
され、早速、実機をお借りすることができたので。

20080703medama1.jpg
↑HALF-360
 見た目、完全に球体を真っ二つに半分にした感じ。

20080703medama3.jpg

20080703medama2.jpg
底は、こんな感じ。ギターボディーのシナ材を共鳴させるしくみ。
円筒状の足で、3点支持。ケーブルプラグは、
スピーカー正面側に。

新品未開封状態のため、エージングもなにもなしの状態での
ファーストインプレッション。

まず、球体スピーカーのほうと比べると、くせがあまりない。
球体は、かなり高音が前面に出てる感じで、半球体のほうは、
それなりに。エージングすることで、高音がもう少し伸びるのかも
しれないが、ソースによっては、これくらいの高音のほうがいいと
思うかもしれない。

また、半球体のほうが、若干指向性を感じる。

といっても、やはり、基本的な設計は同じだから、シアター用
として、センタースピーカー無しで、適当なウーハーをチョイスして、
4.1chサラウンドで組んでもおもしろそう。フロントを球体、リアを
半球体にして。
ソニーのAVアンプなら、センターMIXモードがあるんで、センター
スピーカーなしでも、結構、センター音の音像は楽しめるし。

半球体の形状だからこそ、

20080703medama4.jpg
↑こんな風に、壁掛けもできるし。もちろん、天吊りもできるし。

20080703medama5.jpg
↑近いうちに、当店シアタールーム2号に、4.1chとして、
 設置してみたいと思う。お楽しみにぃ♪

 >球体スピーカーのメーカー セリカクリエーションズのHPはこちら

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

カズフミ

 目玉オヤジをアピールしたスピーカーだったりして…。
d( ̄▽ ̄*)☆\(― ―;オイッ
by カズフミ (2008-07-04 23:32) 

てんちょ

再び映画化されますしね。。。(関係なし笑
by てんちょ (2008-07-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。