SSブログ

VAIO typeS シミュレーションしてみよー [VAIO]

昨日のつづき。今日は、typeS(SR)のシミュレーションを
考えてみよー。

20080720types1.jpg

(本体左側面にアナログディスプレイ用のD-sub端子
 があるが、その手前に、どうみてもHDMI端子と思える
 ブランクパネルがついてるのが気になる今日この頃)

まずは、typeSのシミュレーション画面を開こう。

typeSシミュレーションはこちら

さて、カスタマイズのテーマは。20万円以下で!

さて、シミュレーション画面を上から順に見ていく。

●OS

ベーススペックの、Home PremiumでOKっしょ。

20080716vaio12.jpg
Windows Vista登場!選べるエディション早分かりマップ

●カラー選択

str_mod_img_sr90us_ns_s.jpg

お好みで。どの色を選んでも、価格変わらず。
ただし、サクラピンクのみ、天板とキーボード面(シルバー色)の
カラーがおそろいじゃない。

●プロセッサー

ここは、重要。処理速度にもろ影響出るんで、予算と
照らし合わせながら、慎重に。

CPU No. 周波数 FSB キャッシュ TDP
T9600
+40,000円
2.80GHz 1066MHz 6MB 35W
T9400
+20,000円
2.53GHz 1066MHz 6MB 35W
P8600
+10,000円
2.40GHz 1066MHz 3MB 25W
P8400 2.26GHz 1066MHz 3MB 25W


処理速度優先なら、Txx00シリーズにしたいところだけど、
+10,000とリーズナブルな、低電圧タイプのP8600をチョイス。

20080716vaio15.jpg
インテルCentrino2の秘密

●メモリ

・1GB
2GB(2GB×1) +5,000円
4GB(2GB×2) +15,000円

1GBは論外。2GB(2GB×1)をチョイス。デュアルチャンネル転送で
少しでも高速化するために、1GBをチョイスして、空きスロットに
自分で同じ1GBを挿すのもあり。

20080716vaio16.jpg
ソニースタイルで、メモリ増設をオススメする理由をチェック

●グラフィックアクセラレーター

チップセット内蔵
Radeon +15,000円

Centrino2では、チップセット内蔵でもかなりグラフィック性能
が強化されているから、外付けグラボでなくても・・・

●ハードディスク

・160GB(5400回転)
・200GB(5400回転) +5,000円
200GB(7200回転) +10,000円
・250GB(5400回転) +10,000円
・320GB(5400回転) +15,000円

使い方によっては、160GBでも十分な容量だろうけど、
やっぱり、高速な7200回転をオススメしたい!

スペック詳細

●キーボード

日本語
・英字 +5,000円

フツーは、日本語選ぶでしょう。
英字は見た目最高だけど、やや不便なところがね。

選べるキーボード詳細

●その他

バッテリーサイズ、オフィスなどなど。。。お好みで

●3年保証

ベーシック
・ワイド +10,000円


落下、水濡れなど、ユーザー責任の故障をカバーして
くれるのが、3年保証ワイド。
typeSは、ノートながら、ワイドへの切替えが1万円と安め。
typeZは、14000円。
転ばぬ先の杖として、是非選択を。

20080720types2.jpg

合計194,800円!

見事に20万円切った! これは、なかなかいいんじゃない?
要所はきっちりおさえつつ、この価格。
ヘビーな使い方をするユーザー以外には、かなりオススメな
カスタマイズ。

当店 VAIO typeS実機レビューはこちら

20080718typesf5.jpg
VAIO typeSについては、ソニースタイルへどうぞ

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 8

Riever

これだけのスペックで20万切るなんて時代も進んだなぁと。
450MHz、メモリ64MB、HDD 6.4GBで同じ値段だった8年前が懐かしいです[にこっ]
by Riever (2008-07-20 13:54) 

なむち

typeSのメモリはDDR2-800なんですね。
せっかくのCentrino(R) 2なのに、もったいない[はぁっ]

typeZの場合は2GBと4GBの差額が1万円なので、
迷わず4GBいっちゃいましょうw
(実は2GBで買って、後で足そうと思ってたら、
DDR3なSO-DIMMってまだ球数が少なくて、
2GBを後付だと3万円超の出費に・・・ho or2)

by なむち (2008-07-20 16:52) 

てんちょ

Rieverさん>おっしゃるとおり。技術の進歩はスゴイモノです。
たしか・・・初代505・・・PentiumMMX133MHz 32MB HDD1GBの1スピンドル 25万くらい払ったような・・・

なむちさん>ですね。今のところ、DDR3は、typeZ様だけですね。カスタマイズで見ると、ほんとに安いんですよね。ソニーさん本気ってことなんでしょうか?
by てんちょ (2008-07-20 19:06) 

Riever

MMX Pentium時代は私も本でしか知らないので、505世代の人がTZ505を見たときは本当に嬉しかったんだろうなぁと思います。
もうすこし早くPCに興味を持っていればと思わなくはないんですが、初めて(Windows)PCに触ったのが小学3年(97年くらい)ですからねぇ。
仕方がないと言えば仕方がないです。

Centrino 2に必要とはいえ、迷わずDDR3をチョイスした時点で本気でしょうね。これで国内シェアも富士通、NECの二強に食い込むくらいになれば万々歳です。
by Riever (2008-07-20 19:21) 

なむち

MMX Pentium時代も知らない世代が今の20代とは、俺も年をとったもんです。
昔は640kbしかないフリーメモリで、config.sysやautoexec.batを
あーでもない、こーでもないといじくり回しながら、
1kb単位のフリーメモリを増やすのに一喜一憂してたものですが・・・ho or2
by なむち (2008-07-20 22:05) 

てんちょ

Rieverさん>97年くらいって・・・むむむ。私は小学4年生のときでしたが・・・1980年。  TZ505・・・たしかに、なんかすごいVAIOノート出るたびに、初代505と比較してしまいますねぇ。

DDR3は、価格見ただけでも、もうその意気込みが伝わってきます。

なむちさん>ですねぇ。お互い年取りましたよね・・・[たらー]
config.sys・・・懐かしいっす。自分カスタマイズの、configや、autoexeやらが入った、起動用のフロッピーを大事にしてたもんです。
by てんちょ (2008-07-21 09:49) 

なむち

自分は今でもVista64で98DOSを使ってますが・・・[たらー]
by なむち (2008-07-21 11:01) 

てんちょ

なむちさん、あついっす
by てんちょ (2008-07-21 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0