SSブログ

モバイルVAIOにしては珍しい分解性能~typeS [VAIO]

分解性能という表現も変だけど、メモリや、HDDへのアクセス
は、簡単にこしたこたぁない。
最近のノートでは、メモリへのアクセスは比較的簡単で、
ネジ数本でたどりつけることが多い。
が、HDDとなると、話は別。過去、もっとも手強かった、VAIO
typeE(VAIO typeE HDD換装【追記あり】)など、基本的に
キーボードをはずしたり、本体自体をバラしたりする必要が
あるため、フツーの人なら、自分ではやらないほうがよさげ。

20080720typesbunkai1.jpg

ということで、今回のVAIO typeSはどうだろう。

結論から言うと・・・HDDも、メモリも、簡単に交換できる。

あまりにも簡単なので、メモリもHDDもまとめて、ご紹介。

最初の写真で、メモリ、HDDそれぞれの赤矢印が指している
ネジを2本ずつ、はずすだけ・・・。以上。簡単。

20080720typesbunkai2.jpg
↑メモリ。絶縁シートで隠れている。指でペロッと
 めくることができる。写真は2GBの1枚挿し。

20080720typesbunkai3.jpg
↑HDD。これまた、フタをはずせば、もう、HDDがそこに。
 なお、絶縁シートは、メモリのほうとは違い、HDD本体
 に取付られているので、注意。

なんだか、分解ブログと呼べるのかどうか怪しいほど、
簡単。

ところで、メモリ、HDDそれぞれのフタを固定している
2本ずつのネジだが・・・。
抜け止め処理がされているため、分解作業時に、
どっかいっちゃって、紛失するおそれがない。
ソニーさん、にくい心づかいだね♪

当店 VAIO typeS実機レビューはこちら

VAIO typeS シミュレーションしてみよー

20080718typesf5.jpg
VAIO typeSについては、ソニースタイルへどうぞ

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


タグ:VAIO typeS 分解
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 8

Riever

増設製が容易なのはしっかり継承されているんですね。
Zのほうも気になりますが、あちらはサイズ縮小に命をかけている合って難しいんですかね、やっぱり。
by Riever (2008-07-20 13:59) 

てんちょ

typeZですが・・・見たところ、かなり大変・・・ちがうな・・・えと、度胸ですよ。難しくはないんですよ。
というのが、キーボード面をはずすことから分解作業ははじまるわけですが、周囲グルッと、爪で固定されてるんですよね。もちろん、ネジもありますが。爪ってことは、思い切って、バキッていくしかなさそうなんですよね。車の分解に似てる感じでしょうか・・・。

とりあえずは、自分のtypeZが来たら分解してみるので、それまでのお楽しみってことで(笑
by てんちょ (2008-07-20 19:12) 

Riever

私は度胸を出して分解しようとすると必ず壊します(爆)
やっぱり不器用なんでしょう[あせっ]

分解レポート楽しみにしています[にこっ]
by Riever (2008-07-20 19:23) 

なむち

人柱よろすく!(・∀・)ニヤニヤ
by なむち (2008-07-20 22:41) 

てんちょ

Rieverさん>こ、壊すんですか?しかも必ず?[あわわ]
個人的にもすごく分解したくて楽しみにしてます。。。
電源いれるよりも先に分解したりして[はれ2]

なむちさん>人柱・・・ その言葉好きです!モルモットとかも[ぴーっ]
by てんちょ (2008-07-21 09:41) 

Riever

PCは分解してもまだ壊したこと無いですが、ビデオデッキやら(ネジを基盤内部に落っことした)、先日のHi-MD Walkman用のリモコンやら・・・

あ、typeSZは電源入れるよりも先に(小規模ですが)分解しました。メモリを4GBにしたかったので[にこっ]
by Riever (2008-07-21 23:30) 

なむち

あ~。。。
メモリ増設も分解のウチに入るのかぁ~・・・
自分たち、感覚が麻痺してんのかなぁ~?w

そいや、さるお客さんに売ったacerのノート、メモリの蓋部分に
ワランティ・ボイドのシールが貼ってありましたっけ・・・
メモリを増設したら保証が無くなるって、、、どんだけ~w
by なむち (2008-07-22 22:47) 

てんちょ

Rieverさん>SZのメモリは確かに小規模ですが・・・やっぱり、メモリ増設は常に注意してやるように心がけてます。メモリはともかく、本体を壊してしまうと大変です。人様のものですから[にこっ]
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SE6&cate=1
メモリ増設だけでなく、本体分解時には、↑こんな静電気リストバンドを使うようにしてます。。。怖いですから・・・。

なむちさん>感覚が麻痺・・・確かにそうかもしれませんね[ふむっ]
慣れは、ある意味キケンですよね。。。

保証がなくなる・・・昔のVAIOもそれに近いモノが・・・。当時は、純正じゃないメモリは、はずしてから、ソニーサービスへ出荷するようにしてたくらいです。。。それが今じゃ、他社製ボード類なんか挿したままで、フツーに受け付けてくれますからねぇ。ソニーも丸くなったものです。。。
(そういや・・・私のVAIO505・・・何年か前に修理に出したことがありましたが・・・CPUのクロックアップした状態にも関わらず、修理してくれたっけ・・・)
by てんちょ (2008-07-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0