SSブログ

VAIO typeZを、ブルーレイプレーヤーにしよー [VAIO Z様]

当店実績によると、typeZご購入者さんの62%が選択している、
ブルーレイドライブ。typeZには、HDMI端子が標準搭載されてるし、
こりゃぁ、typeZをブルーレイプレーヤーとして使わない手はないぞっと。

20080817typez1.jpg
↑BRAVIA KDL-40F1に、typeZをHDMI接続したところ。。。
 解像度もフルHDの1920×1080と、普段の1600×900から、約1.4倍の
 解像度になって、画面がひろーくなる。

基本的にHDMIケーブルで接続するだけの、簡単接続だけど、いくつか
注意点もあるんで。

20080817typez2.jpg

接続は、いたってシンプル。HDMIケーブルは、映像だけじゃなく、音声も
一緒に送れるから、ケーブル一本だけで、接続完了。
使用頻度が高くなりそうなら、BRAVIA側面端子を使用せずに、
背面に常設しとくほうがいいかも。長さは3mくらいが適当だ。

HDMIケーブルは、意外と高い

20080817typez3.jpg

BRAVIAとの接続が完了したら、BRAVIAの入力切替はもちろんだが、
typeZ側の切替も必要。
「Fn」キー+「F7」キーで、切替。

20080817typez4.jpg

「Fn」キー+「F7」キー操作で、画面中央下方に、ちいさな表示が出る。
外部モニター(HDMI)を選択する。
ここまでですでに、BRAVIAには、typeZのデスクトップ画面が表示
されてるはず。

20080817typez9.jpg
↑HDMI出力の解像度は、タスクバーに表示される、HDMI解像度設定で、
 変更できるから、フルHDじゃないテレビでもOK。

が、これで終わりじゃない。typeZの画面は、BRAVIAの画面いっぱいには
表示されてないはず。

20080817typez5.jpg

BRAVIAのHOMEメニューの設定で、画面モードを選択し、表示領域の
設定が必要。(BRAVIA Xシリーズの場合、リモコンのオプションボタンで
いきなり画面モードが選択可能。)

20080817typez6.jpg
↑ 上:設定前 下:設定後 表示画面サイズが、かなりちがうのがわかる

デフォルトでは、フルピクセル設定になっているが、このままだと、
画面が一回り小さく表示されてしまう。
表示領域設定で、「-2」を、選択すると、画面ジャストサイズになる。

20080817typez7.jpg
↑こんな感じ。上下左右、ぴったりに表示されている

当然だが、ブルーレイソフトの再生だって、カクカクなんかは全くなし。
それどころか、ブルーレイの再生画面を小さくして、横でIEブラウジング
とかしたって、無問題。
また、typeZから出力される映像方式は、なんと最高1080pが選択
できる。この1080p出力は、本家ブルーレイレコーダーですら、
最上位モデルの「BDZ-X90」しかできないんだから・・・。
typeZ様、スゲーよ。

また、以前のブログ「VAIO typeFZとBRAVIAでブルーレイを見よう!
でもご紹介したが、BRAVIAから音声を出力させるために、typeFZでは
音声切替が必要だったが、typeZでは、不要。
typeZは、ブルーレイプレーヤーとして十分使えるってわけだ。

なにより、typeZは、もちろんモバイルPCだから、寝室や書斎など、
HDMI対応のテレビがあるところ、どこに持ち込んだって、ブルーレイ
再生が可能になる。便利すぎ♪

さらに・・・typeZの電源オプションから、「カバーを閉じたときの動作の
選択」で・・・

20080817typez10.jpg

20080817typez11.jpg

「何もしない」を選択してやり、Bluetoothマウスなんか使用した
日にゃぁ・・・

 「BRAVIAの横にtypeZを閉じた状態で置いておいて、
  ソファにでも座りながら、離れたところから操作ができる!」

ついでに、ワイヤレスキーボードも使っちゃえば・・・んー、快適♪

BRAVIA持ってない人、買っちゃいますか?

20080716vaio02.jpg
VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ

<厳選typeZブログ>

VAIO typeSの真の後継機種”VAIO typeZ”
VAIO typeZのカスタマイズで悩む
[速報]VAIO typeZの当店展示日確定!SSD128GBモデルだ!!
VAIO typeZ 店長野田の購入したスペックは?
VAIO typeZ 決戦一夜明けて思うこと・・・
VAIO typeZ 人気のカスタマイズをチェック
VAIO typeZ様がやってきた!
VAIO typeZ ワイヤレスWAN搭載したものの・・・
VAIO typeZ + iPhone ネット接続できないかなぁ
VAIO typeZ様、店長野田宅にやってきた
VAIO typeZで、ルームリンクしよー
VAIO typeZのメモリ4GBを有効活用しよー!

  >当ブログtypeZ全リンクはこちら

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0