SSブログ

iPhone 最新OS2.2で、絵文字、Googleストリートビューに対応などなど・・・ [iPhone&iPad]

iPhoneの最新OSバージョン、iPhone OS2.2が、本日、提供開始となった。

20081121iPhone01.jpg

実際に、バージョンアップしてると、かなりの多岐にわたってのバージョンアップ
ってことが、よくわかる。

インストール時に表示される、バージョンアップ内容については、次の
とおり。

・マップ機能を強化
 Googleストリートビュー
 公共交通機関および徒歩による経路情報
 ドロップされたピンの住所を表示
 メールによる位置情報の共有
・メール機能を強化
 スケジュールによるメールのフェッチに関する原因が特定された
・横幅の長いHTMLメールのフォーマットが向上
・Safariの安定性およびパフォーマンスが向上
・PodcastのiTunesアプリケーション(Wi-Fiおよび携帯電話
 ネットワーク経由)でのダウンロードが可能
・Visual Voicemailメッセージの音質が向上
・いずれかのホーム画面表示時にホームボタンを押すと、
 最初のホーム画面に移動
・キーボード設定の自動修正機能のオン/オフ設定

相変わらず、わかりにくい説明。毎度のことながら、もう少しユーザーに
わかりやすく告知できないもんだろうか・・・。

●絵文字対応!

店長野田的には、全くといっていいほど用事のない機能だが、
ネットニュースなんかでは、一番のバージョンアップみたいな
感じでとりあげられてるので、とりあえず、ご紹介。

が、現在は、送受信ともに、ソフトバンクケータイ限定というのが、少し
残念だが、今後、ドコモもauにも対応するらしい。
ソフトバンク同士限定のSMSでも絵文字の使用は可能。

で、いきなり、設定してやらないと使えないというのが、ちょっと理解に
苦しむ。

iPhoneのホームから、設定>一般>キーボード>各国のキーボード
>日本語 という、かなり深い階層から、設定をしてやる。

20081121iPhone04.jpg
↑絵文字をオンにする

20081121iPhone02.jpg
↑日本語キーボードのひとつの種類として、絵文字入力
 できるパレットが用意されている。

20081121iPhone03.jpg
↑これが、使用できる、絵文字すべてだ!

かなり立体的で、iPhoneらしくて、よろしいんじゃないでしょうか?

●メールの送受信が安定した!

と、これは、公表されてないため、店長野田の感想。
iPhoneは、送受信時に、かなりの時間がかかることがめずらしくなく、
イライラさせられることが多かった。今回のバージョンアップは、
今までは、なんだったんだろうか?と思えるほど。

20081121iPhone05.png
↑バージョンアップ後は、相手からのメール送信直後に、
 この画面が、即、表示されるようになったのは、感動。。。
 (アタリマエなのにねぇ^^;)

また、iPhoneメールでは、相手がメールを送信すると、フツーなら、
即、受信するはずが、今までは、半日以上受信されないなんてのも、
アタリマエだった。わざわざ、手動受信することが頻繁。

なんか、やっと、世の中のケータイに近づいた気がする。。。
とはいえ、↑のメッセージは、表示されるだけで、サウンドが
ないせいで、カバンやポケットにいれてると、気がつかないことも
多い。。。なんとか、音出して!

●ブラウザ”Safari”が、安定&検索窓が常時表示!

20081121iPhone06.jpg

アドレスの右側に、常時、検索窓が表示されるようになった。
写真では、Yahoo!になっているが、設定>Safari>検索エンジンから、
Googleを選択することもできる。

20081121iPhone07.png

今までは、検索するたびに、ブックマーク、もしくは、ホームに戻って、
検索エンジンを表示させる必要があったため、かなり便利。

また、Safariの不安定ぶりは、iPhoneユーザーの間では、ものすごく
有名だったが、これも、かなり改善された。
キーボード入力するときなんかは、かなりの確率で、Safariが、強制
終了していたほど。。。ブログのコメントなんかは、サイトによっては、
100%落ちてたし。。。

●標準アプリの「マップ」が、Googleストリートビューに対応

20081121iPhone08.png

ピンドロップすると、住所が表示され、人型アイコンを
クリックすると・・・

20081121iPhone09.png

いろんな意味で有名な、Googleストリートビューが表示される。

これは、iPhoneならではの、タッチ操作で、パソコンでマウス操作
するよりも、はるかに操作性が優秀。スクロールや、ズームなどが、
想像以上にスムーズで、かなり実用的、

とまぁ、バージョンアップ後、30分程度さわっただけでも、かなりの
修正が実感できる。
個人的には、iPhoneが全体的に安定したのは、かなり評価しても
いいのではないかと思う。

とはいえ・・・いまだにコピペができないのは・・・・アップルさん、
お願いしますよぉ;

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ 


タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0