SSブログ

ソニー国内第一号のブルーレイプレーヤーがやってきた [ブルーレイ]

一足早く海外では夏頃には発売されていた、ブルーレイプレーヤー
BDP-S350”がやってきた

20081129blu01.jpg
ブルーレイプレーヤー BDP-S350 ソニースタイル価格44,800円

ということで、早速開梱してみよー。

とその前に、簡単にBDP-S350の特長を。

●サイズ、重量
 幅430×高さ60×奥行220(mm) 2.9kg
  プレーヤーだから当たり前だけど、かなり薄い。
  最近のやっすいDVDプレーヤーは、ソニー製といえど、おもちゃの
  ように軽くて不安になるが、2.9kgとそれなりに安心できる重量。

●出力関係
 24p、1080/60p出力対応
  もう、このへんは、ブルーレイ開発メーカーのソニー製ということも
  あって、両対応は、当たり前か。
 HDオーディオデコード機能(非対応のAVアンプでも高音質再生が可能)
  デコードしないビットストリーム出力も可能なのは、気が利いててイイ。
  ちょっとややこしい話だが・・・簡単に解説すると・・・
  ・PS3は、デコード出力のみで、デコードせずのビットストリーム出力
   は非対応。そのため、デコード機能付きのアンプの性能は発揮
   できない。が、デコード機能なしのAVアンプでもHDオーディオの
   高音質を楽しめるメリットはある。
  ・ソニーのBDレコーダーは、ビットストリーム出力のみ。
   デコード対応のアンプの性能に、音質は左右されることになるが、
   デコード非対応のアンプは、HDオーディオ再生ができない。
  ・BDP-S350は、デコード出力、ビットストリーム出力ともに対応して
   いるため、接続するアンプにあわせて、選択できる。
  要するに、選択の幅は広いほうがいいに決まってるわけで。。。
   
 BD-LIVE、Bonus View対応
  対応のBDソフトがあれば、なかなかおもしろいらしい。
  まだ、対応ソフトは少ないが、後日、対応ソフトの「MIB」を使って、
  ご紹介するつもり。

さて、前置きが長くなったが、開梱してみる。

20081129blu02.jpg
↑プレーヤーだけに、シンプルな感じ

20081129blu03.jpg
↑最近ではエコを意識して当たり前だが、発砲スチロールは
 使ってない梱包

20081129blu04.jpg
↑本体の登場。スペックどおり、レコーダーと比較しても、かなり
 奥行きが浅いのがわかる。設置場所的にも有利。

20081129blu05.jpg
↑付属品もヒジョーに少ない。
 電源ケーブル、黄白赤の映像ステレオ音声ケーブル、リモコン、
 紙モノ。
 HDMIケーブルや、D端子、光デジタルケーブルなどは付属されない。
 手持ちケーブルを確認して、なければ、一緒に購入するのを
 忘れないようにしよー

20081129blu06.jpg
↑付属リモコン。可もなく不可もなく。。。高級感があるわけでも、
 安っぽいわけでもない。
 プレーヤーだから当然デジタルチューナーは搭載してないにも
 かかわらず、おなじみの「青赤緑黄」の4つボタンがあるのは、
 メニュー類の操作時に使用。地デジテレビやレコーダーの
 4つボタンとは、全く関係なし

20081129blu07.jpg
↑プレーヤーらしく、薄くてシンプルな外観。
 ブラック一色ではなく、光の加減では、ややブルーにも見える。

20081129blu08.jpg
↑表示パネルも、操作ボタンもシンプル。
 ボタン類は、電源、イジェクトボタンのほかは、PLAY、PAUSE、
 STOPのみ。24p出力を示すオレンジランプも装備。

20081129blu09.jpg
↑海外モデルには、非搭載のD端子を装備。
 そのほか、コンポジット、HDMI、光&同軸デジタル、LAN、USBが。

さて、ここまで写真を中心にご紹介してきたが、やはり気になるのは、
↑この背面写真の、LAN、USBだろう。

20081129blu10.jpg
↑USB端子は、不自然なくらい奥まってるが、ソニーのUSBフラッシュ
 メモリ、ポケビミニのような短いタイプのものを差したときに、極力
 デッパリを抑えるためのようだ。
 試しに、ポケビを差してみると、かなりデッパル

LANもUSBも、実は、BD-LIVEという、ブルーレイの新しい機能の
ためだけに装備されてるようだ。
LANは、ルームリンク(DLNA)が使えるのでは? →使えません;
USBは、フラッシュメモリを差して、動画&写真データを
再生できるのでは? → できません。

ということで、LANもUSBも完全にBD-LIVEだけのためのようだ。
ただし、LANは、ファームウェアのアップデート用にも使えるみたい。
また、USBは、BD-LIVE専用ということで、抜き差しせずに、
ポケビミニなどの小さいフラッシュメモリをさしっぱ前提として、
奥まった仕様にしているのでは?

以上、開梱レポートでした。
明日は、レポートするほどでもない簡単な設定と、起動時間や
画質比較をレポートするつもり。

ブルーレイプレーヤー「BDP-S350」についてはこちらから

  

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。