SSブログ

nav-u"NV-U3V"は、走行中にワンセグは見られませんが? [ソニー製品]

運転中のカーナビの画面を凝視することによる交通事故を
避けるために、運転中の操作に制限を設けたり、ワンセグ
放送が表示されなくなっているのは、常識。

20081228navu1.jpg

パーキングブレーキセンサーを利用し、走行中の機能制限
を設けているカーナビも多い。

が、ソニーのカーナビnav-uは、車との接続は、電源のみ。
なのに、車速が、約20kmを超えると、ワンセグの表示が
消えてしまう。。。

が、とあることをするだけで、簡単にその機能制限が
解除されることを発見!

必要なものは、絶縁用のビニールテープ(セロテープでも可)のみ。

20081228navu2.jpg

一応、細かい作業なので、ピンセットは必須。

20081228navu3.jpg

が、やはり、やってはいけないことなので、いつもの店長野田
らしくないが、具体的な方法は、ここでは省略。。。

とはいっても、ブーイング出そうなので、、、わかる人だけに。

左から4番目。

以上。。。
お問い合わせは、一切受けられませんので。。。

※1
ちなみに・・・今回の実験は、一般道ではなく、私有地で行い、
 実験後は、ちゃんと元に戻しました。。。

※2
GPSの電波が受けられなくても、かなりの高精度でナビゲート
してくれる、nav-uのウリの「POSITION plus G」。
私有地での実験のため、GPS受信せずの状況が作れなかった
んで、この方法により、「POSITION plus G」が動作しているか
どうかは、不明。。。
また、その他、どんな弊害が出るかも不明。。。知〜らないっと。

最後に・・・くれぐれも、自己責任でお願いします。
なにかあっても知らないよぉ!!!

nav-uについては、こちら

●おまけ

おそらく、相当がんばって検索しても、この方法を具体的に掲載
してるサイトを見つけるのは、難しいかと・・・

●おまけ2

予告なく、今回のブログは、丸ごと削除する可能性アリ。。。

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


タグ:nav-u
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

Riever

これは・・・あとで消しそうですね[ふつう]
by Riever (2008-12-28 23:13) 

なむち

う~ん?[うーむ] 道交法では
『当該自動車等が停止しているときを除き、当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと』
とあるので、画面を見ながらの運転はアウトだけど、表示させるだけで
画面の方を見なければセーフなのかな?・・・と・・・[あせっ]
でもやっぱTVとかDVDとかつけてると気になりますよね。
・・・臭いものには蓋をした方いいのかも?[どくろ]

by なむち (2008-12-29 09:26) 

てんちょ

Rieverさん>いまんところ、関係筋からのクレームはないです。。。というか、年末だからかも・・・

なむちさん>チラ見はいいんですよね?操作はダメなんでしたよね?
でも・・・なんか機械的に制限かけるってのも大きなお世話な気が・・・。
by てんちょ (2008-12-29 22:40) 

しゅ

ずいぶん遅れてのコメ申し訳ありませんが…

クレードル内の小さな磁石を取り除くだけで、ワンセグの視聴は
可能になりますよ。
by しゅ (2011-02-03 22:11) 

てんちょ

>しゅさん
こめんとありがとうございます。
記憶があやふやですが、当時のロット?(今はわかりませんが)では、マグネットはなかったような。。。
現行機種は、、、マグネットでしたよね。
by てんちょ (2011-02-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0