SSブログ

VAIO typeP 動画プレーヤーとして持ちだそう! XP編 [VAIO P様]

こないだのVistaでの、動画プレーヤーとしてのバッテリーの
持ちのつづき。
今日は、XP編。

20090211visual1.jpg
↑前回と同じ写真で、、、、手抜きっす^^;

店長さんへ
XPは、バッテリーの持ちが悪いとのことですが、
動画再生した場合は、どれくらいもちますか?


という、お問い合わせが。
んー、少し誤解があるみたいなので、まず、その話から。

以前のブログ「VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット
で、バッテリーの持ちが悪いという話を。。。

20090213movie2.jpg


↑こんなまとめで終わったんだけど。
決して、XP自体が、バッテリーの持ちが悪いわけではなくて
「VAIO 省電力設定」が、インストールできなくて、細かな
電源管理ができないから、結果的に、XPを入れると、
バッテリーの持ちが悪いってことっす。

手間暇かけて、各デバイス(Bluetoothや、USBなど。WLANは、
手前のスイッチで簡単にオフできるけど)の電源オンオフを手動、
もしくは、ツールを使って管理すれば、消費電力を抑えることは
可能。当然だけど。

実際、玄人な勇者たちは、すでに、独自でうまく電源管理を
やってるらしく、Vistaよりも、バッテリーが長持ちしてる。
なんていう報告もあるくらい。大きな差ではないけど。

ただ、現時点では、スマートに「VAIO省電力設定」(インストール
前の名前は VAIO Power Management)で、やりたいけど、
うまくインストールできないって状況。
やはり、ここはこだわって、純正アプリで、なんとかしたいぞっと。

なにはともあれ、誤解を招く書き方をしたことは、申し訳ないです。
ゴメンナサイ。

さて、前置きが長くなったんで、本題に。

★動画再生環境

再生ファイル:mp4
(ちなみに、DVDイメージをひっこぬいての実験は後日)
再生ソフト:Windows Media Player
CPU:Atom Z540
バッテリー:標準
無線LANスイッチ:OFF
ノイズキャンセリンングヘッドホン使用(ノイキャンはもちろんON)
画面の明るさ:3目盛←Vistaでは、これだったけど、今回は最暗で。
 (実は、、、同程度の明るさにしてたつもりが・・・手違いっす;)

片手間に実験してたせいで、画面の輝度の違いに気づかない
という大失態を・・・。
かなりのハンディをつけての実験となったが、、、結果は???

20090211visual2.jpg
↑前回のVistaで、1時間再生したときの、バッテリー状況

20090213movie1.jpg
↑今回のXPで、1時間再生したときの、バッテリー状況

むむむ。もう少し、健闘するかと思ったが、明るさ最暗にして、
この結果。。。Vistaより、24分も短い;
これでは、少し明るくすると、2時間はきついかと。

やはり、VAIO省電力設定などを使って、、、パワーセーブは
必須だぞっと。

さて、、、現在のVAIO typeP 完全XP化への途中報告は。。。

急務の、OSチェック無効化については、とあるシェアウェアの
使用で、完全に成功。
実際に、リカバリーディスクから抽出した、各種ソフトウェアを
走らせてみたが、ことごとくOSチェックはクリアできた。
とはいえ、結局は動作しなかったりで、いまいち
報告できる状況じゃぁないっす。
(ぶっちゃけ、、、バイナリエディタを使ってのOSチェックを
 クリアするという方法は、立場上公開できないし、ソフトごとに
 ごにょごにょの方法が違うし、、、
 かなり玄人向けなので、当ブログでは、公開しないので;)

しばしお待ちくださいませ。。。

★VAIO typePご購入前に一度↓のバナーをクリック願います!

20090108typep03.jpg 
VAIO typePの詳細はこちら
ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら

windowsxp.gif
(随時情報追加中)VAIO typeP 本格XP化への道 その4(インストール編)

★★★当店 VAIO typePブログ まとめ(XP化以外もあり)★★★

VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。
VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!
動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!
VAIO typeP CPUとSSDを比較
VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!
VAIO typePに、Windows7入れてみた
動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!
VAIO typePに、WindowsXP入れてみた
VAIO typeP WindowsVistaを
      クリーンインストール+XPのデュアルブート環境
VAIO typeP Vistaから、
      アップグレードインストールでWindows7をいれてみた
VAIO typeP 本格XP化への道 その1(準備編)
VAIO typeP 本格XP化への道 その2(途中経過)
VAIO typeP 本格XP化への道 その3(ドライバー類入手リスト)
(随時情報追加中)VAIO typeP
              本格XP化への道 その4(インストール編)
VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット
VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力
VAIO typeP XP化 Webカメラについて
VAIO typeP XP化 インスタントモードの起動に成功!!
VAIO typeP XP化 ぷちカスタマイズねた
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(予告編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(実践編)
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(ワンセグ編)
VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る
簡単 VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る2
VAIO typeP XP化 無線LAN802.11nで接続
VAIO typeP XP化 ワンセグ編 絶対自己責任で!
VAIO typeP WWANモデル 実売人気カスタマイズはこれ!
VAIO typeP でのWWAN利用は、b-mobileに決まり!
VAIO typeP Vista高速化
VAIO typeP Vista高速化 ブラウザ編
VAIO typeP Vista 音楽プレーヤーとして持ちだそう!
VAIO typeP Vista 動画プレーヤーとして持ちだそう!
VAIO typeP どの本体カラーにどのバッテリーが合う?

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


タグ:typeP VAIO 動画
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

MonteMonte

早速ありがとうございました。
今回もとても参考になりました。

私こそややこしい書き方で申し訳ございませんでした。

誤解はしておりませんでした(^^;)。

VAIO省電力設定がいかに優れているかという事だと認識しています。

数字を目の当たりにして予想していたとは言え少しショックでした(^^;)。

どうしてもXPを併用したいのですが、やはりデュアルブートにして、移動時エンタ系とワープロはVista環境で、その他固定でのお仕事はXPでと思っています。

isoファイルでの比較も楽しみにしております\(^o^)/



by MonteMonte (2009-02-13 23:49) 

てんちょ

MonteMonteさん>いえいえ、誤解というのは、MonteMonteさんのことじゃないです^^;
ブログでご紹介したよりも、もっと直球な内容でご連絡いただいた方がいらっしゃいましたので。

本文では書かなかったですが、私も結構今回の数値はショックでした。

「こりゃぁ、絶対VAIO省電力設定をインストール成功させねば!」

と、改めて思いましたよ^^

いろんな方のお力を借りて、なんとか、やりとげたいと思ってます。。。

P.S 使うと離れられなくなる、ウィンドウ整列ユーティリティ・・・
やっぱり、その後も、見事に情報がどなたからもよせられず・・・
途方にくれてます。ひょっとすると、こっちのほうが、ハードル高いのかもしれません;
by てんちょ (2009-02-13 23:59) 

MonteMonte

早速のご返事ありがとうございます。

>使うと離れられなくなる、ウィンドウ整列ユーティリティ・・・

私もそう思いますので購入あかつきにはVista環境でも使わない様にしようと思っています(笑)。



by MonteMonte (2009-02-14 10:35) 

yusuke

今回のに関しては、
動画再生支援が効いているかいないかの差ではないですか?
XPとVistaのバッテリーの差。
by yusuke (2009-02-16 15:41) 

てんちょ

MonteMonteさん>ガマンですね?^^ でも、、、便利ですよぉ。一度だけ、使ってみてくださいよぉぉ(笑

yusukeさん>どうでしょう。。。動画再生支援機能は、特定のHD動画ファイルにだけ動作するはずなので、今回の実験では、無関係と思うんですが・・・。この辺は全く手つかずなので、知識皆無です^^;
XPでは、WLANスイッチをオフしてる、液晶輝度を落としてる。。。これら以外はOSの電源管理ではノータッチですからねぇ。画面の色、リフレッシュレートは手つかずですしね。
基本的には、Vista>XPという消費電力だと思ってるので、VAIO省電力設定さえインストールできれば、絶対XPのほうがスタミナになると思ってるんですが・・・。
by てんちょ (2009-02-20 14:26) 

とうじ

結構ここのブログの動画再生の比較が物議を醸し出しているので、
もう少ししっかりと比較した方が良いと思います。

環境はなるべく同じにしたほうがいいし、 液晶の鮮度3ちがうとバッテリーの持ちはかなり違うしねぇ。
by とうじ (2009-02-20 16:21) 

てんちょ

とうじさん>いらっしゃいませ^^
動画再生の比較が物議を醸し出している・・・そ、そうなんですか?^^;

なんとなく、今までいただいたいくつかのメール拝見してると、
XP=電池の持ち悪い・・・みたいな誤解を招いてしまってるとは自覚してますが。。。
なので、今回のブログでは、その点について、訂正してみました。

確かに、条件が違うのはご指摘通りです^^;
実験終了して、ブログ書いてる最中に気づいてしまいました;
ほんとに焦りました・・・。
が、XPは、VAIO省電力設定がないため、省エネ面では不利ということはわかっていましたし、今回の実験では、XPに有利になる輝度設定でもこの結果なので、やっぱり、XPでのVAIO省電力設定無しはイタイ。というのが伝えられればと思い、そのままアップしました。
ということで、なんとしても、XPで、VAIO省電力設定が動くよう、日々いろんな勇者の方々と連絡とりあいながら、精進している今日この頃です。。。
(そして・・・XPでは今日現在、WWANが使用できないという、またまた新たな課題が;)
by てんちょ (2009-02-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0