SSブログ

iPhoneOS3.0のテザリング機能で、VAIO typePがどこでもネット接続 [iPhone&iPad]

iPhoneOS3.0が発表されてから数日がたち、あちこちから情報が
漏れてきている。
そんな中、iPhoneOS3.0の目玉機能となりかねない、
「Tethering(テザリング)」の情報がちらほらネット上に漏れてきている。

145635-tether2_220.png
↑テザリング中だと思われる画面

Tethering → 連結
そんな和訳になるが、ここで言うテザリングとは、ケータイ電話を
PCとつないで、ネット接続できるモデムとして使用することを
意味してる。

そもそも、iPhoneは、モデム機能が搭載されていないため、
他のケータイ電話のように、USBケーブルやBluetoothを使って、
PCと接続し、ケータイ回線を使って、PCをネット接続する。
っていうことが、できなかった。

たしかに、typePや、typeZなどでは、WWAN機能が搭載できるし、
PCカードやUSBタイプのWWAN端末なんかもあるから、どこでも
ネット接続できる。
が、結局、どれも、PCをネット接続させるためだけに、ケータイ契約を
1回線しないといけない。
ごくごくたまーに、外出先で、ちょこっとだけ接続したい。
なんて人にとっては、わざわざケータイ1回線契約はもったいない。

ってことで、普段使いのケータイで、PCがネット接続するメリットが
出てくることになる。

20090323iphone301.jpg
↑iPhone+typePを、Bluetoothでつなぎ、ネット接続している
 という、、、妄想・・・^^;

iPhoneOS3.0では、iPhoneを、PC接続するためにモデム化する、
「Tethering」機能の噂があり、、、期待できる。。。

145546-tether1_220.jpg
↑スクリーンショットを見る限り、PCとの接続は、
 USBとBluetoothが選べるっぽい。
 もちろん、Bluetoothのほうが、バッテリー消費は多いはず。

ただ、、、iPhoneのようにものすごく数が出回ってるケータイ電話で、
その機能を解禁してしまうと、確実にケータイネット回線に負荷が
かかる。設備増強が必要になるかも。
実際、アメリカなどでは、テザリング利用料として、ウン千円のオプション
料金を設定しているとか・・・。

ってことで、日本でのiPhoneテザリング利用ができるかどうかは、
すべて、ソフトバンクの判断次第ってことだね。

情報元は、、、この英語サイト

 

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん
ソニースタイル トップ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

出張者

6月に新しいiphoneが香港で発売されるそうなのでそれを購入予定です。もちろん海外なのでsimフリー!。今から楽しみです。
by 出張者 (2009-03-24 07:15) 

てんちょ

出張者さん>6月って、まじですか?!んー、ソニエリスマートフォンに期待しているけど・・・iPhoneOS3.0があまりにも期待できそうなので、iPhone2(?)も、すごく気になるんですよねぇ。。。
by てんちょ (2009-03-25 09:23) 

hamutaro

いま、香港のsimフリー iPhoneを使っています。ソフトバンクのSIMを入れて(普通のバケット放題の契約してる)。問題なく使用可能。昨日、iPhoneOS3.0 テザリングもインストルしてテストしたらぜんぜん問題なく通信できます。快適。一つ、OUTLOOKでのメール送信が未だできない!どうやったら送信できるでしょう?
by hamutaro (2009-08-10 07:57) 

てんちょ

hamutaro>ほぉ、うらやましいですねぇ。それって、、、ちゃんとパケ放題範囲としてカウントされるんでしょうか?
とても心配です。PCでの通信として、パケ放題外として請求されたら・・・まさに、パケ死・・・。お気をつけください。特に最初の月は、控えめにしたほうが。。。

送信ができないのは、、、タブン、ポート設定でしょう。お使いのプロバイダーのサポートページで、違うプロバイダー(今回はソフトバンクですね)でのメール送信時のポート設定について、書かれてると思いますので。おそらく、587だと思います。。。ご確認ください。。。

しかし、、、いいなぁ、iPhoneをモデムとして使えるなんて・・・
by てんちょ (2009-08-10 20:32) 

jo

古い記事にコメントですが
3.1でも実現してほしい!
ぜひぜひ。
新しい情報がありましたらお願いします。
by jo (2009-09-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0