SSブログ

iPhoneから、モスキート音が?! [iPhone&iPad]

つい先日、国内だけじゃなく、海外でも、いろいろ話題となった、「大人には聞こえない音」=モスキート音。

ちょっと、マニアックな話になるが、一般的に、人間の可聴音(聞こえる音)は、20Hz~20kHz(20,000Hz)と言われてる。生まれつき耳のいい人、若い人であれば、高い音(20kHzに近い音)が聞こえたりもするが、大半の人は、20kHzもの高音は聞こえない。特に、17kHzあたりの音(モスキート音とか呼ばれたりする)から、「フツーの大人」には、ほぼ無音になるようだ。

この性質を利用した防犯グッズが販売されてたり。モスキート音をガンガンならすことで、その音が聞こえる若者たちを追い払うというモノ。(→店長野田も聞こえちゃうので、一緒に追い払われるわけだね笑)聞こえない大人には、全くの無害ってわけだ。

そんなモスキート音(正確には、そこまで高音ではないけど)が、新型iPhoneから、、、勝手に鳴るのに気づいた・・・。

発売日から新型iPhoneをゲッツした店長野田は、うれしくて、布団の中入ってもごそごそいじりまくる日々・・・。散々いじり倒したあとに、さぁ、寝ようってことで、本体右上のロックボタンを押し・・・

「カチッ」とロック音が鳴り・・・「キーーーーーーーーーーーーーーン プツッ」

ん?なんじゃ、その音・・・

気のせいかと思いきや、なんどやっても、ロックボタン押す度に、ロック音の後必ず、キーン。

こうなると、、、もう寝られない(笑

ごそごそと布団から起き出して、、、ヘッドホンを取り出し、今度は、ヘッドホンで試す。。。

ロックボタンポチッ→「カチッ」→しーん。

あらま。無音だ。

ってことは、ソフトウェア的な問題でなく、電子的な問題か。アンプだろうか。

新型iPhone持ってる人、ロック後のモスキート音、鳴ってますか?


タグ:モスキート
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

黒ぽん

多分コメントするのは初めてだと思います。
…なので初めまして、こんばんは:)

モスキート音、うちのも鳴ってますよ。
既に海外でも3GSのこの音については話題・問題になっているみたいですし。
http://www.boygeniusreport.com/2009/06/20/iphone-3g-s-plagued-by-sound-issues/

ハードウェア的な要因なのか、それともソフトウェアの方でなんとかなるのか…ですね。
うーん、なんとかして欲しいんですがw
by 黒ぽん (2009-06-30 23:02) 

てんちょ

ほ、翻訳ソフト使って、やや意味不明な状態で読んでみました。

やはり、これは、個体差レベルじゃなさそうですね。聞こえる人であり、さらに、気になる人じゃないと、問題にしないでしょう。そこがポイントですね。
聞こえても気にしない人、全く聞こえない人がいるんで、ちょっと扱いが難しい「不具合(?)」なんでしょうが。

気になる人にとっては、かなりのストレス音ですね。
by てんちょ (2009-07-01 12:41) 

echoes

はじめまして。

ソフトバンクショップで働いています。
記事を拝見させていただいて早速、店頭のデモ機を確認してみました。*^^*

結果は・・・
当店のデモ機からは(スタッフ一同には)聞き取ることが出来ませんでした^^;
20歳のスタッフもいるのに・・・

お客様から相談があったら、どうしよ。。。
by echoes (2009-07-01 15:47) 

てんちょ

おおおお、本職さんきたぁ^^

そうですか。。。多少個体差あるんですかねぇ。

さきほど、40代の人でも聞き取ることができましたし、改めて聞いてみると、さほど高い音でもなさそうです。17kHzまではいってなさそうです。なので、そちらのお店でみなさんが聞こえないのは、本当に音が出てないんでしょうねぇ。

このモスキート音、録音して、公開したいなぁ・・・
by てんちょ (2009-07-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0