SSブログ

ついにソニーが、ネットブック市場に参入! VAIO Wシリーズ発表! [VAIO]

まさかまさかのこのタイミングでの、ソニーのネットブック市場参入!

20090707wseries01

超大ヒットモデルで、まだまだ好調な売れ行きのVAIO typePに対して、今回のVAIO Wシリーズ。
何が違うの?

ずばり、価格と性能です。。。

20090707wseries02

今回より、type○ という表記はなくなり、○シリーズとなるらしい。すこし寂しい気もするが。

さて、VAIO Wシリーズ、59,800円という価格設定。
その辺のコストパフォーマンスも含めて、スペックから、見ていく。

 

VAIO Wシリーズ VPCW11AXJ ソニースタイル価格59,800円~

●OS:Windows XP Home Edition SP3

ネットブックと、はっきりと言い切ってるだけに、当然、XP。

●CPU:Atom N280(1.66GHz)
●チップセット:モバイルインテル945GSE Express

ソニーのVAIOだけに、この組み合わせでの搭載は当然か、
HD動画再生はサポート外らしいが、できそうな気がして、、、期待

●メモリ:1GB(VRAM共有)(増設不可)(DDR2 SDRAM PC2-4200 533MHz)

最大1GBとなってるが・・・やっぱりオンボードだろうか。
じゃなけりゃ、2GBにして、Windows7を搭載・・・いやいや・・・気が早すぎ^^;

20090707wseries03

●グラフィック:インテルGMA950(チップセット内蔵)
●液晶:10.1型ワイド(16:9)WXGA 1366×768

やはり、ソニーのこだわり。WXGAの解像度。ネットブックとはいえ、やはり解像度はこれくらいあったほうが、ブラウジングが快適だし。

●ストレージ:HDD160GB(SATA 5,400回転)

SATA・・・SSDに載せ替えたいねえ(笑

●USB:×2
●LAN:100/10BASE 802.11b/g/n
●Bluetooth:あり
●メモリーカード:メモステDuo SD/MMC
●Webカメラ:あり

Bluetooth、ポイント高い!しかも、typePと違って、有線LANポート搭載だし。

●外形寸法:幅267.8mm×高さ27.5mm(最厚部32.4mm)×奥行179.6mm
●重量:1.19kg(バッテリー装着時)

サイズは、いいとして、、、重量は、1kgを切って欲しかったり。。。

  20090707wseries04

●個人的に気になるプリインストールソフトウェア
VAIO Media Plus

これポイント高いっす。ただし・・・DTCP-IP非対応ってのは、悲しすぎ。ブルーレイに録画した、デジタルコンテンツは、、、再生できないってことだ; ハイビジョンが再生できるかどうかっいう以前の問題だ; どうにかならないんだろうか。

さて、、、いつもなら真っ先に触れるところだが・・・

「どんなカスタマイズがあるか?」

20090707wseries05

↑以上。ハードスペックでは、選択の余地なし(泣

えと・・・言い出したらきりないので、、、

 

いきなりまとめ。

ソニーさん的には、標準カラーをピンク、ホワイトとし、女性をターゲットにしてる。そして、ソニスタ限定のブラウンで、男性にもアピール。
VOMならではの、豊富なカスタマイズを捨てたあたり、かなり割り切りの製品とも思える。。。

が・・・ストレージインターフェースがSATAなので、SSDへの換装が容易にできるだろうってことと、、、CPUもチップセットも十分な性能のもの、画面も大きいし。HD動画再生さえ可能なら、typePほどのものはいらなくても、、、というヘビーユーザー層には魅力的じゃないだろうか?
さらに、、、メモリがオンボードじゃなければ・・・2GBにして、、、Win7を・・・

とりあえず・・・分解したい(笑

 

なお、発売日は、ホワイトが8月8日(土)、ピンクが8月21日(土)。
また、ソニースタイルでの受注開始は、7月下旬、出荷は、8月中旬とのこと。
大容量バッテリーを選択する場合は、9月中旬から。

↓ソニースタイルでは、メール登録を受け付け中。お出かけに便利なスペシャルセットなんかが予定されているらしく、気になる人は登録してみては?

20090707wseries06


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

なむち

なんでカスタマイズモデルにSSDの設定が無いんですかねぇ?
S-ATA接続とゆー事でtypePよりこっちのほうがハイスペック
なんですから、お手軽VAIOでヒットしそうなもんですが・・・
(個人的にはIONプラットフォームを載せて欲しかった(^^;)

by なむち (2009-07-07 22:36) 

てんちょ

おそらく、、、ヘビーユーザー向けに、自分でカスタマイズして、遊んでください?と、ポジティブに考えてみたり^^;

まじで、早く分解してぇ
by てんちょ (2009-07-08 10:11) 

なむち

裏蓋を開ければ簡単にHDDを取り出せるようですね。
こ・・・これは買いかも?^^

・・・メモリは無理そう・・・ho orz
by なむち (2009-07-08 16:33) 

てんちょ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20090708_300532.html

これですよね。

メモリ無理そうですか?
ちょっと、実機見ても、そこまでは確認できなくて^^;
by てんちょ (2009-07-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。