SSブログ

VAIO Wシリーズ 完全7化への道<予告編> [VAIO]

やや、暴走気味の店長野田ですが、なにか?

ブログタイトル通り、VAIO Wシリーズの発売日は8月8日(ホワイトだけ先行発売)と、まだ先なのに、Windows7を動かすぞブログ開始を宣言!^^;

昨日の東京での研修は、みなさんおわかりのとおり、ソニーさんとこで開かれた。内容は、Windows7についてで、詳細に関しては、、、「機密情報保持契約書」にサインまでしたんで、書けないし。ま、現段階では、公表されてないような内容だったってことで、ゴカンベンを。。。公表許可もらってるのは、、「マイクロソフトの営業さん&技術さんが、講師してくれた」ということまで。

さて、その研修の合間に、昨日から、ソニー銀座ビルでも展示解禁となった、VAIO Wシリーズの紹介もあり、短時間だけど、実機にもさわれて・・・。半分解写真なんかまですでに、PC WATCHや、IT Mediaなんかで公開済みなので、あまり、書くこともないわけだが・・・。
(見させてもらったのは、試作モデルなので、最終仕様ではない)

●店長野田超主観的、Wシリーズインプレッション

まず、、、VAIO Wシリーズは、59,800円という、低価格なネットブックだよ!っていう、大前提をよーく、ふまえて。。。

「ぱっと見、6万円パソコンには到底思えない。」

が、、、やはり、値(ね)は値。液晶ヒンジなんかは、可変トルク式のtypePと比べるのは酷だよって感じ。スムーズとは言えない。。。また、天板の塗装なんかも、遠目では、きれいだけど、さわると、、、「あぁ、ぷらっちっく なんだね」って、すぐわかる。

でも・・・やっぱり、そこは、VAIO。低価格ネットブックっていったって、コストがかかる曲面を多く取り入れたデザイン。液晶を閉じた状態では、明らかにかわいい系のパソコンなのに、液晶開くと・・・がらっと印象はかわり、精悍なイメージさえ感じさせる。また、VAIO Wシリーズ担当者さんが力を入れて説明していたが、裏面のデザインにまで気を使っている。


↑裏面にまで、天板と同じつや消しの塗装を施してる。(試作モデルなんで、変なステッカー貼ってるのは、ゴカンベン^^;)


↑パームレストは、汚れにくいディンプル加工がほどこされ、タッチパッドには、独特の柄がデザインされている

キーボードはtypePと同じアイソレーションキーボード。打鍵感は、typeP と変わらないものの、パームレストに両手をのっけてタイピングする人にとっては、確実にtypePよりも、打ちやすく感じるはず。もちろん、ブラインドタッチする人も、サクサクタイピングできるだろう。
また、typePのポインティングデバイスは、好き嫌いがはっきりと分かれるだろうが(店長野田は、ポインティングデバイス好きなので、未だにtypePでは、マウス使用したことなし)、やはり、タッチパッドのほうが、万人受けするだろう。

そして、なんといっても、VAIO Wシリーズの最大のウリは、画面解像度だろう。ネットブックとしては、高解像度となる、WXGA(1,366×768)。画面サイズは、10.1型。typePでは、ちょっと文字が小さくて・・・。という人でも、Wシリーズなら、かなり楽だろう。
typePの画質と比較するのは、ムリがあるが、それでも、この価格帯のネットブックとしては、申し分なし。

●VOMとはよべない程度の、カスタマイズ

OS:Windows XP Home Edition SP3
CPU:Atom N280(1.66GHz)
チップセット:Intel 945GSE Express
メインメモリ:1GB(最大1GB)
ストレージに:2.5インチ160GB HDD(SATA 5,400回転)
ネットワーク:100BASE&無線LANb/g/n
Bluetooth 2.1+EDR
外形寸法:幅267.8mm×高さ27.5mm(最厚部32.4mm)×奥行179.6mm
重量:1.19kg(バッテリー装着時)

これらは、VOM最大の特徴のカスタマイズは、一切できない。

どうしても、ストレージだけは、なんとか、SSDを選択できるようにしてほしかったが。

●自分で遊べる余地を残してくれたか?

スペックを眺めて、実際に操作してみて・・・。非常に完成度は高く感じるだけに。

メモリを2GBにしたい

SSDを搭載したい

20090709vaiow05

IT Mediaの記事を見る限り、SSD換装は、ほぼ間違いなく可能っぽい。
また、メモリもオンボードでないため、BIOSの絡みもあるだろうが、2GBへの換装も可能と思える。

となると・・・

●VAIO Wシリーズに、Windows7を入れてみたい!

ここで、ようやくブログタイトルの話になるわけだが。

ま、なんせ、まともに操作してない状況で、Win7化宣言もあれだが・・・。それに、Vistaマシンを7化するのは、簡単なわけだが、XPマシンとなると・・・。ドライバー捜しが大変かもしれない。。。

最悪、メモリ増設が不可だったとしても、Win7は、1GBでも結構動くみたいだし。

枯れていくOSを、このまま使い続けるのも、なんかね。どうせなら、将来のことも考えて、7化する方法を模索したいぞと。

ということで、、、なにがなんでも、ソッコー、VAIO Wシリーズをじっくりさわりたいし、ソニスタでは、受注開始が7月中旬だし、なにより、納期に関しては、早いモン勝ちなわけだし・・・

「店頭モデルを、ソニーショップ向け発注システムで、発注しちゃいました」

ということで、正式発売日8月8日前日の、「My」VAIO Wシリーズのゲッツがほぼ確定しましたが、なにか?

これで、だれに遠慮することもなく、思いっきり、分解、改造、検証がやりたい放題♪

といいつつ、明日明後日あたりに、再度、実機にさわれるチャンスがありそう。。。

20090707wseries06

 

 

●おまけ

先日、企画中のtypeP用お手軽トート&縦型3wayバッグをご紹介したけど。

20090706typepbag1

typeP用改め、typeP&VAIO Wシリーズ専用お手軽トート&縦型3wayバッグに、名称変更!!!

そう。。。すでに、今日現在、Wシリーズがジャストサイズで収納できるように、修正済み!
バンナイズの社長ったら、Wシリーズのモックアップまで作って、採寸バッチリっす♪
きっと、世界初の、VAIO Wシリーズ用バッグってことになるんじゃ?
(ちなみに、縦型3wayバッグは、ちょっと仕様変更に)

●おまけ2

現在、絶賛発売中の↓各種VAIO専用インナーケース。

20090704innerbag01

これに、「付属」の↓アクセサリーケース

20090704innerbag06

かなり、ご好評で、元々単品販売はしてるものの、いろいろ種類が欲しいぞ!という、ご要望にお応えして、

ぷよぷよポーチ

4サイズと、それぞれフラップ取り付けオプションを、発売開始しました。

詳細レビューは、また後日。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

なむち

ま・・・まだ釣られないぞ!(;´Д`)
by なむち (2009-07-10 05:53) 

てんちょ

ぷぷぷ[__晴れ]
by てんちょ (2009-07-10 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0