SSブログ

VAIO Wシリーズ さわりまくってます。。。 [VAIO]

何度さわっても、新型VAIOってワクワクするねぇ。

SONY DSC

とりあえず、typePとベンチマーク比較、いってみよー。

※なお、今回テストに使用した、VAIO Wシリーズは、試作モデルのため、各数値は、参考程度と思ってくださいな。

比較用のtypePは、店長野田の私物で、XPへダウングレードしたもの
(正確には、Vista、7、XPのトリプルブートマシン)
確かに、XPモデルとの比較も考えたが、当店実績をみても、相変わらず、XPモデルは不人気で、春モデルなら、Z540、夏モデルなら、Z550と、圧倒的に最上位CPUが人気なため、あえて、VistaモデルをXPへダウングレードしたモデルを使用した。

●VAIO Wシリーズ Atom N280(1.66GHz) メモリ1GB HDD160GB(5,400回転) WinXP

20090711vaiow2

●VAIO typeP AtomZ540(1.86GHz) メモリ2GB SSD128GB WinXP

20090711vaiow3

typePは、SSDをSerial ATA→Parallel ATAの変換アダプタを通して接続しているため、SSDマシンとしては、今一つな速度というのは、ご存知のとおり。それでも、やはり、VAIO WシリーズのHDDと比較するとスコアがいい。そのため、トータルスコアでは、typePが勝っているものの、価格を考慮すると、VAIO Wの大健闘と言えるのでは?

こうなると、SATAインターフェースを使用している、VAIO Wだけに、是非ともSSD換装した、スコアが見てみたい。。。

え?実機があるんだから、SSD載せたんでしょ?

っていうツッコミは、ご遠慮ください。発売前の、借り物VAIOなんだから、、、勝手にそんなことできないし。。。。。。。。。。。。。。ふふふ

え?メモリは、2GBに載せ替えたんでしょ? で、どうなの?認識すんの?

いやいや、、、そういった、ツッコミもご遠慮ください。。。ふふふ

店長野田が、自分のVAIO Wシリーズに載せる「予定」の2GBメモリは、↓

I-O DATA PC2-6400 (DDR2-800) S.O.DIMM 2GB SDX800-2G/EC
amazon価格2,380円 安っ!!!
元々13,000円くらいの品・・・。(今日、近所のPC デ○では、、、1万円ほどで売られてたよ。。。たけぇ)
今のうちに買っといたほうがいいかも。。。
(動作確認前に、買っとけみたいなこと言っていいのか?っていう、ご質問は、ご遠慮ください。。。ふふふ)

 

ということで、、、引き続き、、、ごにょごにょ、してみるつもり・・・。

あぁ、借り物の試作モデルだけに、気を使う^^;

20090707wseries06


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

Riever

野暮な質問は出来ませんよねぇ・・・ふふふ(爆)
by Riever (2009-07-11 21:56) 

真偽体

メモステスロットはHG非対応なんですか?
でも、PみたいなUSB設計でなければ、速度低下が起きなくてPより速いかも(苦笑)

多分、DVDドライブの書き込みはPより安定してそうな気がします

by 真偽体 (2009-07-11 23:52) 

しんじ

是非動画レポートを!!!
by しんじ (2009-07-12 06:40) 

なむち

漢なら、4GBのメモリを買って人柱になるべきでしょう。。。ふふふ
by なむち (2009-07-12 08:27) 

なむち

・・・まぁ、実際は搭載しているチップセットである945GSE Expressが
サポートしているメモリ容量が最大で1GBなので、それ以上のっけても
認識できれば御の字なわけですが・・・ho orz

ttp://downloadmirror.intel.com/16877/eng/320436.pdf

IONプラットフォームにすればそっちは解消されますが、今度は
真っ黒ソフトの縛りでxpが低価格でバンドルできなくなるし・・・('A`)
by なむち (2009-07-12 08:51) 

てんちょ

Rieverさん>さすが、常連さん。よくおわかりのようで^^;
真偽体さん>HG非対応ですね。遅いです。。。
メモステ&SDは、ATA/ATAPIコントローラ欄に表示されてますね。
ちなみに、メモステHGつっこんで、ベンチマークとってみました。

seq R:8.750 W:8.113
512k R:8.640 W:5.478
4k R:4.443 W:0.109

とはいえ、USB接続のtypePのメモステスロットとは、カキコミにすこし変化がありますが。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/009526.html
↑typePでのベンチマーク

しんじさん>動画とは?
XP+HDD+1GBメモリの起動&終了模様でいいんでしょうか?
SSD+2GB+Win7なんかではないですよね?
あ、、、まだ、そんな実験してませんからね。借り物なので。。。汗汗汗汗汗

なむちさん>4GBメモリですか?!手持ちに2本あります!
もちろん、認識しませんでしたよ。
あ、違う。認識しないでしょう?(汗

ION・・・すごくいろいろ大人の事情が楽しめますよね。
MS、インテル、NVIDIA・・・。消費者無視のケンカはやめてほしいですけど^^;
価格はあれですが・・・ネットブックも7でOKだと思います。
VAIO Wでは、1GBでも、7のエアロが使えましたし。
あ、、、使えるという噂らしいですし(滝汗

とにかく、ネットブック向けの7の発売希望です。
(って、そんなのなかったですよね?^^;)
by てんちょ (2009-07-13 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0