SSブログ

VAIO Wシリーズ 起動&終了時間をチェック [VAIO]

SONY DSC

さすがに、日曜日だけに、あんまりじっくりと、VAIO Wをさわれず、やや欲求不満気味^^;

PCで気になるのは、やはり、起動時間。それと、終了時間。

ということで、測定してみよー。

※前回同様、あくまで、試作モデルでの計測なので、ご参考程度に。

まず、前提条件として。

Windowsアップデートは、すべて完了。あたりまえだが、VAIOアップデートは、発売前のモデルだけに、できなかった。
また、ウィルス対策ソフトは、標準のマカフィー、店長野田も使用しているウィルスバスター2009、そして、無しの、3パターン。
ソフトウェア類は、モバイルPCだからこそ使用しないだろうと思われる、iフィルターは削除。VAIO Media Plusのコンテンツの収集もカット。
Bluetooth、ON。ネット接続は、無線LAN。
起動時間は、電源オンから、タスクバーのアイコンがすべて表示され、ネットが接続し、マウスカーソルの砂時計が消えるまで。
終了時間は、終了操作してから、パワーランプが消えるまで。
5回ずつ計測し、異常な数字はカットして、平均をとった。

  バスター マカフィー 無し
起動時間 62秒 58秒 48秒
終了時間 21秒 50秒 18秒

 

各3パターンの相対的な早さの違いは予想通りだが、全てにおいて、すこぶる早いことがわかった。typePなど他のVAIOよりは、ずいぶん常駐ソフトが少ないのが大きな理由だろう。

また、スタンバイ、スタンバイからの復帰ともに、3~4秒。休止と休止からの復帰ともに、約15秒。3パターンともほぼ同じ。

さて、、、ウィルス対策ソフト無しが、起動終了時間だけでなく、通常操作においても、最もパフォーマンスが高いのは、あたりまえだが。
バスターとマカフィーでは、どう違うだろうか?
typePのときにも嫌というほど思い知らされたが、マカフィーは、とにかく、ブラウザの表示がとろい。はっきりいって、オススメできない。バスターか、ノートンにしたほうが絶対いい。また、マカフィーの終了時間の遅さも、注意した方がいいだろう。
モバイルPCは、起動時間の早さも重要だが、終了時間も大事。ヘッドが無いSSDであれば、終了操作に入った瞬間に持ち運んでも、ディスククラッシュの心配がないが、HDDではそうはいかない。完全に電源が切れるまでは、動かさない方が無難。

やはり、、、SSD化したいよねぇ。。。7化も♪

ちなみに、Office Professional 2007をインストールして使用してみたが、特にストレス無く使用できた。ビジネス用途にも十分使えそうだ。

20090707wseries06


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

なむち

イソテルって、なんで中途半端なチップセットばっか作るんですかねぇ?
typePのUS15WはS-ATAをサポートせず、Wの945GSE Expressは
1GB以上のメモリをサポートせず・・・って・・・
遊び心が足りないっす・・・ho orz
by なむち (2009-07-12 22:00) 

なむち

・・・って、なんか某メーカーの2GBのメモリの箱が写真に写ってますけど、
人柱したんすね?(^ω^;
by なむち (2009-07-12 22:03) 

黒ぽん

ウイルス対策ソフトの類ですが、スペックに余裕のないモバイルノート、ネットブックならESET Smart Securityが一番いいですよ。
重いって感じたことは皆無ですし、それでいて検出精度は他社ソフト以上ですし。
是非おためしくださいませ。
by 黒ぽん (2009-07-13 00:02) 

てんちょ

なむちさん>インテルに関しては、全く同意ですよ。ほんとに、わかってないというか、おバカというか。マーケティングちゃんとやってないんでしょう。人柱?はて、、、なんのことでしょう?
2GBメモリは買いましたけど。借り物ですからね。ふふふ。

黒ぽんさん>ESET。たしかに、いろんな雑誌なんかでも、これが一番軽いと評判ですよね。
typePでも、試しましたが、バスターよりもはるかに、快適でしたね。
ただ・・・ちょっとインストーラーのデキがイマイチなんで、万人に勧められるかどうか・・・。よく、インストール時のトラブルを耳にしたので。(当店店頭で。。。)改善されたんですかねぇ。
といいつつ、バスターが切れたら、次は、ESETに乗り換え予定です^^
コメントありがとうございました^^
by てんちょ (2009-07-13 14:08) 

ななぬ

>イソテルって、なんで中途半端なチップセットばっか作るんですかねぇ?

別に、日本向けだけに作っているわけじゃないから。
(そもそも日本などの富国のPC向けではない、貧困国向け)

中途半端なのは、機能制限による製品の区分けのため。
(安いチップなのに高性能になると、普通のチップが売れないから)


それだけの話。
by ななぬ (2009-07-22 05:51) 

てんちょ

ななぬさん>なるほどねぇ。
とりあえず、typePファンとしては、動画再生支援&SATAをサポートしたチップセット作ってくれたら・・・
新型typePに最適ですよね。。。妄想です^^;
by てんちょ (2009-07-22 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0