SSブログ

VAIO X レビュー<スペック編> [VAIO X様]

20091008vaio19
VAIO X VPCX11A ソニースタイル価格89,800円~!!!!!
※1 もうあちこちでいろんな憶測が飛び交って、、、言いたくて言いたくてうずうずしてたよ^^;
※2 ところが、少しこの価格設定、、、落とし穴が・・・

※さきほどの、<速報>Windows7モデルVAIO 一斉発表!で、VAIO Xの受注開始は未定と書いたけど、、、よく見てみると、

VAIO X様は、、、10月19日(月)10時~エントリー受注開始。
エントリーしていない人向けのオープン受注は、翌日20日(火)から!!!!!!!

 

まだ、公表しちゃいけないのかと思いつつ、、、慎重になりすぎてしまった^^; <>
事前情報持ってると、いろいろ気使うんです^^;

さて、ついに全貌が明らかとなった、VAIO X様。
すでに、外観などは、写真、動画など、さまざまなところで露出しているため、やはり、一番気になるのは、スペックと価格だろう。
ということで、いつになく、外観デザインは後回しにして、まずは、基本ハードスペックを中心に見ていこー。分解写真もあるぞぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!

●基本ハードスペック

20091008vaio21

・ディスプレイ:11.1型ワイド WXGA(1366×768)←実は、ものすごい性能。詳細はまた後で。
・グラフィックス:インテルグラフィックスアクセラレーター500(チップセット内蔵)(typePと同じ)
・メモリ:2GB(オンボード)
・メモリースロット:メモステHGDuo/SDHC/MMC
・インターフェース:USB(本体左側面奥)×2、ヘッドホン、外部ディスプレイ(D-SUBコネクタ)、有線LAN端子←すごいギミック
・その他:Webカメラ←なしが選択したい;
・キーボード:アイソレーションキーボード
キーピッチ約17mm(typePは16.5mm)、キーストローク約1.2mm
・本体寸法(幅×高さ×奥行):mm×mm×mm
・バッテリー駆動時間と、本体重量

  Sバッテリー Lバッテリー Xバッテリー
VAIO X重量 約655~699g 約745~780g 約1045~1080g
バッテリー駆動時間 約4~5時間 約8.5~10時間 約17.5~20.5時間

※カスタム内容によって、重量はかなり増減する。
パーツによる重量の変化をシミュレーションできるスペシャルコンテンツは↓

20091008vaio20
X series MOBILITY SIMULATION

※↓赤文字は、店長野田が購入時に選択する予定のスペックっす。

●OS(32bit) Windows7

Professional +5,000円
Home Premium +0円

 

●カラバリ

プレミアムカーボン +5,000円
ゴールド +0円
ブラック +0円

 

●CPU

AtomZ550(2GHz) +10,000円
AtomZ540(1.86GHz) +5,000円
AtomZ530(1.60GHz) +0円

 

●ストレージ

予算さえ許すなら、64GBは避けるべし!
128GB、256GBのほうが、64GBよりも、約61%!!!も高速なんだから。

SSD256GB(SATA)
(SATA-PATA変換ボードで接続)
+30,000円
SSD128GB(SATA)
(SATA-PATA変換ボードで接続)
+10,000円
SSD64GB(PATA) +0円

 

●WiMAX

WiMAX搭載時は、
・WLANは、IEEE802.11a/b/g/nのみ
・WWAN・GPSは選択不可

WiMAXなし時は、
・WLANは、IEEE802.11b/g/n
・WWAN・GPSが自動的に搭載

  WWAN・GPS WLAN  
WiMAX搭載 なし a/b/g/n +10,000円
WiMAXなし 搭載 b/g/n +0円

 

ちょっとややこしいから、よーく、考えて選択すべし。

また、以前にも書いたけど、WiMAXは、SIMカードなどのカード認証ではなく、WiMAX端末認証。そのため、端末内蔵PC間で、SIMカードを使い回して・・・なんてのが不可。そこで、USBタイプのWiMAXを一本持っておけば、どのPCでも使い回しができて便利。当然、WiMAX内蔵のような「すっきり感」にはほど遠く・・・。

たとえば、、、店長野田の場合、、、USB WiMAX一個あれば、Z様、P様、X様、、、気分に応じて、使い回し可能。WiMAXエリアはまだ狭いので、エリア外では、、、ドコモのSIMカードを使い回して。。。

といいつつ、、、内蔵WiMAXで、超スマートに、出先で、VAIO Xモバイルしてる自分を妄想して、にんまり中。。。あぁ、どっちにしよう。。。19日10時までに決めとかないと・・・。みなさん、どうするんすかぁ???

 

●Bluetooth

搭載 +2,000円
なし +0円

 

●キーボード

英字配列 +5,000円
日本語配列 +0円

 

●バッテリー

Xバッテリー+Lバッテリー +23,000円
Xバッテリー+Sバッテリー +20,000円
Lバッテリー +3,000円
Sバッテリー +0円

↑これ、落とし穴というか・・・
基本的に、みなさん、Lバッテリーがデフォルトと思いがちだけど、一番安い、Sバッテリーがベーススペック扱い。なので、自動的に、89,800円+3,000円=92,800円~がスタートと思った方がいいのかもしれない。店頭モデルでは、Lバッテリーが標準なので、10時間=ベーススペックと誤解しそう。

●基本ハードスペックまとめ

ほぼ、typePと同じようなスペックっていうのがおわかりだと思う。
ということで、店長野田のtypePに、Windows7 Ultimate(製品版)をインストールし、使った感覚が、そのままVAIO Xにもあてはまるのかな?とすると、結構、ストレスなくサクサク動きそう。っていうか、、、サクサク動いてました^^(確認済み)

ところで、事前に、超低電圧版CPUなどという噂もあったが、実際には、AtomZだからこそ、あれだけのロングバッテリー&薄型&軽量化が実現したらしい。

↑先日の東京でのソニスタ会議にて、VAIO Xの設計責任者の方が、自ら分解してみせてもらった、VAIO X。分解方法は、、、簡単だね。

とにかく、よくぞここまで、きっちり収めたもんだ。写真では空いてるように見える、左下と右下には、リチウムイオンポリマーバッテリーが隙間なくぎっちりと。

ということで、お次は、、、VAIO X設計秘話でも書いてみる。。。

 

20090930vaioxentry01
VAIO Xのエントリー登録はこちらから

20091008vaio22
VAIO X詳細はこちら
タグ:レビュー
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

なむち

予想通りとゆーか・・・Xのスペックが(´・ω・`)ショボーン
まぁ、薄さを追求するとそれなりのコアしか載らないか・・・

Z様はCore i7が載らなかったのは残念ですが、
カナキー無しの日本語配列が選択可なのと、メモリ8GB載せても
20万円台前半!!
MIMO3x3が使えるようになったので買い換え決定です!!(^o^)
by なむち (2009-10-08 15:23) 

てんちょ

今回のコンセプトでは、、、薄さとスタミナってのがありますからねぇ。
Atom以外では、ムリだったんでしょうね。
それに、、、価格安くしてくれないと、、、やっぱり、メインはZ様ですからね。

ところで、Z様行くんですね?すごっ。
店長野田は、とりあえず、初代Z様をもう少しかわいがることに。
しかし、、安くなりましたよねぇ。
by てんちょ (2009-10-08 19:26) 

irc_2349

こんなものに全力とまでは行かないが、開発リソースを傾けてるソニー(んぼPC部門)って……、上役にまともなアナリストが居ないはないかと心配します。
若い人の熱意を買うのは良いですが、なぜこんな半端なのを作らせたのか理解に苦しみますよ、同じく物造りをする人間として。
(あとキャッチコピーが余計にいらだたせますな、余分はいらないって、性能は相当に不足ですよ、何もかもが……私が使う場合は、Officeですらまともに動きませんよこれ。)

新型もC型だけだし、新筐体とはいえ、車にたとえるなら前期型から後期形に変わる程度の変更だしなー。

いくら経済状況がジリ貧とはいえ、今回のラインナップは正直落胆を隠せませんですよ。
by irc_2349 (2009-10-09 07:23) 

てんちょ

>irc_2349さん
ご意見ありがとうございます。。。
同様の意見をお持ちの方々がいらっしゃるのも、十分わかってるつもりです。。。(店頭では聞こえませんが、ネットでは、いろいろ書かれてるみたいですねぇ)

とはいえ、、、本物の駄作には、悪評すらたたないでしょうから、賛否両論あってこその、名機でしょう。特に、モバイルPCなら、少なからずなにかは犠牲にするしかないですから。(ソニーさんの表現は、少しオーバーですが、セールストークとして大目に見ていただければ^^;)

とりあえず、最終評価は、フタを開けてからのお楽しみ^^
by てんちょ (2009-10-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。