SSブログ

VAIO typeP(全Vistaモデル向け) BIOSアップデート→VT対応に! [VAIO P様]

昨日から、各種VAIO向けに、VAIO用アップデートシステムの「VAIO Update Ver.5」が公開された。いつもの、VAIO Updateから、最新のVer.5へアップデートできるので、まだやってない人は早めにやっておこー。

20091016vtxpmode1
↑いきなりだけど、、、店長野田の初代typeP+Windows7 Ultimate+XPモード

で、、、Ver.5へのアップデートと同時に、typePだけ、BIOSのアップデートがあり、、、なんと、VT対応に!!!! そう、typePで、Windows7の一つの目玉機能の「XPモード」が使えるってわけだ。

ってことで、今回は、初代typeP+Windows7で、XPモードを試してみたいと思う。。。

使用した、typePは、、、初代typeP VGN-P90(CPU:Atom Z540)。

20091016vtxpmode2

まずは、VAIO Updateを開いて、Ver.5にアップデート。そして、再度、VAIO Updateで、BIOSアップデートプログラムをダウンロードし、BIOSをアップデートしよう。

なお、とりあえず、BIOSだけをアップデートしたい人や、XP化などをして、VAIO Updateが使えない場合なんかは、

BIOSアップデートプログラムページ

↑から、ダウンロードすれば、OK。なお、BIOSアップデートプログラムは、Windows7、WindowsVista、WindowsXPで、使用可能。ちなみに、店長野田は、VistaモデルにインストールしたXP上で、無事BIOSをアップデートできた。

無事、BIOSをアップデートできたら、いったん、再起動。VAIOロゴが表示されてる間に、F2キーを連打し、BIOSメニューを表示させる。

SONY DSC
↑BIOSメニューを表示させたところ

右カーソルキーで、メニューバーで、Advancedを選択すると・・・

SONY DSC

VTの設定画面が表示される。あとは、Disabledを、Enabledに変更して、メニューバーでExitへ移動し、Saveし、Shutdownすれば、BIOS設定完了。これで、VTが使用できるようになる。

続いて、、、

20091016vtxpmode5

↑こちらより、XPモード用のアプリをダウンロードする。

ダウンロードするのは、2つ。(一応、まだ、正式版じゃない)

・Windows XPモード RC
・Windows Virtual PC RC

それぞれを、インストールするだけ。

では、早速、XPモードを起動してみよう。

20091016vtxpmode6

スタートメニューから、XPモードを起動してやる。

20091016vtxpmode7

↑フツーに起動できた。

Windows7 のエディションでは、Ultimateと、Professionalだけが、このXPモードを使用できるが、最大の特徴は、XPのインストールディスクが不要なところ。先ほどダウンロードした2つのアプリだけで、XPが起動する。

さて、、、無事に起動できたわけだが、気になるのが、typeP(CPU:Atom)という非力なパソコンで、XPモードが実用レベルかどうか。

ということで、、、まずは、XPモードの、起動時間などを調べてみた。

・起動時間 2分10秒
・終了時間 22秒

・休止からの起動時間 38秒
・休止時間 43秒

よくXPモードを使う人であれば、基本的に休止でいいだろうから、時間的には十分実用レベルってことがわかる。

ちなみに、起動、終了、休止からの起動、休止中は、、、typePのCPU稼働率は、80%~100%と、他の作業はしないほうがよさげ。

また、XPモードでの、動画再生(Youtubeなどブラウザ上での再生も含む)は、、、カクカクで、かなり厳しい。
さらに、テキスト入力すら、ややもっさり。

以上のことから、Atom搭載機種(typeP、VAIO P、VAIO X)では、、、 とりあえず、XPモードで、事務用ソフトなどの軽いアプリケーションを使う程度にしたほうがいいだろう。それでも、もっさり感は覚悟したほうがいいだろうね。

 

ということをふまえて、VAIO Pや、VAIO Xを購入予定の人は、OSを選ぶべきだろうねぇ。
要するに、XPモードを使うなら、+5000円のProfessionalが必要。XPモードがいらないなら、+0円のHome Premiumということ。また、、、CPUは、Z550が必須だろう。

さて、、、typeZなどの、高スペックVAIO向けのVT解放BIOSアップデートはいつかな?

 

●ちょっとおまけ

今日、VAIO X購入時に使用できる、3000円クーポンが配布されたね。
配布されるのは、typeSや、typePを買った人だけみたい。
両方買ってる人は、2枚同時に使えるんだろうか・・・

 

20091008vaio05

20091008vaio22


タグ:XPモード
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

なむち

Atom ZシリーズってIntel VTに対応してたんすね。
スペックみたらHyper-Threading にも対応してるし・・・
そのくせSATAはサポートしてなかったり・・・あ、これはSCHが悪いのか。
typePにION載せれば最強なのになぁ~(´・ω・`)

>typeZなどの、高スペックVAIO向けのVT解放BIOSアップデート
え? typeZ様はデフォだとVT使えないんすか?
まさか、typeのつかないZ様はVT使えますよね? ね?
by なむち (2009-10-17 09:13) 

Riever

私のtypeSZも対応して欲しいです。

・・・しなかったら自分でBIOS書き換えるだけなんですが(爆)
by Riever (2009-10-17 14:49) 

てんちょ

CPUが対応しているなら、、、7用ドライバ公開とともに、対応してくれるはず。。。

と、信じてます^^
by てんちょ (2009-10-17 22:21) 

てんちょ

>なむちさん

typeZは、VT非対応です。BIOSのアップデート待ちですね。

VAIO Zは、、、正式にはXPモード対応は触れられてないはずですが、、、まさか、非対応じゃぁ、世間の人は、納得しませんぜ、旦那・・・。

っていうか、、、
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/
ここに、XPモード対応と全体的なOSの話で、書いてますから、これで、非対応だった日にゃぁ。。。
一応、明日、聞いてみます。
by てんちょ (2009-10-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0