SSブログ

Windows7から、ファイル共有先にアクセスできない [VAIO]

すっかり、Windows7へ移行してしまった店長野田。Z様もX様もP様も。。。
あとは、、、Z様用に、例のSSDを購入して搭載するだけ。。。さて、、、もう2年以上も前の話になるが、当店ブログ「Windows Vistaから、ファイル共有先にアクセスできない」なんてのをご紹介したが、、、今回は、Windows7でのお話。

20091112file1

新OS以降時には、プリンターの接続やら、各種周辺機器やらの接続でいろいろ設定が必要なわけで。幸い、64bit7化した初代typeZとはいえ、さすが、7とVistaとは、バージョンで、0.1違いだけあって、XP→Vistaのときに比べれば格段にスムーズ。

ところが、Vistaのときにも苦労した、社内のファイルサーバーへのアクセス設定時に、7でも結局は苦労するハメに。。。Vistaとは兄弟分のくせに、、、解決方法が少し違うんだから^^;

●症状

Windows同士のファイル共有じゃなくて、ネットワーク型のHDDへのファイル共有。社内のファイルサーバーとして、アイオーのLANDISK(Windows以外のサーバー「samba」)を使用しているが、こいつにだけログインできない。

●解決方法

※レジストリをいじるので、、、あくまで、自己責任でお願いします。。。

基本的には、Vistaとおんなじなんだけど・・・

1.レジストリエディタを開く

20091112file2

2.HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Lsaへ。

20091112file3

と、ここで、Vistaのときと同様に、「LmCompatibilityLevel」をいじるわけだけど、、、7では、それが、ない!!!!

さぁ、困った。。。

じゃ、なければ、作っちゃえ!

3.LmCompatibilityLevelを作る。

20091112file4

右クリック→新規→DWORD(32ビット)値 を選択。

5.できたファイルの名前を「LmCompatibilityLevel」に変更する。

20091112file5

20091112file6

6.名称変更した、LmCompatibilityLevelの値を変更

LmCompatibilityLevelができたら、ここからは、Vistaのときと同じ。
LmCompatibilityLevelをダブルクリックして開き、、、

20091112file7

値のデータ欄を、2に変更し、OK。

レジストリエディタを、バッテンをクリックして閉じる。

終了。

んー、7になれば、この辺は改善されると思ったけどねぇ。

レジストリいじらなくても、アカウントのセキュリティを緩くすれば、接続できると、書かれたサイトもあったけど、うまくいかなく、結局、今回の方法を使ったんだけど。
レジストリいじらないといけないって・・・なんか、複雑な気分。。。

なにか、もっと安全な方法あれば、情報ください。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 15

なむち

LANDISKはアイオーデータの商標なので、バッファローの茄子だったら、
TeraStationだと思いますが…
因みに自分はLANDISKのほうを使ってますが、
ワークグループの名前を統一しただけで共有フォルダに
アクセスできたので、こんな苦労があるとは知らなかったっす(^^;
by なむち (2009-11-13 06:34) 

てんちょ

>LANDISKはアイオーデータの商標なので
ぉぉ。アイオーのLANDISKでした^^;

他に回避策あるそうですが、レジストリほんの少しいじるだけなので、他に大きな影響もないですし、いつもこの方法使ってました^^
by てんちょ (2009-11-13 11:29) 

y-Aki

そもそもNAS側の問題なので、
NAS側がVista以降でデフォルトになった認証に対応しないとだめなのではないかと。

by y-Aki (2009-11-15 07:32) 

てんちょ

>y-Akiさん、おひさしぶりです^^

そうですか。NAS側の可能性もあるわけですか。。。
ってことは、NASの設定、もしくは、NASのファームアップが必要ってこともあるわけですね。。。んー、あまり得意ジャンルじゃないんでねぇ^^;
by てんちょ (2009-11-16 20:57) 

mitaubuchi

参考になりました。ありがとうございます。

探したら、下記のソフトでうまく見えるようになりました

http://buffalo.jp/taiou/os/win7_32/taiou.html

ファイル共有セキュリティレベル変更ツール
by mitaubuchi (2010-03-05 02:24) 

てんちょ

>mitaubuchiさん
ほー。そんなソフトもあるんですねぇ。
レジストリいじるのはリスクありますからね^^;
by てんちょ (2010-03-05 09:46) 

あすぱぱ

ファイル共有セキュリティレベル変更ツール ですが、
試しに実行してみたところ、
LmCompatibilityLeve=0 のようです。
まー、これでもつながるけど。。。
by あすぱぱ (2010-05-21 09:34) 

検索より

会社で困っていました。これで解決してすごい助かりました。
ありがとうございました。
by 検索より (2010-07-29 12:27) 

イブラヒム

うちで使ってたNASもSambaのバージョンが古いままで悩んでました。
無事接続でき、とても感謝しています。
Vistaの情報はレジストリの変更も含めてありましたが、
Windows 7 Home Premiumでもログオン失敗が表示される対策が見つかりませんでした。
恥ずかしながら作成するという解決策に至りませんでした。
しかし...これ解決できずにNASを換えた人もいるんじゃないでしょうかね?
by イブラヒム (2010-09-08 23:30) 

みすた

社内で突然繋がらなくなってメチャクチャ困ってました・・・。
このページに出会えたことに感謝!

ありがとうございました。
by みすた (2012-10-23 17:08) 

てんちょ

いったい、、、いつまで、アクセスされ続けるのだろう^^;
Win8では、どうだろう???
by てんちょ (2012-11-01 21:26) 

ななし

大変助かりました。ありがとうございます^^
by ななし (2012-11-09 21:41) 

maruyoshi

今さながらのwin7機を初導入...

今だ現役のwin2000によるファイルサーバー環境(苦笑)

問題解決しました!! ありがとうございました。
by maruyoshi (2014-01-08 07:41) 

kkvc

解決しました
本当にありがとうございました
しかしなんでこんなことが・・・
by kkvc (2014-04-16 16:23) 

masatosi

WindowsNTのデータを7で読めるようになりました。
データ量が大きかったので途方に暮れていましたので
助かりました。
本当に有難うございました。


by masatosi (2019-04-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0