SSブログ

初代typeZ+Windows7で、XPモードって動くの? [VAIO Z様]

動きます!

20091124xpmode1

一応、例の、「BIOSが、VTじゃないといけない」という条件はあるけど、それも、最新のBIOSへアップデートすることで解決。

まずは、VAIO アップデートか、、、VAIOサポートサイトから、BIOS最新バージョンをダウンロードして、バージョンアップしておこー。

ちなみに、、、このBIOSアップデートファイルは、、、XP、Vista32bitのみで使用となってる。が、、、Windows7 64bitでやってみたが、無事アップデートできた。

 

アップデートできたら、電源オン→VAIOロゴ→F2キーで、BIOSメニューを開き、Advancedで、VTを「Enabled」にする。Exitで、セーブして、シャットダウンする。これで、準備OK。

XPモードは、ここから、Virtual PCと一緒にダウンロードして、インストールする。

XPの起動は、、、

20091124xpmode4

↑他のアプリと同じ。

起動は、だいたい、1分かからないくらい。
アプリやフォルダを閉じるときの「×」をクリックすると、デフォルト設定では、休止となる。休止からの復帰は、10秒足らず。通常は、休止でいいだろう。

20091124xpmode5

ウィンドウモードでも動くけど、、、ちと小さすぎる。

20091124xpmode6

全画面モードのほうがよさげ。

ウィドウモードでも全画面モードでも、他のアプリ同様、クリック一つで、「最小化」、「元に戻す」ができる。タイムラグもなし。

IEなんかもフツーに動くし、、、Youtubeとかでの動画再生も無問題。全画面にしてると、XPにダウングレードしたかのような錯覚におちいるほど、フツーにXPが動く。ビジネスソフトくらいなら、フツーに使用できるだろう。
ただ、ちょっとグラフィック面では少し不安が。

20091124xpmode7

XPモードでは、本来のCPU性能の半分くらいに低下。とはいえ、元々のスペックが高いから、実際の体感では、問題ないけど。
メモリー、HDD(SSD)は、そのまま。
ところが、、、下3項目はグラフィック関係だが、かなり低下しているのがわかる。

グラフィック負荷の大きいアプリは避けた方がよさそう。

ということで、さわりだけ触れてみた、Windows7でのXPモード。
かなりお手軽に、フツーのアプリケーション的な感覚で使用できることがわかった。

VT対応BIOS+Windows7 Pro or Ultimate の人は、とりあえず、インストールしといてもいいんじゃないだろうか?(初代typeZをなんとかして、、、公開しても問題ない手法で、7化できないとねぇ;)

 

20091008vaio02
VAIOノート 最強は、、、VAIO Zだ!!!!


タグ:XPモード typeZ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0