SSブログ

「2009年 当店10大ニュース!」 で今年はしめくくり!! [つぶやき]

SONY DSC

まもなく、当店、2009年の営業がすべて終了しようとしてる。

そこで、怒濤の2009年を振り返って、10大ニュースをまとめてみる。

最初は、ソニー関連の10大ニュースにしようと思ったモノの、今年は、ソニーショップながら、ソニー以外のことで、ものすごくいろんなことがあったんで、当店関連全般ってことで。

早速、10位から順にいってみよー。

●第10位 twitter 今さらながらにブレイク!

2009top1002
↑2007年4月28日 twitterへの初投稿

7月22日に広瀬香美さんのつぶやきが、ブレイクのきっかけの一つとなったのは間違いないのでは?

>当店ブログ ヒウィッヒヒー!!!

これ以降、店長野田がやってるtwitterへのフォローも急増。。。さらに、VAIO Xの発表直前には、さらに激増。まぁ、みなさん、お気軽に話しかけてくれて、、、特に意味不明なダイレクトメッセージがマジでおもしろい♪

本当にたまーに、つぶやいてるので(たまにとんでもないことを笑)、よかったら、フォローしてやってください。。。

店長野田のtwitterはこちら

当店ブログ←サイドにもtwitterのつぶやきを表示中。

●第9位 ホームシアター

SONY DSC

件数自体は例年並みながら、、、写真掲載OKな物件がすくなく、インストール事例をあまりご紹介できなかったけど。。。

なんといっても、今年は、東京の某超有名人のご自宅にホームシアターをインストールさせていただいたのが、ビッグニュース♪

東京シアターインストール道中 その1

東京シアターインストール 裏話

そして、、、店長野田も発足準備メンバーとして参加させていただいていた、ホームシアターのインストーラーが参加する協会「CEDIA」が発足。

CEDIA JAPAN 認定試験

まだまだ、認知度の低い職業「ホームシアターインストーラー」ちゃんとした職業として認められる日が来ることを信じたい。。。

●第8位 iPhone&ソニエリアンドロイドケータイ

SONY DSC

20090609iphone3gs01

iPhone上陸して2年目だけども、相変わらずiPhone人気はすごいようで。当時、iPhoneはケータイ電話業界の黒船だ!なんて言われてたが、まさにその通りって感じ。
ソニーショップ店長ながら、やっぱり、いいものは、いいわけで。。。いくらアップル製といったってね^^;

そして、、、そんな中、やはり、頼りになるのは、我らがソニー!!!♪♪♪

iPhone対抗馬の最終兵器となるか!ソニエリの「XPERIA X10」

年明けて、早いうちの発売を、首を、、、首を、、、首をながーーーーーくして待ってますよ>ソニーさん♪

当店ソニエリねたブログ
「XPERIA X10」のバンナイズ×コールコラボケースは、発売決定っすからね!!!

当店iPhoneねたブログ

●第7位 ウォークマンX

20090414walkmanx02

事前情報では、、、んー、どうだろう。。。ちょっと高いよなぁ。。。

なんて思って、あまり、当ブログでもとりあげなかったという、大変失礼なことをしてしまったといういきさつが・・・^^;

いざ、ソニスタで発売開始されると、最高グレードのなんと、52,800円もするソニスタ限定カラーのアイスブラックモデルが。。。。ものすごい勢いでオーダーが入り始め、、、店長野田もあわてて、購入するという、なんとも、ソニーショップ店長としては、情けないありさま^^;

その後も、売れ続け、、、結果、当店実績としては、過去最高のヒットモデルとなった、ウォークマンX。勢いあまって、VAIO typePと一緒に、専用ケースを製作販売開始したというほど。。。

おしまれつつも、先日、ソニスタ限定カラーのアイスブラックは販売完了したばかり。。。

当店ウォークマンねたブログはこちら

ソニースタイルウォークマン情報はこちら

●第6位 Window7発売

発売前から、ものすごく評判の高かった、Window7。

ともかく、Vistaよりも賢く、XP並のサクサク感。

まちがいなく、今後は、XPに代わり、主力OSになっていくだろうね。

ソニーさんのVAIO 7対応については、もう、触れません^^;

●第5位 VAIO 初代typeZ Win7&SSD化

SONY DSC

店長野田が、もっともこよなく愛するVAIO。Z様。

店長野田愛用の初代typeZを、いちはやく、Windows7 64bit化。そして、トランセンド→バッファロー→アイオーと、SSD3台目にしてようやく出会えた、プチフリが発生しないと思われる、理想的なSSDへの換装。

まぁ、時間も、お金もかけましたよ。。。

おかげさまで、最新VAIO Zに及ばないモノの、初代typeZとしては、信じられないくらいのパフォーマンスを手にすることができ、まさに、完成の域に達したといえる、初代typeZ様。VAIO史上、もっともすばらしいマシンに認定っす^^

当店 VAIO typeZねたはこちら

当店 VAIO Zねたはこちら(ビミョウにtypeZねたとは違ったり)

●第4位 当店ポッドキャスト「店長のつぶやきポッド」配信開始!

20090907bravia3

いろんな意味で、今年、もっとも反響の大きかったのが、当店配信のポッドキャスト。
イチソニーショップが、ポッドキャストを配信してるのなんて、聞いたことないし^^;

結局、今年開始して、合計6回分配信完了。
しかも、リスナープレゼントなんて、、、すっかりラジオ気取り(爆笑

そして、、、あと数時間後の2010年になった瞬間に、通算第7回目となる、ポッドキャストを配信予定。。。

しかし、、、なんにでも首つっこみたがる店長野田だよ^^;

当店ポッドキャストねたブログはこちら(バックナンバー配信もこちら)

●第3位 年末BRAVIAが安い!

SONY DSC

12月は、ほとんどが、当店イベントねたばかりとなった、当店ブログ。

それもそのはず、当社の最重要ミッションとして、BRAVIAの販売を掲げたから。

「目標台数未達なら、大晦日、全員で、足りない分、お買い上げだぞ!」

というくらいの気合いで、のぞんだ、2009年末。

おかげさまで、12月20日時点で、早々と目標達成し、最終結果、目標比約120%という、大成功に。本当に皆様、ありがとうございました。
おかげで、最高の年越しを迎えることができますm(_ _)m

●第2位 VAIO P様&X様

20090707wimax2

20091008vaio22

え?2位なのかよ?

と思ったあなた。まぁまぁ、そういわずに・・・。

今年、BRAVIAと並んで、当社を支えた、大黒柱「P様」「X様」。
「P様」では、いちはやく、XP化に着手し、全国の猛者の皆様からの情報提供にも支えられ、ほぼ完璧といえるXP化に成功。雑誌や、専門書にまで、当ブログを取り上げていただき。
おかげさまで、全国の皆様と、メールやブログコメントでやりとりをさせていただくように。
また、遠く県外から、わざわざ、徳島のこんなお店にまで足を運んでくれた方々がたくさん^^

そして、その流れから、VAIO X発売時には、信じられないくらいのオーダーをちょうだいし。

過去1位、2位の実績となるVAIOが1年間にそろうことは、もう2度とないんじゃないだろうか?と思うほど。

本当に、P様、X様、、、そして、全国のP様X様ファンの皆様、ありがとう!

当店P様ねたブログはこちら

当店X様ねたブログはこちら

●第1位 コール×バンナイズコラボバッグ発売開始!!!

2009top1003
↑2009年4月30日のこのブログから、伝説ははじまった!!!(ちょっとオーバーか?^^;)

堂々の2009年当店の10大ニュース第1位は、コール×バンナイズコラボバッグの発売だ!!!

確かに、VAIOや、BRAVIA、ホームシアターといった、当店の大黒柱こそ、1位にすべきなのかもしれないけど。。。VAIOに限らず、ウォークマン、サイバーショット、ケータイと、、、ソニー製品に深く関わる、コール×バンナイズコラボバッグは、当店の新しい可能性を発掘した、当店史上類を見ない、全く新しい試み。

P様X様同様に、本当に全国、北海道から沖縄まで、このコラボ企画を通して、いろんな方々と知り合えることができた。

そんなこんなで、店長野田的には、10大ニュース、堂々の1位とさせてもらいました。

当店オリジナルケースねたブログはこちら

●まとめ

こんなにいろんなことがあった、1年は、2009年以外、記憶になし。

10大ニュースと、10個の出来事に絞るのは、本当に大変だった。。。

で、、、あえて、、、番外編というか、、、

1位よりも上のランキングにしたいくらいなのが「いろんな人との出会い・・・。」ちょっとくさいけどねぇ^^;

全国の方々、そして、10大ニュースにあげたいろんなことをきっかけに当店を知ってくれた、ご近所の方々、徳島の方々・・・。そして、バンナイズの社長。

人との出会いは、宝だなぁ。。。としみじみと感じた1年でしたぁ。その中核になったのが、このブログだったらなぁと祈りつつ、2009年の「店長のつぶやき日記」は、おしまい。。。

さぁ、あと数時間後には、2010年最初のブログをアップしますよー。

皆様、1年間本当に当ブログにおつきあいいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様、よいお年をぉぉぉ!!!

おしまい。。。(←ひさしぶりのセリフだ^^;)


タグ:ランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。