SSブログ

みなさん知ってました? 「Vista 64bit用アンオフィシャルドライバー for VAIO」 [VAIO Z様]

当ブログ読者の「ひろさん」から教えてもらい、初めて知った^^;

20100117vistaunofficial1

↑ソニーVAIO公式サイト内のサポートページに、Vista 64bit用のアンオフィシャルドライバーサイトなるものが・・・。

みなさん、知ってました?Vistaってことは、その時代からあったんだろうか。。。もしそうだとしたら、思いっきりお恥ずかしい^^;

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/unofficial/64/index.html

↑ここから、「同意」して、、、先へ進むと・・・

20100117vistaunofficial2

ぬぉおおお。なんと、、、感覚的には、、、全部盛りじゃね?

で、欲しいのをクリックすると・・・

20100117vistaunofficial3

↑こんな風に、対応しているVAIOをおそらく全機種リストアップしてくれてる。。。

これを、逆引き的に、使用してやれば・・・

たとえば、「VGN-Z9」なんかで、検索すると、、、Z様で使える、64bitドライバーが見つかるわけだね!!!!

で、、、なにをそんなに今さら、Vistaネタで盛り上がってるかというと・・・賢明なブログ読者ならおわかりですね?そうです!

Vistaは、Windows6.0、、、7は、Windows6.1。

Vistaと7は、、、同じメジャーバージョンのOS。ってことで、、、Vistaのドライバーは、7でも使えることが非常に多い!

で、最終的になにが言いたいかというと、、、

初代typeZ様をはじめ、32bit VistaのVAIOを、64bit Windows7化する道が一気に開けたってことだね!

っていうか、すでにみなさん知ってるんだったら、、、ほんとにお恥ずかしい話だけども。。。
だってさぁ、このURLを教えてもらってから、結構、リンク元を探したんだけど、どこからも見つからないんだよなぁ。

ひょっとして、隠しページ?!!!
っていうか、対応VAIOの型番、明らかに海外モデル混じってねぇか?!^^;

だとすると・・・

みなさん、とりあえず、今のうちにダウンロードしとくんだ!
ソニーさんチェック入って、当ブログ削除!最悪は、そのページごと削除!なんてこともあるかも!?(大げさかな^^;)

えと、かなり暴走してますが、もし、サポートページ内にこのページへのリンクを見つけた方、是非、ご一報ください。大手をふって、ダウンロードできますから!!!!
(ひょっとして、法人向けVAIOページとか?)

今から、初代typeZ様の64bit Windows7化(だれでも入手できるところからダウンロードしたドライバーを使ったバージョン)を、検証はじめます!^^;


タグ:ドライバー
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 10

Riever

SZも・・・入ってる!!!

Sound Realityお願いしますお願いしますお願いします(爆)
これは凄いです。日本のページでこんなものがあるとは・・・

とりあえずDLだけはしておきます!
by Riever (2010-01-17 19:26) 

てんちょ

Rieverさんでさえ知らないってことは・・・
まじで、隠しページ?
その割には、、同意させるボタンとか、しっかりとページが作り込まれてるし。。。よくわからん^^;
by てんちょ (2010-01-17 19:55) 

Riever

あまりおおっぴらにして欲しくないけど公開はしますよ、という良心なんでしょうかね?
Vistaということは当時からあった可能性もありますが、私は全く知りませんでした。
当時からあったとするならSound Realityのドライバもあって良さそうですが、それがないのは最近出来た・・・ということなんでしょうかね?

まったくわかりません。
by Riever (2010-01-17 21:29) 

てんちょ

>Rieverさん
ともかく、ページが削除されないことを祈ります。。。
公開しなかったほうがよかったのかと、、、今さら悩みはじめてます^^;
by てんちょ (2010-01-18 09:36) 

kazu

AW70B/Qも入ってるう!
今シリーズでAはFに統合。。情報が過疎化しすぎでかなしいです。
無くなる前にDLして、試してみます。
by kazu (2010-01-18 23:27) 

Tiga

このサイトというか、Vista 64DriverはSony-Europeの方でかなり前から公開されてましたよ。
http://www.vaio-link.com/os/vista/64bit/
たしか昔はSupportページからちゃんとリンクされてた気がします。

所詮ファイルの実体はFTPサイトにもあったりもするので、
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/
ここでがっつり探すと幸せになれます(笑)

・オリジナル一式
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/VAIO/ORIGINAL/
・XPダウングレード関係一式
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/VAIO/XPDOWNGRADE/
・Win7アップグレード関係一式
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/VAIO/WIN7UPGRADE/
などなど。。。

by Tiga (2010-01-19 16:27) 

てんちょ

>kazuさん
ですねぇ。Aは、実質、なくなったようなもんですもんね;
DLして、永久保存しといてください^^;

>Tigaさん
情報ありがとうございます。
P様のXP化時にも、なくてはならない、ftpサイトでした^^
by てんちょ (2010-01-21 21:19) 

fox

この記事のおかげでnvidiaのDisplay_Driver導入、高解像度化が可能になりました。検索ワードを変えながらたどり着いて無事導入できたときは思わず叫んでしまいました。

(VGN-AW70BにてVista32からWin8/64bitへのクリーンインストールです。)

どうもありがとうございました。^^


by fox (2013-01-19 01:38) 

てんちょ

>foxさん

久々にこのページ見てみました^^;
まだ、健在だったんですね。。。

そんなに喜んでもらえて、こちらこそありがとうございます^^
by てんちょ (2013-01-20 11:20) 

nyoro

私も、VGN-AW70B、win8 64bit化しましたw
by nyoro (2013-01-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。