SSブログ

Xperia超初心者の方々へ<購入前にやっとくべきこと> [Xperia]

確か、、、iPhoneのときには、、、iTunes Storeのアカウントが必須で、、、それよりも、iTunesが必須ってのにぶったまげたもんだが。
Xperiaも、似たようなもんで、、、Xperia=Android OS搭載=Android  OSはグーグルが開発。
ってことで、しっかりと、グーグルのお世話になる必要があるのは、しょうがない。。。

20100326google01

ということで、、、

Xperiaは、グーグルアカウントないと、おもしろくないよー。

まずは、、、

Googleアカウント新規作成

↑ここで、アカウントをとっときましょ。

で、、、Xperiaは、確かに、いろんなことができる楽しいスマートフォンだけども、まずは、一番重要なのは、携帯電話としての仕事。
だから、、、まず最初にやりたいのは、電話帳の移動。

ここで、グーグルアカウントが活躍するわけ。

Xperia、っていうか、Androidケータイは、Googleのメール機能にあたる「gmail」の連絡先という、「電話帳」と同期がとれるわけだ。
なので、無事、電話帳の移動ができた後も、PCから、gmailの連絡先にアクセスして、メンテナンスができちゃうわけだね。

方法としては、、、ドコモなら、「電話帳お預かりサービス」というのがあり、ドコモケータイから、そのサービスへ、電話帳データをアップして、、、csv形式でダウンロードする。そのcsvデータを、gmailの連絡先へインポートすればOK。

iPhoneなら、すでに、OutlookなどPC側で電話帳管理してるだろうから、もっと作業は簡単なわけだね。

ということで、Xperia使うなら、グーグルの様々なサービスを使う方が幸せになれるから、まずは、グーグルアカウントを取得して、、、今のうちに、様々なグーグルサービスに慣れておくのがよさそう。

20100326google02

それら様々なサービスを一元管理できるのが、↑このiGoogleという画面。画面の表示自体も、自由にカスタマイズできるから、まずは、これをベースにやってくのがいいんだろうね。

ということで、すでに、gmailの連絡先へ、600件の電話帳を移動済みの店長野田は、、、Xperia購入後、Xperiaで、グーグルへログインすれば、、、電話帳が即使えるわけだ。。。

これで、、、iPhoneのときのような悪夢には悩まされる必要なさそうだ。。。

20100310xperiacampaign1


タグ:XPERIA Google
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

なむち

今更何をって感じですが、AndroidケータイではGmailがデフォです。
(docomo専用のメアドは使えない)
なので、嫌でもGoogleのアカウントを取得しないと使いモンに
ならない筈だと思ってましたけど・・・w
自分は iPhoneでもGmailがデフォなので問題ないですけどね・・・(^^;

なんにせよ、今自分に必要な家計簿ソフトとか諸々が充実してないので
Androidマーケットには今のところ移行できないです・・・。(´・ω・`)
by なむち (2010-03-27 21:40) 

てんちょ

>AndroidケータイではGmailがデフォ
たしかにそうなんですが、、、このブログアップのあと、店頭で、、

「え?グーグルアカウントとらないといけないの?」

と、予想通りのご質問をいろんな方から。。。
逆に、、、当たり前と思ってることでも、もっと基本的なところをブログ化しとかないと、、、問い合わせで、苦労しそうでこわいです^^;

家計簿ソフトですが、、、こわくて、つける勇気がありません^^;
いい年して、ほとんどの小遣いが、、、ソニー製品に消えて・・・こ、こわっ。
by てんちょ (2010-03-27 22:34) 

みやっち

ところで、Xperiaって音質はどうなんでしょう?
あまりサイトでも音質については触れて無いので、iphone並みと考えた方がいいんでしょうか。

あまり音質については意識したことなかったんですが、こないだ友人のウォークマンを聴かせてもらって、音の明瞭感とかノイキャン内蔵とか、けっこう心惹かれるものがあったんですよねえ。
by みやっち (2010-03-28 11:31) 

てんちょ

はっきりいって、不明です。。。

実機さわったときも、さすがに、ヘッドホンを接続して、、、とまでは、できず。。。(以外と気が小さかったり^^;)

が、、、iPhoneレベルということはありえないと、信じています。。。
by てんちょ (2010-03-28 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0