SSブログ

Xperiaを、外部バッテリーで、どんだけ充電できるかの、実験! [Xperia]

20100505battery3

タイトル通りの検証です。。。

検証した外部バッテリーは、もちろん、ソニー製CycleEnergy(CP-AL)と、サンヨー製eneloop(旧型のKBC-L2。最新モデルと容量は変わらず)。

※今回の検証は、あくまで、店長野田が独自に行ったもので、 すべての人にあてはまるわけではないので、あらかじめご了承ください。。。参考程度ということで。

●検証時の状況

機内モードにし、充電時のバッテリー消費を極力抑えて、検証する。というのが、 より正確に検証できるとは思うけど。。。

「店長野田の通常の使用時で、どれくらい充電できるか?」

という、より実践的な数値がほしかったので、、、

「無線LANオン、Bluetoothオフ、GPSオフ、gmail同期オン(正確には、gmailアプリはオフで、k-9 mailの同期オン、カレンダー&連作先同期オフ、その他通信アプリはすべてオフ」

といった条件で測定。また、充電時の液晶画面は消画している。さらに、、、充電中、そこそこメール着信あり。電話着信はなし。

 

●ソニー製CycleEnergy(CP-AL)の場合

20100505battery1

容量から判断して、満充電できないのはわかっていたので、適当にバッテリーを消費させて、バッテリー残28%からスタート。

グラフをみてみよー。

充電開始から、1時間25分のところで、CycleEnergyが力尽きているのがわかる。
そのときの、Xperiaのバッテリー残は、58%。
58%-28%で、約30%の充電ができたってわけだね。

ところで、、、Xperiaのバッテリー容量は、1500mAh。
CycleEnergyは、パッケージには、3.7V 1120mAhと書かれてる。
ということは、単純に、1120÷1500=約75%なので、75%充電できてもいいように思える。。。

が、、、この1120mAhというのは、あくまで、内蔵電池3.7Vの容量。
USB出力5Vへ昇圧かけてるわけだから、1120mAhが、USB出力時の容量じゃぁない!
CycleEnergy本体裏面には、↓こう記載されてる。

定格電圧:5V 定格容量:460mAh

と。。。
460mAh÷1500mAH=約30%

ほーら、見事に、実験結果と等しくなる。(Xperia本体は電源オンだから、バッテリー消費はしつつの充電だから、ちょっとフシギだけど。)

●サンヨー製eneloop(KBC-L2)の場合

20100505battery2

※ご存知の通り、Xperia付属ケーブルとeneloopの組み合わせでは充電できない。
充電する方法は、
>当店ブログ「Xperiaってエネループとかで充電できないらしい。。。
をご覧ください。。。

eneloopは、カタログ公称値では、CycleEnergyの4倍少々の容量がある。
ということで、さすがに、Xperiaを満充電できると予測して、Xperiaのバッテリーをすっからかんにして検証した。また、満充電後は、再度、すっからかんにして、2度目の充電をしている。

1度目の充電では、2時間50分で、満充電。
その後、放電し、
2度目の充電では、1時間10分で、32%充電し、eneloopは、力尽きている。

ということで、合計132%充電できたことになる。

これから、132%÷30%で、、、eneloopは、CycleEnergyの約4.4倍の充電が可能という計算になる。

ここで、カタログ公称値での容量は、3.7V 5000mAh。残念ながら、店長野田所有のKBC-L2では、5V時の容量はどこにも情報が見当たらないため、、、今回の検証結果から推測すると、、、

CycleEnergy5V時容量460mAh×4.4倍=2024mAh。←これが、eneloop(KBC-L2)の5V時の容量と言ってもいいかもしれない。

●まとめ

・CycleEnergy(CP-AL)は、5V 460mAh
・eneloop(KBC-L2)は、5V2024mAh(店長野田推測)

これらの数値から、充電しようとしているモバイル機器のバッテリー容量を見て、それぞれどれくらい充電可能かどうかが、ある程度目安として計算できそう。

<検証結果>

・CycleEnergy(CP-AL)は、Xperiaを、約30%充電可能。
・eneloop(KBC-L2)は、Xperiaを、約132%充電可能。

検証結果をふまえて・・・

CP-ALは、満充電こそできないものの、本体重量が軽い。普段使いに、Xperiaのバッテリーを少し補助という感じ。

eneloopは、まるまる満充電しても、まだ少し余裕があるから、出張時など、がっつり充電したいときにおすすめ。CP-AL(バッテリーのみ:65g)の2倍の重量(130g)だけど。。。

ソニースタイル CP-AL
amazon CP-AL
当店ブログ、CP-ALレビュー

amazon eneloop

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

20100429gw6

20100411CorduraNylon07


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

mumasa

muramasaです。いつも楽しく読ませていただいています。

容量について気になった点があるので指摘させていただきます。

■ CycleEnergy
 3.7V x 1120mAh = 4144mWh
・昇圧後
 5V x 460mAh = 2300mWh (約56%容量減)
 ( = 3.7V x 622mAh )

■ eneloop
 3.7V x 5000mAh = 18500mWh
・昇圧後 (推定:約56%容量減)
 5V x 2072mAh = 10360mWh
 ( = 3.7V x 2800mAh )

■ Xperia
 3.7V x 1500mAh = 5550mWh

■ CycleEnergyでの充電
 1.4h x (通常消費mAh) + 30%充電(=450mAh) = 622mAh
 よって、通常消費mAh = 123mAh

■ eneloopでの充電
 4.5h x (通常消費mAh) + 132%充電(=1980mAh) = 2800mAh
 よって、通常消費mAh = 182mAh

差分は充電時のロスや消費電力の揺れでしょうか。

・結論
CycleEnergyは41%充電できる(電源OFF時)
eneloopは187%充電できる(電源OFF時)

指摘が間違っていたらすいません。

by mumasa (2010-05-06 00:48) 

てんちょ

考察ありがとうございます。。。

が、、、困ったことに、電源オフだと、充電できないんですよ。Xperiaって。。。

充電中に電源オフっても、、、即、勝手に電源オンされちゃいます。。。
オフ充電できるんなら、確かにもっと充電できるんでしょうけどねぇ。
ハード的な都合だと思いますが、、、変な仕様です。。。
by てんちょ (2010-05-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0