SSブログ

「VAIO New Ultra Mobile」 改め 「新型VAIO P」 発表! [VAIO P様]

やっぱり、VAIO Pだった!

SONY DSC

クリップをイメージさせる、あのティザー広告。様々な憶測を呼んだけど、結果的には、やっぱり、VAIO Pだったわけだ。

タッチパネルもないし、3つ折りでもないし。外形寸法は同じ。さすが、完成度の高いP様だけに、マイナーチェンジなのか?旧型Pを超えられるのか???

ということで、まずは、概略を見てみよ-。。。

●店長野田が感じた、ファーストインプレッション!

神経使わずに、、、いつでもどこでも、カバンからサッと取り出し、サッと使って、サッとしまえる。。。「もっと身近な相棒」。
そんな感じ。
「もっと身近な相棒」になるために、新VAIO Pには、様々な工夫が施されてるようだ!!

●カラーは、「vivid」だ!!!

初代P、X、新型Zと、光沢のあるツヤツヤピカピカが、代名詞となっているモバイルVAIO。それに対し、VAIO Cや、Eなど、大画面VAIOは、少し派手目のカラーリング。

20100510newvaiop02
今回のVAIO Pは、まさに、大画面VAIOの路線に乗っかった、vividなカラーリング。

一般店頭モデルの
・オレンジ
・ホワイト
・ピンク

ソニースタイル限定カラー&柄の
・グリーン
・ブラック
・ブラッククロコダイル

という、5カラバリ1柄バリというラインナップ。

20100510newvaiop03

また、Pユーザーからの要望もあったようで、指紋やキズが目立たない「マット仕上げ」を採用。そして、全体の雰囲気を印象づける「クリップ」なイメージは、「つつむ、たたむ」から発想された、「柔らかいデザイン」。さらに、液晶上部の「かどっこ」を丸みをもたせて、さらに優しい感じを演出。

マット仕上げと柔らかいデザインのおかげで、なーんにも気遣いなくPをお供にできる。
「よし、今日は、Pを持って行くぞ!!!」なんて風に、気合いを入れなくても、、、いっつも自然に、ケータイやサイフのように、Pを持ち運べそう。

●サイズ

店長野田個人的には、旧型Pと同じで、これが理想かと。

20100510newvaiop04
横幅、奥行きは、キーボードサイズで、決まっているはず。
キーボードは、ブラインドタッチできる、最低限のサイズ。
厚みは、、、ひょっとすると技術進歩でまだ、薄型化の可能性はあるだろうけど、これ以上を望むのは今は酷だろうね。

●意表をつかれた、モバイルグリップスタイル

当初、初代Pの設計では、「使用時は、机などの上に置いて」
が、ユーザーの声では、「左手の上にPを乗っけて、右手で操作」が、意外と多かったようだ。
それを受けて、両手でがっちりとPをホールドしても、マウス操作ができる、「モバイルグリップ・スタイル」をデザイン!

20100510newvaiop05

液晶の左下には、左右のクリックボタン、右下にはタッチパッドを配置。これにより、両手でPをホールドしつつ、両親指で、クリック操作パッド操作が可能に。
また、左右クリック同時押しかつ、パッド操作で、縦横スクロールが可能だったり、パッドは、タップ&ダブルタップにまで対応!

さらに、加速度センサーが内蔵されて、Pを縦にすると、画面が回転。と同時に、スティックポイント、カーソルも、縦使い用に割り当てが変化。
また、本体を左右に傾ける(フリック)ことで、ブラウザの戻る進むの動作が可能。

駅のホーム、電車の中で立ったままで、、、いつでもどこでも、ふっと思い立ったら即モバイルOK!

●さらなるスタミナへ!

HDDモデルがなくなり、SSD専用設計としたことで、本体内部スペースにゆとりが生まれた。さらに、なんと、基板の奥行きを6mm削り、、、バッテリースペースを確保。

20100510newvaiop06
これにより、バッテリー容量が、2100mAh→2500mAh
(そのせいか、全体の重量は、10gほど重くなったけど・・・)
標準バッテリー(店頭モデル比較)で、公称4時間→5.5時間へ!

●高速化!

ソニスタモデルでは、CPUに、Atom Z560 (2.13 GHz)が選択可能に。

20100510newvaiop07
さらに、Z560選択時のみ、チップセットが、従来のUS15W(200MHz)のグラフィック強化版US15X(266MHz)が組み合わされる。
実は、画面描画の遅れ=処理のもたつき と感じていたようで、Z560の処理速度向上+描画速度向上で、かなりの処理速度アップが体感できそう。。。

●エントリーは、明日5月11日18時まで!

はじめてP買う組も、買い換え組も、、、どうするか考えるよりも、ともかく、エントリーだけ済ませておきましょう!
エントリーせずに、あとで気が変わって買いたくなっても、後の祭り。。。エントリーした人で、star数の多い順に購入ページURLが、メールで届くから、、、納期遅れまくるよ!
買わないと決めても、エントリーしてたって、放置しときゃいいんだしね。

エントリーは、是非、↓こちらのバナーより、よろしくお願いいたします。。。m(_ _)m

20100510newvaiop08

20100510newvaiop09


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

なむち

店頭でP様を触った時に、あのB地区ポインタは
イライラしちゃって自分には合わないなと思いました。
タッチパッド付になったのはありがたい事です。

・・・でも、iPad予約しちゃったからからなぁ~・・・ho orz
by なむち (2010-05-10 14:11) 

てんちょ

スティックポインターの評判は、ソニーさんでも当然把握しているようでした。
世の中の主流は、タッチパッドですからね。

ただ、、、毎回書いてますが、、、私みたいに、スティックポインター派の人間もいるわけです。未だに、P使うときは、マウス使いません。。。

といいつつ、やっぱり、多勢に無勢なんだよなぁ、スティックポインターって。。。

Pにタッチパッドつけるとすると、どんなデザインになるんだろ→ソニーさん。やっぱムリ?^^;
by てんちょ (2010-05-10 21:35) 

みやっち

んー、非常に残念。
P様に罪は無いとして、あまりに目的が露骨なティザーに嫌気が。
by みやっち (2010-05-10 22:29) 

なむち

感度設定の問題なんすかねぇ?
自分にはあのB地区ポインタだと、思ったところに
カーソルが止まってくれなくて・・・ho orz
by なむち (2010-05-10 23:17) 

てんちょ

みやっちさん、全く同感ですよ。新型P様自身は、本当によくできてると思うんですよね。「誤解、余計な妄想」を招くことが、あらかじめ予測ができそうな、あのティザー。
ぶっちゃけ、、、事前に情報を持っていた私としては、、、「おいおい、そのティザーまずいだろ」と、かなり心配していたんですが、、、完全に、ティザーが足引っ張っちゃいました(号泣

なむちさん、そうですねぇ。感度設定は重要だと思います。
私は、デフォじゃなく、少し遅めのマウスカーソル速度にしてます。
もちろん、クリック&ドラッグともに、スティックポインターだけで、やってます。
by てんちょ (2010-05-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0