SSブログ

店長野田が購入する、新型VAIO Pのカスタマイズはこれだ! [VAIO P様]

毎度のことながら、、、自分が購入するVAIOに限って、、、レビューそっちのけで、シミュレーションしてしまう^^;

さて、いよいよ、決戦は明日午前11時だ!

SONY DSC

どのシミュレーションでいくか、しっかり決めておこう!

では、いってみよー。

●WWAN搭載予定してるなら、ちょっと、検討すべきだよ!

まずは、↓から、シミュレーション画面を開いて、ポチポチしながら、どうぞ♪

b-mobile最大6ヶ月無料パックモデルのシミュレーションはこちら

通常モデルのシミュレーションはこちら

が、、、ちょっとお待ちを。

20100510newvaiop11

今回のVAIO Pは、2モデル存在する。
b-mobileモデルと、通常モデル。両者はどう違うかというと、、、

b-mobileモデル=通常モデル+WWAN+b-mobile SIMカード(最大6ヶ月360分の無料通信付き)

ってこと。ハード的には、最初からWWANが搭載されてるかどうかの違いだけ。あとは全く同じ。
どっちを選んでも、カスタマイズ内容をそろえると、全く同じVAIO Pになるわけだね。価格も全く同じ。
WWAN搭載を考えるなら、b-mobileモデルを選ぶだけで、360分のb-mobile無料通信OKのSIMカードが付いてくるからお得感あり。店長野田のように、ドコモの定額データ契約している人でも、b-mobileモデルを選んだ方が・・・。(使うかどうかビミョーだけど^^;)
また、b-mobileモデルには、ドコモ用ソフトもインストールされており、後からドコモへの乗り換えも正式サポートされている。が、通常モデル+WWANはドコモソフトのみ。そのため、通常モデルでの、b-mobileSIMカードでの利用は動作保証外だそうだ。

ところで、b-mobileとは?ドコモの電波を使い、支払いがプリペイド方式のWWANサービス。そのため、ややこしい契約が不要lで、はじめてWWANを使用する初心者にはありがたいかも。
ドコモの電波を使っているから、ドコモと同様のサービスエリアとなるのも魅力。

以上をふまえて、WWAN選択の人は、どちらのモデルを選ぶのか、検討したほうがいいだろう。

●もろもろ解説しつつ、シミュレーションしてみよー。

まず、最初に。
しょっぱなから、キャンペーンスタートが予定されており、シミュレーションでもその価格が反映されている。そのため、キャンペーン終了以降は、価格が変わるので要注意。

20100510newvaiop12
発売記念通信系キャンペーン実施予定!
ワイヤレスWAN & GPS & WiMAXの選択において「ワイヤレスWAN & GPS搭載」「WiMAX搭載」が【2,500円】、「ワイヤレスWAN & GPS & WiMAX」が【5,000円】もおトク!

【期間】2010年7月2日(金)15時まで

※赤文字は、店長野田が購入時に選択する予定のスペックっす。

●OS

Windows7 Professional +5,000円
Windows7 Home Premium +0円

やっぱり、XPモード使えるようにしときたいから、Professionalを選択するつもり。

●カラー/デザイン

ブラッククロコダイル(限定) +3,000円
ブラック(限定) +0円
グリーン(限定) +0円
オレンジ +0円
ピンク +0円
ホワイト +0円

※(限定)=ソニースタイル限定

20100510newvaiop13

柄バリのクロコダイル以外は、価格も同じだし、、、
完全に好みだろうね。

●プロセッサー&チップセット

AtomZ560(2.13GHz)+US15X +15,000円
AtomZ550(2GHz)+US15W +5,000円
AtomZ530(1.60GHz)+US15W +0円

実は、今回の新VAIO Pで、一番大きな進化点といえるかもしれないのが、CPU+チップセット。
最上位CPUとして用意されているのが、6月下旬から発売となる、新インテルAtomZ560。そして、このZ560を選択したときのみ、チップセットが新型US15Xが搭載される。
US15Xは、従来のUS15Wの新モデルにあたる。両者の違いは、グラフィックス性能。US15Wは、200MHz動作。それに対して、US15Xは33%アップの266MHzで動作する。
これにより、従来の画面描画時のもっさり感が、大きく改善されるという。

●ストレージ(SSD)

256GB(S-ATA→P-ATA変換接続) +25,000円
128GB(S-ATA→P-ATA変換接続) +10,000円
64GB(P-ATA) +0円

今回もやはり、64GBだけが、P-ATA。128と256は、S-ATAで、それをP-ATAへ変換して接続。
従来のPも、VAIO Xでも、ベンチマークの結果では、64GBだけ、128と256より速度が確実に遅いし、、、なにより、64GBという容量はちと厳しいと思うので、128GBか256GBをオススメしたい。

128か、256は、、、当然、使用スタイルで判断ください。。。

●ワンセグ

あり +10,000円
なし +0円

WWANとの同時選択不可。

●WWAN&GPS&WiMAX

WWAN&GPS&WiMAX +15,000円
WWAN&GPS +10,000円
WiMAX +10,000円
なし +0

VAIO初となる、WWANとWiMAX同時搭載。しかも、2010年7月2日(金)15時までのオーダーで、最大5,000円オトク♪

都会なら、WiMAX一本。かなりの田舎なら、WWAN一本。都会へ出張がある田舎の人や、全部盛りじゃないと気が済まない店長野田的な人は、WWAN&WiMAXダブルで。

ところで、店長野田は、今、PやZは、WiMAXモジュールをのっけて、全部盛り状態で使用しているが、、、普段は、WWAN。東京出張では、WiMAXの1Day契約を使ってる。この1Dayがなけりゃ、両刀使いはかなりのセレブになってしまう。また、今回は、b-mobile正式対応だから、かなりのライトユーザーでも、WWANとWiMAXを両方搭載しておけば、必要に応じて、b-mobileとWiMAXを使い分けることができそう。。。しかも、かなりのローコストで。

ってことでオススメは、b-mobileモデルにWiMAX搭載。これっしょ?

●ノイズキャンセリングヘッドホン

あり +3,000円
なし +0円

Z様搭載の、指向性マイク対応のノイキャン装備。毎度のことながら、3,000円には、ノイキャンヘッドホンと、ノイキャン回路が含まれている。 それ考えると安いよね。
ということで、なしにすると、回路が含まれないため、ノイキャンヘッドホンだけあっても、使えないから、要注意。

店長野田は、、、やっぱり、音にうるさいんで、音楽はウォークマンX使うし、、、スカイプとかやんないし。。。今回、はじめて、ノイキャンなしを選ぶっす。

●Webカメラ

あり +5,000円
なし +0円

Z様のように、見た目が悪くなるから、嫌々つけたのをのぞけば、、、基本的にWebカメラは不要な人種です。。。特に、、、相も変わらずの31万画素という低解像度カメラなので、今回もなしで。
もちろん、テレビ電話とかなら、無問題だろうから、ありを選択どうぞ。。。

●キーボード

英字配列 +5,000円
日本語配列(カナなし) +5,000円
日本語配列 +0円

実は、、、今回のキーボードトップは、レーザー印字っすよ!耐久性高いぞ!
さて、、、
そのほか、従来、半角/全角キーがESCとF1の間にあったが、ESCの下へ配置し、標準的なキーボードに近づけた。このへんのこだわりは大歓迎だね。

で、、、そういった設計者さんの気配り、そして、P初のカナなしってことで、、、今回は英字配列じゃなく、日本語(カナなし)をチョイスしてみる!

●バッテリー

Lバッテリー +5,000円
Sバッテリー +0円

なんつっても、今回は、バッテリーが強化されている!
店頭モデルで、従来4時間→新P5.5時間と、、、サイズ重量変わらずで、このスタミナ化!
すごいよね。
それに、

20100510newvaiop06

バッテリーにまで、本体と同一のカラバリが用意され・・・(Lサイズバッテリーは、黒のみ)
いっそ、、、グリーン本体に、ホワイトバッテリーとか、、、シックに、、どうよ?^^

●ディスプレイ/LANアダプタ

付属 +2,000円
なし +0円

20090108typep20.jpg

LAN端子と、D-sub端子のアダプター。
従来のP様と、同じ。ばら売りで買うと、4,980円。1000BASE対応。

20090108typep21.jpg

本体と接続するケーブルは、アダプター内収納可能で、アダプター自身、ACアダプターとドッキングさせ、1まとめにすることができる。

●ウォールマウントアダプター

付属 +500円
なし +0円

wmpadpt01.jpgwmpadpt02.jpg

↑これは、必須。ACアダプターとは、突起でロックするから、脱落することもない。モバイル時のコンパクトさは、頼もしい。ちなみに、パーツとして、ソニーサービスから購入できる(部品コード1-417-768-12)が、、、1,260円する。

●長期保証サービス

3年ワイド +6,000円
3年ベーシック +0円

 

本当にお願いします。ワイドに入っておいてください。
もちろん、別途保険に入ったりするなら話は別だけど。
転ばぬ先の杖。

3年保証サービスについてはこちら

●その他

Office2010や、ATOK2010が選択可能だね。

●店長野田のシミュレーション

計算すればわかるけど、、、

b-mobileモデル選択して、、、131,300円でした。

20100510newvaiop14

20100510newvaiop15

↑なお、、、店長野田のカスタマイズだと、625gでした。。。

重量シミュレーションはこちら

20100510newvaiop09


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0