SSブログ

iOS 4は、3GSや3Gで使えるのか? [iPhone&iPad]

新OSが出ると、旧本体にインストールして、実用的レベルで、使用できるのか?

新OSは確かに魅力だけど、旧本体には少し負荷が高すぎるってのが、世の中の常・・・

iPhoneは、3GS発売時にも、あわせて新OSを投入してきた。
が、、、3Gへ、新OSを入れたとき、、、正直、日本語入力のもっさりにあきれ、、、結局3GSを買ったという苦い記憶が^^;
ある意味、新OSが、新iPhone購入すべきかどうかの判断材料になってたり・・・。

さて、、、今回のIOS 4は、どうだろう?

まずは、3GS。

↓ここで、ベンチマーク比較やってる!

20100622ios4_2
IOS 4 ベンチマークレポート

数値は、iPhoneOS3.1.3と、IOS 4を、iPhonef3GSを使って、比較したもの。

数値を見る限りでは、、、違いを体感できるとは言いにくい程度。
実際、店長野田の3GSでも、IOS 4を入れたコトによる不満は特にない。むしろ、機能強化されたことによる、使いやすさのほうが相当うれしい。。。

 

おつぎは、3G。

↓こちらで、実際に3GへIOS 4を入れて、レビューしている。

20100622ios4_3
iPhone3GにIOS 4を入れたらちゃんと動くのか大検証

動作は意外と軽く・・・

ということみたい。

「すげぇ重くて困っちゃうぜ!というようなことはありません」

とも書かれてるから、やはり、ここは、人によっては感じ方に違いがでるかもねぇ。

フォルダ機能なんかは使えるようだけど、ウリのマルチタスクが使えないなど、、、いろいろ機能制限もあるから、わざわざiOS 4にアップする必要があるかどうかは、ビミョウかもしれない。

まぁ、本来、新OSは、新本体に最適化されて開発されてるだろうから、、、やはり、iOS 4は、iPhone4でこそ100%の力を発揮するんだろう。。。

といいつつ、、、3GSなら、、、十分使えるから、、、iPhone4への乗り換えを踏みとどまった人も多いんじゃないだろうか?^^;

あなたは、iPhone4へ、乗り換えますか?


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 8

Riever

私は3Gや3GSは持っていないので、乗り換えではないですが・・・
Xperiaという名の「スマートフォン沼」に足を踏み入れたおかげで、勢いで大変なことをしてしまいそうな気がしています。

我慢と在庫との戦いです(爆)
by Riever (2010-06-23 01:28) 

みやっち

私は3GSから乗り換えの予定です。残債が・・・。
by みやっち (2010-06-23 06:29) 

そら

欲しいんですけどね・・・(^_^;)
by そら (2010-06-23 06:42) 

てんちょ

>Rieverさん
どもです^^
大変なことしちゃってくださいよ^^;
XperiaとiPhoneは、それぞれ一長一短あるので、
両方持つと、すごく幸せになれると思います。。。サイフは不幸になること
間違いないでしょうが(汗

>みやっちさん
3GSからですかぁ。機器代がネックですよねぇ。
予約してるんですか?

>そらさん
ケータイは、、、機器代だけじゃなく、月々の支払いも負担ですからねぇ。
おいそれとは、購入できないところですよね。
といいつつ、iPod touchお持ちなんですから、、、我慢できますか?(ニヤリ
by てんちょ (2010-06-23 11:56) 

なむち

OSうpしたお陰でとーぶんの間戦えますw
マルチタスクのお陰で密林でのお買い物も便利になりました。
電子コミックはiPadに移管したので、自分にとってiPhone4の
アドバンテージは11n対応ってことだけに・・・^^;

あえて買うとすればBumperつけたいし、それなら絶対白が良いし・・・
ってか、そもそも1年経ってないので機種変できないし・・・orz
by なむち (2010-06-24 15:03) 

てんちょ

ハードがもっともっと安く作れるようになれば、シバリ年数も短期化するでしょうけど^^;
そしたら、、、毎年買い換えないといけないですね^^
by てんちょ (2010-06-25 09:32) 

なむち

液晶の黄ばみとか、白い物を撮影すると中央が緑っぽく写るとか・・・
とどめは側面の金属部分に手が触れてると圏外になるほど
電波状態が悪化するとか・・・・
今回ばかりはビッグウェーブに乗り損なって正解だったかも?^^;
by なむち (2010-06-26 15:10) 

てんちょ

>なむちさん

実は、、、そんなトラブルが起きれば起きるほど、、、逆に、欲しくなってしまうんですよ。。。困った性分^^;
by てんちょ (2010-06-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。