SSブログ

Xperia、iモードメール正式対応は、9月! [Xperia]

5月に、Xperia他、ドコモのスマートフォンにて、iモードメール正式対応について、発表されていたが、、、

20100713imode1

今日、その詳細が、ドコモより発表された。

気になるサービス開始は、9月予定だ!

●SPモードとは?

Xperiaなど、ドコモのスマートフォン向けのプロバイダー(インターネット接続サービス)。

自覚がなく使用している人も多いと思うが、ドコモのスマートフォンは、現在、「mopera U」というインターネット接続サービスを使用している。mopera Uは、ガラケーでいう、iモードにあたるといえば、わかりやすいかもしれない。

mopera Uは、PCをネット接続する場合のプロバイダーと同じもの。当然、iモードとは、全く別のサービスのため、iモードメールは使用できなかった。唯一の使用方法としては、フリーソフトのImoniを使用すること。詳細は、当店ブログへ

今回発表された、SPモードは、mopera Uから契約を乗り換えることで、新サービスが使用できるようになる。

なお、月額は、mopera Uと同じ、315円。

●SPモードでできること

SPモードで、できることは、、、

1.ネット接続(当たり前だが)
2.iモードメールサービス
3.コンテンツ決済サービス
4.メールウィルスチェック
5.アクセス制限サービス

以上、5つのサービスを使用できる。

これらサービスのうち、2.と3.は、解説が必要かと。

2.iモードメールサービス
SPモードでは、iモードと同じ「@docomo.ne.jp」を使用することが可能で、送受信には、専用の新アプリを提供するとのこと。絵文字、デコメ、テンプレート、デコメ絵文字、デコメピクチャ、デコメアニメに対応と、ガラケーのiモードメール使用となんらかわりないことができそうだ。 当然、プッシュ対応。
今まで、スマートフォンでiモードメールを使用するには(Androidケータイ限定)、mopera U(月額315円)+iモード.NET(月額210円)+iモード(月額315円)=月額840円で、割引入って、525円。(その他、フリーソフトのImoni必須)必要だったが、SPモードだけで済むため、月額315円でいい。また、専用メールアプリだけに、Imoni使用時のように受信したメールを削除するためだけに、白ロムガラケーが必要ということもないだろうし。金銭的にも助かるし、手間もかからないってわけだ。

すでに、Imoniを使ってiモードメールを使用している人は、そのアドレスと同じものを、SPモードへ引き継ぎ可能。
また、mopera Uのメアドも、引き続き使用したい場合は、mopera U+SPモードの両方の契約が必要。ただし、割引が適用され、月額525円となる。
さらに、、、スマフォ+iモードケータイを、1枚のSIMカードの差し替えで使用する場合は、SPモードと、iモードを両方契約することになり(割引適用で、月額315円)、iモードメアドが、2つになる。スマフォ側では、どちらのiモードメアドを受信するかは、設定にて選択可能。

3.コンテンツ決済サービス
スマートフォンでコンテンツを購入した際に、ドコモの月額使用料と一緒に支払いが可能なサービス。iモードと同じサービスだね。

●あとは、、、新iモードメールアプリのデキか?

iモードメールアプリのデキが、本当に気になるところ。せっかく、公式対応しても、アプリがだめなら、、、イミナシ。
また、、、できれば、専用アプリ以外での、iモードメール送受信も是非解放して欲しいところ。そうすれば、最悪、公式アプリが、ダメでも、、、いいアプリが出現するかもしれないし。。。

さて、、、次は、、、iモード専用サイトへのアクセスと、、、おサイフケータイ対応だねぇ。。。

ドコモプレス発表

ドコモSPモードサイト


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

Riever

ISP割がSPモード・iモード・moperaUすべてで適用されるとしたら嬉しいんですが、そうでないなら割り増しですかねぇ私は・・・
moperaメールアドレスを複数持ってしまっているので、その辺の措置があって欲しいなと思っているところです。
by Riever (2010-07-13 23:00) 

suny

ついでにiコンシェルも使えればいいのに・・・
by suny (2010-07-14 09:49) 

てんちょ

>Rieverさん
なるほど。
やっぱり、そのあたりも、きっちりケアしてもらいたいもんですよね。。。

>sunyさん
iモードベースですよね。そのサービス。
SPモード=iモード接続ってならないと、難しいんですかね。
by てんちょ (2010-07-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。