SSブログ

VAIO SBの、拡張バッテリーと、、、USB付ACアダプターを見る! [VAIO]

わけあって、VAIO SB本体から遅れて出荷となった、拡張バッテリー。
それと、、、モバイラーの多くの人が気になってるはずの、USB付ACアダプター。
2アイテムをまとめてチェック!

SONY DSC

●VAIO SB専用拡張バッテリー

SONY DSC
↑VAIO SBと、、、拡張バッテリー+拡張バッテリー充電アダプターVGP-BPSC24 ソニーストア価格19,800円

VAIO SBの特長のヒトツ、拡張バッテリー。
標準バッテリーとは別に、本体に下敷きな感じで装着。2つのバッテリーをシームレスに使用&充電可能な、ヘビーモバイラーにはうれしいアイテム。

SONY DSC
↑充電アダプターは実測値51g。拡張バッテリーは公称520g(実測したら510gだったけど^^;)

また、専用の充電アダプターが付属していて、VAIO SB本体とは別に、単独で充電可能という、面白い仕様。もちろん、VAIO SBに装着して充電も可能。。。

SONY DSC
↑拡張バッテリー前面にある、リリース用レバーと、リリース用レバーのロックツマミ。
リリース用レバーをスライドさせると、2本のツメが動き、本体から取り外せる。

SONY DSC

VAIO SB本体裏面の2つあるカバーのうち、↑このラバーカバーをはずし、、、

SONY DSC

拡張用バッテリーを置き、VAIO SBの液晶ヒンジ側を下にして、ほぼ垂直にし、奥2本のツメにひっかけ、そのまま手前に倒せば、カチッと手前2本のツメでロックされる。

SONY DSC

↑↓専用設計だけに、ジャストフィット。とってつけた感はなし。

SONY DSC

SONY DSC
↑拡張バッテリーは、標準の内蔵バッテリーと同じ容量の、4400mAh。

SONY DSC
↑拡張バッテリー付属の充電アダプター

単独充電の場合は、付属のアダプターを、カチャッと装着し、、、

SONY DSC
↑アダプター両サイドにある四角のボタンは、拡張バッテリーからのリリース用ボタン。

SONY DSC

VAIO SBのACアダプターを挿せばOK。もし、、、VAIO SBとACアダプターが共用できなかったら、、、ドンビキだけどね^^;

VAIO SBに装着した状態での充電は、、、

1.80%まで、1.5時間の急速充電で、内蔵を充電
2.80%1.5時間で拡張を充電
3.内蔵1.5時間→拡張1時間の順に100%充電をする

とまぁ、実用的な充電プログラム。放電は当然、拡張を優先する。
もちろん、本体使用中でも、脱着可能。内蔵拡張ともに、いたわり充電に対応。

この拡張バッテリーのおかげで、約2倍のスタミナ性能となり、15.5時間~19時間という、とんでもない長時間使用が可能になるわけだ。

VAIO SB本体が約1.6kgだから、拡張バッテリー込みで、2.1kgちょっと。確かにモバイルPCとしてはヘビーだけど、長時間使用優先の人からすると、とてつもなく頼もしいだろう。。。

20110424acce14
拡張バッテリー詳細はこちら

●USB付ACアダプター VGP-AC19V50

公式サイトでも、なかなか詳細スペックがわかりづらい^^;

ということで、少々細かいところまでチェックしてみた。

その前に、お値段の話から。。。

20110424acce15
↑USB付ACアダプター VGP-AC19B50ソニーストア価格13,800円

純正のACアダプターって、、、なかなかのお値段で、単体購入はなかなかする気が起きないけど・・・

20110424acce16
↑標準ACアダプターとのサイズ比較にもどうぞ

VAIO SB購入時に、標準ACアダプターの代わりに選択すれば、5,000円の追い金で買えちゃう。が・・・その場合は、収納ケースがついてこない!単体購入時には、収納ケースがついてくるんだよね^^;

では、本題。気になるUSB機能から。。。

SONY DSC

VAIO側ケーブルの根元をかぱっと開けると、USBポートが2本しこまれてる。
もちろん、データ通信はできなくて、USB給電のみ。

SONY DSC

給電容量は、両ポートともに、1.5Aと、大容量。これなら、iPadでもしっかりと充電可能。
ただし、トータル出力が91W(VAIO側出力だけで、最大19.5V×4.7A=約91Wになる)となってるので、常時1.5Aが出せるわけじゃなさそう。。。
(ちなみに、、、今使ってるACアダプターの代わりに使えるかどうかの見極め方は、、、もちろん、電圧は同じであること。それと、今使ってるアダプタのアウトプット電流と同等以上のものを選ぶこと。例えば、付属のアダプタは出力が2.1Aだとしたら、、、それ以上のものを選べばOKってこと。このUSB付ACアダプターはゆとりを持ってOKってこと)

SONY DSC

ACアダプターだけで、スマートフォンなどの充電ができるのは相当便利!

つづいて、、、よくお問い合わせいただく、ケーブルの長さを実測。

SONY DSC
↑ACアダプター→VAIOまでのケーブル長は、約96cm。通常のACアダプタよりも相当短い。

SONY DSC
↑ACアダプター→コンセントまでのケーブル長は、約2.5m。通常より相当長い。

スティックアダプターは、基本的にケーブル長はこんな感じだが、特に、このUSB付ACアダプターは、USB機器を充電するために、PCの横に置くことが多いだろうから、VAIO側のケーブルが短く、コンセントまでのケーブルが長くしてあるんだろう。

ということで、、、VAIO本体購入時に、このアダプターが選択できるなら、強くオススメ。。。

20110424acce22
詳細はこちら

おしまい。。。

20110308newvaio34
VAIO SB詳細は、ソニーストアへどうぞ

VAIO Zをしのぐ基本性能な、フルフラットモバイル VAIO S(SB)実機写真交えてがっつりレビュー
VAIO SBがやってきた。<ベンチマーク編>

VAIO SB標準搭載の指紋センサー用ソフトにご注意。

VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<FFベンチ編>

VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<FF14ベンチ&BIOS指紋スキップ編>

VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<分解編>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。