SSブログ

朝日新聞「4月26日 ソニーがタブレット端末を発表」と報道 [ソニー裏話]

朝日新聞のスクープ。。。

20110425sonytablet1
↑勝手な妄想イメージ図です。。。(汗

朝日新聞によると、ソニーが26日に、タブレット端末を発表するとしている。
ソニー製タブレットは、年内発売とされていたが、先日、ストリンガー会長が、「夏の終わりに発売する」と。

すでに報じられてる情報として、ソニー製タブレットには、AndroidOS3.0が搭載される。また、ソニーは、CESにて、2012年末までにiPadについで、業界2位を目指すとしていた。

タブレットに対する、あくまで、個人的な印象としては、、、かなり用途が特化されてしまう端末かなぁと。iPadを買ったものの、、、今じゃ、おいっこのゲームマシンと化してしまっていたり^^;iPadは持ち運ぶにもでかいし、宅内使用するとしても、片手じゃ持ちにくかったりと・・・。大きさ的には、Galaxy Tabなんかがちょうどいいなぁと思いながらも、結局、スマフォの画面がでかい版じゃねぇか・・・じゃぁ、VAIO Pのほうがずっと便利だし。。。と思ってスルーしてしまった^^;要するに、個人的にはタブレットじゃなきゃ!という使い方をしないわけで。

ソニー製タブレットには、それじゃなきゃだめだ!的なソニーらしさを期待したいな。Xperia arcは、ソフト面では、思い切ってソニーらしさをかなり削り、OS依存を増し、その代わり、OSアップデートへスピーディーに対応できるようにしてた。すばらしい判断だと拍手だけど。タブレットに関しては同じ路線は、ちょっと・・・。ソニー製タブレットは、、、ルームリンク(DLNA)に完全対応で、BDレコに録画したHDコンテンツをスルスル再生できたり・・・Xperia PLAYみたく、PSソフトに対応してたり・・・。LANもWWANもQriocityを楽しめたり・・・それと、、、当然、持ち運びしやすい限界のサイズと・・・。そんなソニーらしさを期待したいぞ!!!

ってことで、明日、本当に発表されるのか?!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

Riever

明日のITモバイルミーティングにて発表と言うことですかね。

OSを深く弄らなくともDLNA辺りまでは出来るんじゃないかと(勝手に)思っているのですが、PSソフトやQriocityなんかの独自資産は是非使えるようにして欲しいところですね。
そうでもしないとシェア2位というのは難しいでしょうし。
by Riever (2011-04-25 22:02) 

てんちょ

>Rieverさん
「そうでもしないとシェア2位というのは難しいでしょうし。 」

ですよね!後発メーカーだし、1位が強すぎますし。
なにか、突出したモノがないと、1位以外のその他メーカーの中に
埋もれてしまいますよねぇ。。。
きっとやってくれるでしょう!!!
by てんちょ (2011-04-25 22:09) 

みやっち

日本の狭い住宅事情、かつ、液晶テレビがこれだけ安いご時世、DLNAだけでは売りにならない。
ソニーの技術を総動員して即ポチ可能な製品を期待!
by みやっち (2011-04-26 05:24) 

ぬ

個人的にはPS2エミュが来るんじゃないかと予想しています
by ぬ (2011-04-26 06:02) 

てんちょ

>みやっちさん
発表されましたね。
まだまだ詳細はわからないようですが、、、
みやっちさんのおめがねにかなったでしょうか?^^

>ぬさん
PS1エミュでしたね^^;
by てんちょ (2011-04-27 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。