SSブログ

大量の写真の中から、失敗作をスパスパ削除する方法。。。 [つぶやき]

ゴールデンウィーク真っ最中。
みなさん、どう過ごしてますか?

20110501tips1
↑小さい被写体のくせに、とにかくスピードが速い、エンジンラジコンカーの撮影をすると、、、
ほとんどが、失敗で、選別が大変・・・

あっちこっち出かけて、ガシガシ写真撮る人多いんじゃないだろうか?

風景などの撮影ならともかく、、、動き回るワンコ、、、動き回るお子さんなど、、、なかなかベストショットを撮るのが難しい被写体の場合、『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』的に、とにかくひたすら連写するのが手っ取り早かったり・・・そうなると、失敗写真も多く、選別が超大変;

そんなときに便利な小技をご紹介。。。

小技と言っても、本当に単純な方法で、、、なにかアプリを使うわけでもなく・・・
Windowsの設定を1つぽちっとするだけで、すごく簡単に。。。

では、早速。。。

写真の確認をする場合、、、フォルダ内のアイコンを最大表示にすれば、だいたいの選別はできるものの、ピントの甘さなど、ちょっとした細かいところの確認まではできない。
となると、、、写真をダブルクリック、もしくは、右クリック→プレビューで

20110501tips2

↑大きく表示して、チェックする人が多いだろうけど。。。

まず、、、この状態で、Deleteキーを押せば(右クリック→削除でもいいけど・・・)、、、

20110501tips3

↑ゴミ箱の設定を変えてなければ、削除確認が表示される。
これで、はいを選択すれば、そのままゴミ箱へ放り込まれる。

この方法も、意外にも知らない人が多かったりして、店頭でもよくお客様に驚かれるが・・・

ここで、デスクトップのゴミ箱を、右クリック→プロパティを。

20110501tips4

↑で、、、削除の確認メッセージを表示するのチェックをはずして、OK。

これは、普段のファイル&フォルダ削除操作時に、確認メッセージを表示しなくする設定。
で、、、写真のプレビュー時の削除にも、適用される。

ということで、プレビュー時に、いらない写真が表示されれば、そのまま、Deleteキーをポン。即、次の写真が表示される。必要な写真なら、カーソルキー「→」で、次へ送る。
この方法なら、Deleteキーとカーソル「→」キーだけで、どんどん写真の選別ができる。。。

選別が終われば、ゴミ箱設定を元にもどしておけば、OK。
ちなみに、店長野田は、昔っから、削除確認メッセージは表示しなくしてる。まちがってゴミ箱いれても、ゴミ箱開けばすぐに元に戻せるしね。
なお、、、確認メッセージ非表示にしてると、メモステなどの外部ストレージの場合は、問答無用に削除されゴミ箱にも残らないから要注意。。。

おしまい。。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0