SSブログ

2011夏VAIO Z、、、到着を前に、、、準備いろいろ。。。 [VAIO Z様]

SONY DSC
↑気が利くくらもっちゃんが、「自分の分のついでに」用意してくれた^^

早ければ、今日あたりから、13日着指定で、2011夏VAIO Z(Z21)が出荷されるんだろうねぇ。早めに出荷したんなら、クロネコさんの倉庫で寝かさず、すぐ配達してくれてもいいのにねぇ^^; まさか、13日着分が、一斉に前日12日出荷・・・それほど生産がいっぱいいっぱいってことだったりする?

さて、いずれにせよ、最短納期13日確定組のみなさんは、13日には、にんまり顔になってるわけで^^

その13日に備えて、やっとくことが、いっぱい、というか、時間かかることがあるよねぇ?

●リカバリーディスク作成の準備

20110811ready05

店頭展示のZ21では、リカバリーディスク作成に必要な、DVDメディアは、全部で4枚。
(もちろん、、、カスタマイズ構成によっては、4枚じゃない場合もあるので)

20110811ready06

また、他にUSBフラッシュメモリーにも対応で、その場合は、15GBの容量が必要。
ただし、、、USBフラッシュメモリを使用する場合は、最初にフォーマットされるので、中身はバックアップしておく必要あり。(そのためだけに、USBフラッシュ使っちゃう人って、、、いるんだろうか?コストかかりすぎ。。。)

20110811ready07

で、、、実は、このUSBフラッシュメモリ、、、メモステでもいけちゃう。
試しにやってみたが、フツーに、メモステが、リカバリーディスクになってしまった。

が・・・

メモステでは、起動できない!=リカバリーディスクとしては使用不可

ど、どういうこと?ソニーさん。 (USBメモステアダプターは、試してない)
で、、、次は、そのメモステ内の15GBのデータを、BD-Rに焼いてみた。
(前から言ってるんだけど、リカバリーディスクの対応メディアに、BD-Rを入れて欲しい!)

で、、、結果は・・・

リカバリーモード起動せず、フツーに、内蔵SSDからWindows7が起動した。残念。

ってことで、とりあえず、今までやってきたとおり、DVDに焼く。
それを、ISOイメージでぶっこぬき、UMA-ISO HDDへコピー。

SONY DSC
↑店長野田のZ11用リカバリーメディア4枚中の1枚目をマウントしてるところ。
ダイヤル1つで、瞬時に2枚目をリマウントできるのもうれしい。

知ってる人も多いとは思うけど、このUMA-ISOは、かなり前に発売になったHDDケースだけど、中に入れるのはHDDなのに、特定フォルダにISOイメージを放り込んでおくと、PCからは、光学式ドライブとして認識されるというシロモノ。でも、転送速度はUSB HDD。っつうことで、リカバリー時間が大幅に短縮される。実験好きな店長野田は、おそらく、Z21も、半月もしないうちにリカバリーのお世話になるだろうから、この時間短縮はすげーうれしい。

●バックアップ

データ移行のために、まずは、バックアップ。
PCからHDDを抜き出して、USB変換して、直接ぶっこぬくって人もいるだろうけど。
やはり、Windwsを操作しながらのほうが、ミス少なそうだから、かならず、いったん、外へバックアップする方法をとってる。

まぁ、バックアップデータは、人それぞれ違うから、一概には言えないけど。

ただ、、、少なくとも、Androidユーザーさんは、昔に比べたら格段に楽になってるよね?
gmail使ってると、メールデータやアドレス帳なんかは、すべてクラウド化されてるから。
バックアップ不要!
また、お気に入りなんかも、クラウド化してると。。。

店長野田は、、、エクセルデータも、すべて、自動クラウド化してるから、それすらバックアップとらなくても大丈夫。。。でも、とちゃうけど。念のため^^;

で、、、本当によく忘れるのが、、、Xアプリの音楽データ。バックアップツール使わないといけないし、時間かかるんだよね^^;

そんなデータも、UMA-ISOにまるごと全部ぶち込む。

20110811ready02

↑そんなこんなで、データ230GB。。。Z21へのデータコピー、大変だ。。。

●話変わって、、、お盆は。。。

実は、、、店長野田家、お盆は、伊豆で過ごします。。。久しぶりの旅行。
もちろん、、、悪ガキうみちゃんも一緒に。。。うみが我が家に来てから、、、そらちゃんの闘病もあったりで全く旅行に連れてったこともなく・・・。人間に比べて極端に短い寿命のわんこ人生を満喫させてあげたい。

20110811ready03

↑海のない国スイス原産のバーニーズマウンテンドッグのくせに、やたらと泳ぎが上手なうみちゃん。カヤックにでも乗ったり、一緒に泳いだり。精一杯うみに楽しんでもらうための、旅行。

で、、、その旅行が12日の夜~。

ん?

13日は、、、もちろん、伊豆に滞在中。。。

あれ?

13日といえば、、、2011夏VAIO Z様のお届け日・・・。

20110811ready04

↑宿泊先に変更しております^^;

ってことで、、、伊豆には、、、

・店頭展示VAIO Z(拡張バッテリー装着して、道中、スタミナテスト)
・愛機Z11(これないと、まともにブログ書けないし^^;)

これらを持ち込み、、、そして、現地で、新愛機Z21を受け取る。

旅行先で、新旧Z様を3台・・・。病気ですな(汗

ということで、、、明日からは、当店店舗は、16日(火)まで、お盆休業とさせていただきます。

8月12日
(金)
8月13日
(土)
8月14日
(日)
8月15日
(月)
8月16日
(火)
お盆休み お盆休み お盆休み お盆休み 定休日

 

もちろん、、、ブログは、伊豆から毎日アップ!!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

新型VAIO Z 関連リンク

2011夏VAIO Z(Z21)、、、重量チェックだ!
2011夏VAIO Z 実機を使った、ベンチマーク色々。。。
お待たせしました!新型VAIO Z様、開梱レビューだ!!!
新型VAIO Z様、2日間のエントリー先行予約販売を終えて・・・。
明日は、、、新型VAIO Z様実機当店到着&展示開始&Ustream実機レビューと、、、まだまだ、Z様祭りはつづく・・・。
新型Z様、エントリー者向け購入案内メール 実況中継!
<速報なのか?>新型VAIO Z様、本日19時までの人気カスタマイズ!
自分用メモ? 今日注文しちゃう、新型Z様のカスタム最終決定。
新型VAIO Z様、エントリー受注用URL入りメール、情報募集のお願い。
新型VAIO Z様発売記念!「新型VAIO Z実機レビュー on Ustream」のお知らせ
新型VAIO Z争奪戦まであと5日。エントリー受注メール情報提供のお願い。と、、、ちょっとしたZ情報。
新型VAIO Z、カスタマイズを考える!
新型VAIO Z様、当店展示開始日決定!と、、、記念Ustream。。。
VAIO Z様争奪戦、8月4日5日は、当店、スペシャル延長営業だ!お祭だ!
残念(号泣)新型VAIO Z発売延期、ソニーストアエントリー受注延期。。。
VAIO Zは、他のVAIOから敵対視されてるのか?
どこまでオトクになっていく?!新型VAIO Zに新たなクーポンが!
新型VAIO Z 色々お得なキャンペーンまとめ<40,000円&クーポン編>
新型VAIO Z 色々お得なキャンペーンまとめ<WiMAX編>
新型VAIO Zコーナー、着々と・・・。
ソニーストア大阪へ、新型Z様さわりに行ってきた。
新型VAIO Z ぷちレビュー。。。長いけど^^;
新型VAIO Z 避けては通れない話。。。
ついに、日本発表!フルモデルチェンジ 新型VAIO Z。今回もエントリー方式!またまた、情報提供願い!

20110705newz01
ソニーストア VAIO Zページはこちら(シミュレーションも)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

Riever

ここでUMA-ISOが出てくるとは、てんちょさん流石ですね!
光学ドライブだと時間が掛かって掛かってしょうがないですから、いいと思います。
by Riever (2011-08-11 20:26) 

rawmaterial

〉旅行先で、新旧Z様を3台・・・。病気ですな(汗
いえ、店長としては当然というか必然ではないでしょうか?

リカバリディスクはUSBメモリでOKなんですね!
Macは添付されているリカバリディスクがUSBメモリになっている
という記事を何かで見て以来、とっても憧れていました。
DVD4枚作るの面倒くさいですもんね。
というわけで、USBメモリでリカバリディスクに挑戦します。
by rawmaterial (2011-08-11 21:50) 

echoes

>現地で、新愛機Z21を受け取る。
>旅行先で、新旧Z様を3台・・・

無茶苦茶っていえばソレまでですが・・・^^;
お仕事ですもんね。。
発売日の変更でてんちょさんも振り回されて大変ですね。。。

更新、楽しみにしています。*^^*

そして我がテリトリーにようこそ(爆
by echoes (2011-08-12 00:21) 

ヒデ

お盆も伊豆からブログアップされるとは!
お疲れ様です、更新楽しみにしています♫
by ヒデ (2011-08-12 07:44) 

てんちょ

>rawmaterialさん
USBメモリ買って、、、リカバリディスク作ってみました^^;
なんか、、、うれしいです^^

>echoesさん
どもども。
しかし、、、あれほど電波悪いとは、、、誤算でしたよ^^;

>ヒデさん
↑にも書いたとおり、、、回線ばかりは、どうしようもなく。
情けないブログになってしまいました^^;
by てんちょ (2011-08-18 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0