SSブログ

某メーカーさんの台湾法人さんより、視察団体ご来店。。。 [お店情報]

大所帯とは聞いてたけど、、、付き添いの日本法人さん含めて、13名モノ視察団体が、当店へお越しになった。。。

先日、シンガポールからも代表の方がお越しになったが、、、台湾視察組の方々は↑こんなに大勢でご来店に。。。

さて、、、13時半ご来店のお約束よりずいぶん早くお着きになったご一考様。
まずは、当店駐車場にて、日本法人←→台湾法人の名刺交換大会。。。
10分以上なにやらごそごそしてたんで、、、

↑思わず盗撮まがいの・・・。→そしてTwitterアップ^^;

20111020taiwan2

↑13時半きっかりに店内に入場され、、、やはり、ビジネスマンらしく、名刺交換から。。。
正直、、、代表の方だけが日本人で、他の方々はみなさん、あちらの方。当然、名前なんか全く覚えられない、、、っていうか、言葉もわからないし、名刺の名前の読み方すら・・・^^;

代表の方と、もう1人現地の方が、日本語←→中国語(?)の通訳ができ、、、
ほっとしながら、まずは、昨年行った、当店全面改装の話から。。。
東京、名古屋、関西、徳島と、、、4つの言語を自由に操れる、バイリンガルならぬ、「テトラリンガル」(?!)な店長野田も、台湾の言葉は、さっぱりわからない(滝汗

少ししゃべっては、通訳さんのしゃべり終わるのを待ち、そして、また、しゃべる。
んー、通訳さんの苦労はもちろんだが、通訳されるほうも、かなり、気を遣うってことがよくわかった。。。

ソニーストアさんとのビジネス展開の話、、、そして、ソニー製品にこだわらないホームシアタービジネスの話、、、そして、建築事務所としての話、オーダー家具(AVラックなど)の話、、、かなり驚かれていたのが、バンナイズさんとのコラボビジネスの話。。。
また、Web、ブログ、Twitter、Ustream、Facebookと、、、IT関連の話と。。。

ともかく、みなさんがバシバシと店内撮影、そして、メモ書きと、そりゃぁもう熱心だった。。。

限られた日本滞在での、過密スケジュールにより、視察2時間と短かった上に、言葉の壁があったため、前回のシンガポール(日本人の方だったので通訳なし)の方へお話しした内容の半分もお伝えできなかったのが、申し訳なく。。。

最後は、当店店舗をバックに、みなさん笑顔で記念撮影。。。
皆様、台湾でのビジネスに、少しでもお役に立てたら、本望。。。
といいつつ、こういう機会って、、、自分の頭の中を整理整頓するのにすごく役立つから、実は、店長野田が一番得るモノが大きかったんじゃないかなぁと思ったりもする。

日本法人さん含めて、視察団体の皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました!

※おまけ

↑お土産。。。これが2箱も!

微熱山丘のパイナップルケーキでございます。パイナップルケーキといえば、台湾名物。その中でも、微熱山丘のものは、台湾産パイナップル100%(土鳳梨)を使用した、正真正銘のパイナップルケーキとのこと。調べてみると、、、どうやら、パイナップルケーキといいながらも、混ぜ物入りのものも少なくはないらしい。確かに食べてみると、、、今まで食べたものが、「ん?」と思ってしまうほど、食感や、甘さまでもが違うし。んー、なかなかこだわりの逸品をお土産にチョイスするあたり、、、某メーカーお偉い様でございます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0