SSブログ

Sony Tablet S&P、、、バッテリー問題解決か?! [Sony/Xperia Tablet]

iPhone、iPadなどの、最新OS、「iOS5」、、、なにやら、かなりバッテリー消費が激しいらしく、今日あたりに、開発者向けのiOS5.0.1ベータが公開されたそうな。

実は、Sony Tablet S&Pも、発売時から、「やたらとバッテリー消費が激しい」と言われており、店長野田も悩みのタネになっていた。

その原因を探るのが、大変。。。というのがありがちなんだが、、、あっさり原因というか犯人は判明!

「Account Manager」だ!!!

理由は簡単。。。

初代Xperiaで、電池の減りに苦しんだ人なら、くせになってる人も多いだろうが・・・
新しいデバイスを持つと、最初はやたらとバッテリーの減りが気になり、、、ひまさえあれば、「設定→タブレット情報→電池残量」をチェックしてしまうわけだが^^;(←ほとんど病気)

で、、、タブSを最初に使い始めて半日もしないうちに、「こいつ、おかしくね?」

なんて思ったのが、Account Managerなわけ。
数時間スリープでタブSをほっといて、ふっと復帰させて、電池見ると、、、やたらと減ってる!
すかさず、電池残量をチェックすると、、、アイドル状態や、画面、セルスタンバイなどが、当然、バッテリー消費が多いわけだが、それら主役と並んで、なぜだか、Account Managerが、いっつもそこにいるわけさ。しかも、、、

20111103tablet2

↑これを見ると・・・おそらく、Account Managerのせいで、タブレット自体が、全くスリープに入っていないことがわかる。んなもんさぁ、バッテリーなんかもつわけねぇわな。

ところで、この、Account Managerだが、、、VideoUnlimitedや、PS Storeのアカウント管理をまとめてくれてる案外重要なアプリ。こいつを消してやれば、バッテリー消費は抑えられそうだが、そうすると、ソニタブのキラーコンテンツまでもが死んでしまうことに。(おそらく、毎回ログインID&パス打ち込みを強いられるだろう)

こうなったら、ソニーさんのアップデート、、、はっきり言おう「不具合修正」を待つしかないか。。。

で、、、おそらく、一昨日のこと、、、(店長野田気付いたのは、、、今朝^^;)

20111103tablet3

マーケットに、アップデートきたぁぁぁぁ。

しかも、、、バッテリー消費に関する不具合修正と、、、明記してくれてる!!!

では、早速、アプデかまして、しばし使ってみての、バッテリー使用状況をご披露。

20111103tablet4

真ん中やや右当たりで、「電源オフで充電」したんで、急激にグラフが上昇してるけど。

アプデしたのは、充電後の起動してすぐ。

グラフの見方のポイントは、、、

「スリープなし」が継続されてたのが、アプデを境に、断続的に変化したところ。
また、これにより、バッテリーグラフも明らかに、なだらかになっている。

ということで、様子を見てと言いたいところだが、今日1日使用してみたところ、、、もう、、、バッテリーの減りが、アプデ前と雲泥の差!!!!ちなみに、、、今日は使用頻度がやや低かったタブP様だが、、、朝10時~19時で、、、現在バッテリー残量63%。無問題っしょ。それに、、、例のキャンペーンで、タブP様ユーザーは、バッテリー無料で1本もらえるしね^^ よかったよかった^^

Sony Tablet Pって本当に楽しいね^^

↓その例のキャンペーンはこちら

20111028tabletp22

20111028tabletp23

<当ブログ タブP様ねた>

Sony Tablet P がやってきた!
「Sony Tablet P」用の予備バッテリーもれなく貰えるキャンペーン
Sony Tablet P 「PlayStation Store」の利用法。。。
Sony Tablet P USB充電しちゃうぞ!<失敗編>
<小ネタ>Sony Tablet S、P 隠し絵・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0