SSブログ

『第1回コールフォトコンテスト on Life-X』 受賞作品発表!! [Sony/Xperia Tablet]

お待たせしました!いよいよ、『第1回コールフォトコンテスト on Life-X』の、受賞全作品の発表だ!!!

本日発表としながら、、、審査はモメにモメ、今日のお昼過ぎにようやく受賞作品が決定したという。とにかく、応募全277作品どれも、個性的、美しい、笑える・・・などなど、特徴的な写真ばかり^^

20111119photocon01

店長野田はじめ、当店スタッフ、ソニーの有識者の方々、、、そして、当店店頭へお越しのお客様の皆様、、、相当数の人数で、厳選なる審査をさせていただきました。

フォトコン開催時にも宣言してたとおり、、、

構図、ピント、、、ボケ、、、技術は、関係無し!

写真を楽しんでるなぁとか、、、写真好きなんだなぁとか。
そんな気持ちが伝わる写真を選考させてもらいます。。。

という、ある意味、ゆるーい基準で、審査させてもらいました。

それでは、、、全受賞10作品、一挙に発表だ!

●第1回コールフォトコンテスト on Life-X 「グランプリ」

20111119gpx

夏樹螢石さん 「肉球は正義」

満場一致でのグランプリ受賞!おめでとうございます!
実は、、、当店ご来店のお客様からも圧倒的な支持があった作品。
あくまで、肉球が主役(?)、、、本人の顔は、背景として、肉球の引き立て役(?)

撮影は、リコーのGR DIGITAL 3。。。

すばらしい作品です!

副賞は、、、ソニーSDカード32GB!!!

●第1回コールフォトコンテスト on Life-X 「準グランプリ」

20111119gpx2

hiderin611さん 「徳島県庁前の風景です。」

徳島県民として、、、県庁前にこんな絵になる風景があったとは、驚きです^^;
店長野田個人的にも、非常に好みな写真テイストでございます。こんな写真撮りたい。。。
撮影は、NIKON D300。。。が、、、すべて、下取りに出し、α77へ買い換えたそうです。
次回のフォトコンテストは、α77で応募してくれることでしょう^^次こそ、目指せ、グランプリ!?

副賞は、、、ソニー巻き取り式HDMIケーブル。(お持ちのα77にお使いください)

●第1回コールフォトコンテスト on Life-X 「店長賞」

エルグさん 「プレーリードックじゃ無いよ。暑い時は地面を掘って体を付けると冷たくて気持ちがいいらしい。」

わんこ好きな店長野田は、、、写真見た瞬間にやられちゃいました。。。
エルグさん、わんこ、、、双方の声が聞こえてきそう。。。
撮影日は、8月。猛暑の時期だね。

エルグさん「ぉぃぉぃ、、、植えたばっかりの芝生ほりかえしちゃって・・・涙」
わんこ「ここ冷たくて気持ちいいんだけど、なにか問題でも?」

わんこの目をよーく見ると、、、こちらをガン見してる。ひょっとすると、「ごめんなさい」とか思ってたり?

こういう写真って、、、構図、ピント、、、そんなのを超越したパワーがあるよねぇ(笑

撮影は、ソニーDSC-W200。

副賞は、、、ソニーSDカード8GB

●第1回コールフォトコンテスト on Life-X 「ソニー賞」

ru_tyaさん 「光と水」 噴水です。

ソニーのα関係者の方々に選出いただいたソニー賞。プロの目にとまった、作品ってわけだ!
白黒撮影って難しいと思ってるけど、、、光と影をうまく構図取れば、こんな幻想的な写真になるんだなぁ。太陽光線がきいてます!

撮影は、ソニーNEX-5N。

副賞は、、、ソニースティック型USBポータブルバッテリー

●第1回コールフォトコンテスト on Life-X 「バンナイズ社長賞」

20111119gpx5

thesr534さん 「ええっと!仲良し?」

バンナイズロゴ、そして、コールロゴ、、、両方が入った車・・・。
そう、、、これ、先日のバンナイズサーキット公式レースでのクラッシュシーンを激写したもの。
見事な瞬間なんで、昨日の「レース告知ブログのトップ写真にも使わせてもらった」写真。
そして、、、左側の主役として写っている車、、、バンナイズ社長の操縦する愛車。
こんなの見せられたら、受賞作品に選んじゃいますよね>社長。。。

撮影は、Canon EOS 40D。

副賞として、バンナイズサーキットより、、、KF-01用ボディがプレゼントされます!!

●第1回コールフォトコンテスト on Life-X 「入賞」

20111119gpx6
↑ふくちゃんさん 「おかあちゃん、あったかい♪」2歳3ヶ月の娘「ここちゃん」です。絵本読みながらお母さんの膝で寝てしまいました♪

もう、、、これは、どう見ても、ここちゃんのプリティーさによる受賞でしょう(笑


↑kochake_sさん

空と湖?のグラデーションがすばらしい!水面に映る山々も計算でしょうか。

撮影は、ソニーDSC-HX9V

20111119gpx8
↑oohiraさん

プロの方ですか?(笑

撮影は、ソニーα700

SONY DSC
↑きのっぴぃさん

モデルがイイ!ガンたれてるにゃんこ。。。撮影者に怒ってるんでしょうか?この後どうなったかがヒジョーにきになる^^

撮影は、ソニーNEX-5。

20111119gpx10
↑つつくさん 「Tabletと私」

えと、、、未来のビルゲイツでしょうか?この年からIT英才教育?
なんにせよ、ほのぼのとした感がたまらない^^

撮影は、PENTAX Optio W60。

入賞作品の副賞は、、、ソニーデジタル一眼カメラαオリジナルクリーニングクロスと、、、当店オリジナル 帆布の中くらいのまんまるストラップ【コール×バンナイズピスネーム仕様】。。。

●総評

もう本当に、すごい数のご応募、ありがとうございます。
ソニーさんも、かなり驚かれていた様子。

↑当分の間、全作品を展示させていただきます。

そういや、、、そもそもは、Sony Tablet Sのフォトフレーム機能で楽しむのが、そもそもの発端だったよなぁ^^;

さて、、、少しでもお手軽に応募してもらうべく、審査基準をゆるーい感じにしてたけど、、、その甲斐あってか、かしこまった写真ばかりじゃなく、スナップ写真的な本気でゆるい感じのものや、ほのぼのしたものもあって、すごくイイ感じのフォトコンテストになったなぁと。(こういうのって、主催者側が一番楽しいのかもねぇ^^)

ということで、第2回開催(おそらく、年明け)をお約束!路線はやはり、こんなゆるい感じで(笑
ただし、、、本気で審査が大変だったので、、、応募作品枚数に上限を設けるかも。もちろん、、、デジカメの種類は問わず。というスタンスは継続で^^

※受賞された方々へ。。。

こちらの応募フォーム より、副賞の発送先をお知らせください。
(こちらで住所把握してるだろ!と思われる方は、不要ですよ^^)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0