SSブログ

α77 ファームウェアアップデート公開!画質、操作性などが改善。 [デジタル一眼]

20111129alpha77update1

ソニー公式サイト

アップデートされることはいいことだ!ソニーさん、ありがとう!

が、、、毎度毎度思うのが、、、アップデートの告知内容が、不親切すぎるよ;

【アップデート内容】
  • 自動補正対応レンズの追加
    • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
      DT 16-105mm F3.5-5.6(SAL16105)
  • 機能改善
    • ・レスポンス改善 ← なにが?どの辺が?
      ・画質改善 ← どんな風に?どういう状況で?
      ・操作性改善 ← メニュー内?撮影時?再生時?

 

レンズのことは、よくわかるけど、2番目の機能改善なんか、具体的に、どう改善なのかさっぱりわかりゃぁしない。やはり、メーカー責任としても、もっとわかりやすく、説明するべきじゃないだろうか?

さて、、、実際にファームアップやってみた。

が、、、いきなりトラブル発生!

ファームアップ時は、α77とPCをUSB接続するが、、、その際、、、

↑こんな表示が出て、どうにも、PC側との接続がうまくいかない。

確かに、ファームアップの説明には、「カメラ付属のUSBケーブルを使用」と。そんなケーブル、、、箱から出してもないし(汗 いまどき、、、そんなわけ・・・
手元に、もう一本、HDD用に使ってるのがあったから、それを使うと・・・無問題。
んー、どっちも、USB HDD用の現役ケーブルなんだけどなぁ・・・。

みなさま、、、こんなトラブル発生時は、USBケーブルを疑うのもあり!

さて、、、ファームアップして、実際になにがかわったか?

・レンズについて→どっちも持ってないんで、、、不明(汗

・レスポンス改善→メニュー操作が、スムーズになった?ダイヤル追従性アップ?

・画質改善→漠然としすぎて・・・。的がしぼれない;

・操作性改善→EVFとLCDの切替が早くなったこと?

とりあえず、、、

ダイヤルのレスポンスについては、、、特によく使うところとして、絞り変更。このときダイヤルを回しても、反応が悪く、、、バッファが貯まったのを一気に処理するように、ダイヤル回転終了後に、どどどどどと、絞り値が送れて変更になる。正直ひどかった。これが、かなり改善されたように思える。でも、、、やっぱり、遅い;
他には、、、あくまで、個人的に感じたのは、ISO、Fnボタンなどの反応がよくなった?

EVFとLCDの切り替わりは、明らかに速くなったと思う。ファインダーのぞいてて、やっぱり、ローポジション撮影したいと、LCD開いて、、、いや、でも、ファインダーだなと・・・そんな行ったり来たりで、切り替わりが遅くて、いらっとしてたけど。かなりよくなった。

ともかく、、、明日にでも、電話問い合わせしてみよー。

α77ファームウェアアップデートは、こちらからどーぞ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0