SSブログ

α55が正統進化!「α57」日本でも発売決定! [デジタル一眼]

先日、またいつものように、海外で初お目見えとなった、α57。そのときから、α55の良さを引き継ぎつつ、しっかりと進化し、日本での発売を期待していたが。
ついに、4月13日に日本発売決定だっ!

20120321alpha5701

さて、、、このα57、、、なにやら、現行最上位のα77にすら搭載されてない機能があったりするそうだ。。。

●ラインナップ

●ボディのみ SLT-A57V ソニーストア価格79,800円

20120321alpha5702

●ズームレンズキット(DT18-55mm F3.5-5.6 SAM) SLT-A57VK ソニーストア価格84,800円

20120321alpha5703

●ダブルズームレンズキット(DT18-55mm F3.5-5.6 SAM+DT55-200mm F4-5.6 SAM) SLT-A57Y ソニーストア価格104,801円

20120321alpha5704

●特長

α55の後継機種ながら、サイズは、α65と同じ。ホールド性は飛躍的に向上してるだろう。

α55 約124.4×92.0×84.7 mm
α57 約132.1×97.5×80.7 mm
α65 約132.1×97.5×80.7 mm
※幅x高さx奥行き

画素数は有効1,610万(α55は1,620万)画素、144万ドットの液晶、電子水準器は、継承。動画60pに対応となり、GPSは非対応となった。

また、α57で初めて搭載となった、

20120321alpha5708

●テレコン高速連写
●オートポートレートフレーミング
●全画素超解像ズーム

↑これら新機能も魅力的だ!

その他、レスポンス向上(レリーズタイムラグ約0.05秒)、バッテリーをα77、65と同じ「NP-FM500H」としたことによる、スタミナ性能向上、EVF高解像度化(VGA→SVGA)など、着実に進化したモデルだ。

●3大特長

●12コマ/秒の高速連写だっ

20120321alpha5709

・テレコン連続撮影優先AEモード
画面中央部を1.4倍にクローズアップ=840万画素にし、処理負荷をさげることで、α77と同等の、12コマ/秒を実現。エントリーモデルでとうとう、12連写!

・連続撮影優先AEモード
画素数は1,610万画素のめいいっぱいで、10コマ/秒。これでも、すごい!

・連続撮影:Hi
絞りやシャッタースピードなどをマニュアル設定。8コマor3コマ/秒。

全部で、4パターンの連写モードを搭載。
ほとんど、テレコンor連続で、十分とは思うが。やはり、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるじゃないけど、フィルム現像不要の、コストがかからない撮影が可能なデジタルカメラだからこそ、「奇跡の1枚」のためにも、この連写性能は心強いぞ!

●オートポートレートフレーミング?!

20120321alpha5710

構図までも、カメラが自動で決めちゃってくれる時代が・・・。
α57で、初搭載となる、オートポートレートフレーミング機能。

20120321alpha5711

↑これ、どうみても、右のほうが、いい写真だよなぁ。

これをカメラが自動的にフレーム決めて、トリミングまでしてくれちゃうんだから。。。

『撮影時に画像を「顔検出」で認識し、バランスのとれた人物画(ポートレート)の構図になるように、カメラが自動で判断して切り出します。』

とのこと。スゲーな。またまた、顔検出技術が活躍するんだね。

『切り出された画像は「全画素超解像技術」によりオリジナルと同じ解像感を保ちます。オリジナル画像も一緒に保存されるので、自分が取った構図とカメラが判断した構図を比べられ、ポートレート撮影における被写体の切り取りかたの参考にできます。』

とのこと。カメラが先生ってわけか^^

●全画素超解像ズーム

20120321alpha5712

すでに、サイバーショットに搭載されてる機能。

『「全画素超解像技術」は、写真を構成しているすべての画素を解析し、写真の解像度を向上させるソニーの独自技術です。この技術を利用することで有効約 1610万画素の最大画素数のまま、解像感を維持しつつ、「オートポートレートフレーミング」による切り出しや、最大2倍相当の「全画素超解像ズーム」を実現しています。』

●まとめ

これって、エントリーモデルって言っていいんだろうか?

と、素直に思ってしまうほど、「いいカメラ」に仕上がってるねぇ。

売れるっ!(にやり

おしまい。。。

いち早く、先行予約販売開始日を知るには、

20120321alpha5716

↑メール登録をしとこー。

20120321alpha5713

20120321alpha5714

20120321alpha5715


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。