SSブログ

金環日食、撮影してみよー。 [デジタル一眼]

世紀の天体ショーまで、あと3日。

まじで、こんなギリギリなタイミングで、↓撮影用のブツが入荷。

20120518kinkan01

いろいろ多忙につき、金環日食撮影はできないつもりが、、、
これまた、諸事情により、急遽、店の駐車場で、パシャリとすることになり、、、
あわてて、フィルターを発注するシマツ^^;
しかし、こんな間際で、間に合うもんだね。

20120518kinkan02

↑買ったのはこれ。KENKOの、日食撮影用フィルター PRO ND100000

20090722sun2

↑このレンズ用に。

今回しか使い道ないかなと思いきや、、、今さっき聞いたんだけど、金星が太陽の前を横切るなんていう、「金星の太陽面通過」天体ショーが、6月6日にあるそうな。でも、、、ぐぐったら、、、太陽の上に、点がある程度みたいで。黒点よりはかなり大きいようだが。でも、、、ビミョウ感^^;

話を金環日食にもどして。。。

20120518kinkan03

↑KENKOのホームページ見てみると・・・こんな作例が掲載されてたけど。

右側のが400mmレンズで、APS-Cカメラ。まさに、これだ。

んじゃ、試し撮りしてみよう。

↑た、たしかに。は、はっぴゃくみり のレンズ欲しいぞ^^;

↑ぎりぎりまで、トリミングしてみたけど、この横幅450ドットじゃぁ、まだ余裕ある。黒点も視認できるね。

↑生の解像度。トリミングのみ。んー、もうちょっと絞ったほうが、シャープになんのかな?ちなみに、F13。

さて、、、金環日食当日の、気になる、徳島市内でのタイムスケジュールは・・・

20120518kinkan07

↑こんな感じ。あれ?方角的に、お向かいの家具屋さんの建物、、、ブラインドになるかも?
まぁ、そんときは、ちょっと移動すればいいし。まわりにたいして高い建物ないし^^;

一応、、、ぶっつけ本番だから、朝6時くらいからスタンバイするつもり。
次の日本で見られる金環日食は、2030年6月1日。しかも、国内では北海道限定らしい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0