SSブログ

<訂正あり>nasne、発売延期その後。。。 [プレステ、PSP、Vita、nasne]

20120720nasne1

発売日19日の前日、18日に急遽発売延期となった、nasne。。。
輸送時のトラブルによるHDDの破損。
もちろん、全数が破損してるわけじゃないため、正常動作するものが大半なんじゃないだろうか?

さて、、、amazonを中心に、出荷がストップしなかった場合は、発売日当日に、配達されてしまったモノも多いようだが。

「配達された、nasneは、そのまま使ってイイの?即返品?」

ってことで、nasneのサポートセンターに電話問い合わせしてみた。

「特に問題がなければ、そのままお使いいただいても結構です」

とのことだった。
が、、、誤解して欲しくないが、あくまで「全数回収」というのが、ソニー側の考えなので、できる限り、返品したほうがいいとは思う。

また、

「VAIO TV with nasne」や、nasneファームウェアバージョン1.5も、nasne発売延期に合わせる形で、延期となってる。
そのため、「基本的には」現時点では、PS3を使うしか、nasneをセットアップする方法がない。

ってところは、要注意。
なんせ、ソニタブやXperiaは、ファーム1.5が必要だし、VAIOでは、「VAIO TV with nasne」が必須だし。
PS3持ってない人は、素直に、返品したほうが・・・

ところが・・・

nasneを接続し、、、

20120720nasne2

↑ネットワークから、nasneを、ファイル共有の形で、たどっていくと、、、

index.html

ってのに、出くわすはず。それを開いてやると、、、なんと、nasneの設定画面(ページ)が、ブラウザで開く。
ここで、IPアドレスの管理や、チャンネルスキャンなども可能。
これさえ、できれば、PS3がなくても、nasneを使えるはずだ。実際に、、、

BRAVIA
ソニータブレット

では、フツーにライブ視聴や録画再生も問題なくできた。ソニタブで再生できたのは、正直驚き。
ソニタブでは試してないが、BRAVIAでは、「BRAVIAの番組表」を使って、nasneに録画予約もできた

http://www.sony.jp/support/dlna/server/nasne.html

↑サポートサイトに、正式にBRAVIAからの録画予約は非対応と告知された。(一番したの*8参照)

Xperiaでは、「Connected Device」アプリで、ライブ番組、録画番組のタイトルまでは表示されるが、動画フォーマットが非対応という内容のエラーで再生はできなかった。

と、なんとなくは、nasneを試してみることはできた。

さて、、、販売再開と、、、ファームアップデートが待ち遠しい。

20120720nasne3
↑ちなみに、amazonでは、8月2日に入荷と表示されてるが・・・
しかも、購入手続きまでもが、可能!

amazonでの購入はこちら

ソニーストアでは、現在販売停止中


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 8

Ri-takana

Impressでnasneの分解記事みましたが、構造的に衝撃に弱いらしいです。その記事のnasneも故障していました。他の方のブログも見ましたが故障でした。
てんちょさんは当たりを引いたようです。よかったですね!
by Ri-takana (2012-07-20 10:27) 

manachan

私のまわりでは1/2の確率で故障でした。
てんちょさんは運が良い!!
by manachan (2012-07-21 00:19) 

beans

nasneの設定方法は同梱のクイックスタートガイドの「「nasne HOME」を使う」という項目としてちゃんと載ってますよ。
うちに届いたのは故障してたので、これからサポートに電話しなければなりませんが。

by beans (2012-07-21 02:02) 

てんちょ

>Ri-takanaさん、 manachanさん、beansさん

当たりなんですかねぇ。
宝くじ買った方がいいですかねぇ^^;

25日現在、、、nasneのファームアップ来ず。
輸送時問題だけなんだったら、新ファーム公開してくれよ;
by てんちょ (2012-07-25 10:44) 

golby

nasneの販売が再開され、さっそく購入いたしました。

> BRAVIAでは、「BRAVIAの番組表」を使って、nasneに録画予約もできた。

上記のようにありますが、brabiaとnasneは連携できるものなのでしょうか?(機器の登録をする?) (brabiaにアプリをインストールする?)

もしよろしければ、番組表から予約するための方法を公開いただきたく。
by golby (2012-08-31 07:02) 

てんちょ

>golbyさん
残念ながら、本文のほうに訂正いれた通り、
ソニーから正式に、非対応という告知が出ました。
このブログアップ後に、ソニーへ問い合わせしてたんですが、
なにせ発売延期になった製品のため、回答が遅れまして。
本来は番組表から予約確定ボタンを押すところまでは、
いくんですが。さっき試してみたら、最後の最後にエラーが出ます。
ブログ書いたときは予約できたと思ってたんですが。
確認不足だったようです。すいません。
(ファームアップでの対応に期待したいです)
by てんちょ (2012-08-31 12:43) 

golby

回答ありがとうございます。
現時点では対応していないこと了解しました。

BRAVIAのupdate機能により対応してくれたらなあと思います。
(Braviaの番組表と CHAN-TORUが連携しればOK?)

これからも情報発信、よろしくお願いいたします!!
by golby (2012-09-01 08:04) 

てんちょ

>golbyさん
おっしゃるとおり、その連携で可能になるかと。
もしくは、、、DLNA上での予約に、nasneが対応すれば。

どちらにせよ、ソフト的なアプデで、どうにかなると思うんですけどね。
by てんちょ (2012-09-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0