SSブログ

インターネット星雲!あなたのお気に入りのサイトは、あるか? [つぶやき]

20120802map1

gizmodoに紹介されてた、この「The Internet Map」。

世界の多種多様なウェブサイトをその種類や人気を元に地図化したもの。ラスラン・エニキーヴさんの作品です。
face
地図化されたサイトの数は196カ国から35万個、リンクの数は200万件を超えています。丸の大きさはトラフィック数、周辺の丸との距離は、ユーザーがサイトからサイトへジャンプする頻度を表しています。丸の色は言語、ちなみに日本語は紫です。

 

↑とまぁ、こんな解説読んだら、自分とこが、掲載されてないか、気になるよねぇ(笑)

20120802map2

↑これが、サイト全貌。
右下に、、、利用規約なんてもんがあるから、のぞいてみると・・・。
「Google マップ/Earth 利用規約」
なんてもんが、開く。どうやら、そのエンジンを使用しているってことかな?
左下にGoogleのロゴもあるし。

実際、操作感は、まんまその通りで、ドラッグで移動、ホイール操作で、グイングインと、拡大縮小が可能。

また、左上には検索窓があり、サイトURLを入力して、検索ができる。
もちろん、リンク数が200万件といっても、検索にひっからないURLがあるのも、当然。

20120802map3

↑丸の大きさがトラフィック量を表してるってことで、マップ中心を拡大してみると・・・確かに!誰もが知る、大御所サイト名が表れた!

20120802map4

↑紫色が日本語サイト・・・やはり、大御所が見える。
が、、、よくよく見てみると、、、んー、そっちよりこっちのほうがトラフィック量大きいんじゃないか?ってところがあるのは、、、データが古いのか?

では、、、当店URLを、検索してみよー。

20120802map5

ドキドキ・・・

20120802map6

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!あった!!!!感動!!!!!

すぐ横に、NTTグループのオンラインストアサイトがある。さすがにでかいねぇ。

っていうか、、、左上のとてつもなくでかそうなのは、なんだ?

20120802map7

グーグルだ!(赤矢印が、うち。。。)

今は、ありんこだけど、いつの日か、、、いつの日か・・・^^;

The Internet mapは、こちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。