SSブログ

明日10月1日(月)13時、moraが全面リニューアル!AAC&DRMフリー配信!PCもモバイル端末も統一サービスに! [つぶやき]

WS000005

大きな転換期となる、大リニューアル。
10月1日(月)13時に、音楽配信サービスmoraが、大幅にサービス内容を変更。
ユーザーにとっては、大歓迎な内容だろう!

●旧moraと、新mora比較

  旧mora 新mora
配信音声フォーマット ATRAC132kbps AAC320kbps
DRM(著作権) ATRAC フリー
デバイスごとのサービス 「mora」→PC
「mora touch」→PC以外(ケータイなど)
互換性がない
すべて、moraに統一
アプリ X-アプリ→PC
mora touch→PC以外
X-アプリ、Media GO、ブラウザ→PC
専用アプリ?→PC以外

 

やはり、注目すべきは、配信音声フォーマットだろう。
ソニー独自仕様のATRAC132kbpsから、汎用フォーマットAAC320kbpsへ変更となった。ビットレートも大幅にあがり、高音質化がされる。しかも、DRMフリーとなっており、汎用フォーマットと相まって、再生可能なデバイスは一気に増えることになる。当然、iPod、iPhoneでもそのまま再生可能だし、ケータイ、スマフォ、PS VITA、PCなどなど、ありとあらゆるデジタルデバイスで楽しめるわけだ。

また、従来、、、PC向け、ケータイ端末向けのサービスは、それぞれ「mora」と「mora touch」に分かれており、あろうことか、それぞれはまったく互換性がなく、PCやウォークマンで買った楽曲は、スマフォなどでは再生ができなかった。(ATRAC配信してたからなんだけどね)それが、完全に「mora」に一本化され、どの端末で購入した楽曲であっても、どの端末からでも合計10回までは自由に再ダウンロードが可能。っていうか、DRMフリーだから、曲データをなくさない限り、再ダウンロードの必要性はあまりないんだけども。

そして、デバイスごとに、moraを利用するためのアプリも、利便性向上。
ATRACに非対応だった、スマフォやタブレット機器では、従来、Media GOで、楽曲管理することになってたが(個人的にはまったく使わなかったけど^^;)、DRMフリーなAAC配信になったことで、moraを利用可能。それにあわせて、Media GOでも、moraのサービスを直接利用可能に。つまり、Media GOで、moraから購入できるってこと。さらに、ブラウザからの利用も可能になり、アプリをインストールしなくてもOKになった。(Win以外、MacなんかもOKってわけか。)
もちろん、ウォークマンFや、アプデ後のウォークマンZからも直接購入できるようになるし、スマフォも同様。(iOSでのダウンロードはできないらしい)

気になる楽曲数は、新サービススタート直後は、150万曲で、年内には、旧サービスで扱っていた300万曲すべてをAAC320kbps化するそうだ。

気になる価格は、楽曲1曲250円前後。アルバムは2,000円前後、動画は、MPEG-4 AVC/H.264 Baseline Profile(FVGAorVGA)で400円前後。
iTunesも邦楽250円だけど、、、まだ高いよねぇ。もうちょっとがんばって欲しい。

なお、注意事項として。。。
購入したATRAC楽曲は、AACにはできないそうだ。(配信時の契約などのカラミなんだってさ)

ATRACは、、、とうとう、消えゆくのか・・・

※moraは、リニューアルにともない、今日9月30日23時~13時までは、サービス休止するそうだ。

moraリニューアル、プレスリリース
mora運営会社のレーベルゲートのプレスリリース
moraオフィシャルサイト


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0