SSブログ

Xperia Z、、、いらないのに消せないアプリをなんとかしよー。 [Xperia]

unnamed

いらないのに消せない。
いらないのに裏で起動して、バッテリー食ってる。
いらないのに、タスクキルアプリ使っても、ゾンビのように復活してくる。

root取得できてれば、全部ブチ消せるんだけど・・・。

Android OS標準の機能を使って、なんとかしちゃおー!

わかる人にとっては、Android OS 4.0以降の目玉機能と言っても過言じゃない、「アプリ無効」機能。無効にしてやれば、削除はされないものの、OS上からは、亡き者扱いになり、有効にするまで二度と起動しないという、素敵な機能。

では、早速、、、

Screenshot_2013-02-13-22-56-19

設定→アプリ→「すべて」タブ から、無効にしたいアプリをタップしたのが、↑これ。

「無効にする」とボタンが、それだ!

残念ながら、無効にするがグレーアウトしてる場合は、残念ながら、あきらめるしかない。
が、「アップデートの削除」となってる場合は、削除後、再度確認すると、無効にするが、タップできるようになるものも多いので、試してみよう。

さて、、、じゃぁ、どれを無効にすりゃいいの?

ということで、あくまで、参考程度として、店長野田のXperia Zで、無効にしているアプリリストをどうぞ。

ScreenShot01

ScreenShot04

ScreenShot07

↑スクショ2枚目、、、com.sonyericsson.unplugcharger・・・
ってのを無効にすると、、、充電のたびに、通知領域に表示される、おせっかいなメッセージ、、、あれが、表示されなくなるので。

同じく、2枚目。gmailを無効にしてるのは、他のgmailアプリを使ってるから。(k-9 mailっていう、有名な互換アプリの、有償版のkaiten mailってのを使ってる)

ご参考になれば、幸い。。。

さて、、、ここまでの3日間で、かなり仕上がった感。
明日からは、、、

nasne、、、USB DACとの接続、、、あたりを、検証してみようかと。

-----------------------------------------------------

Xperiaなブログカテゴリーはこちら

Xperia Z用ケースたちは、コールオンラインショップへ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 3

taro-u

ポケーっとしていると各企業の思惑のままに自分が思いのままにされているのですね。
by taro-u (2013-02-14 12:10) 

てんちょ

> taro-u さん
おっしゃるとおり。
大人の事情なんかじゃ、片付けられないです。
勝手に入れといて、そのせいで、パフォーマンスが落ちる。
意味がわかりません。。。
OS4.0の無効機能の活躍は大きいですね。
by てんちょ (2013-02-18 21:29) 

katu

質問よろしいでしょうか?
自分のXPERIA ZはAndroidOSがバッテリー消費の30%占めてます。
なにかを無効化することで改善できないでしょうか?

http://i.imgur.com/XrluDSS.png


by katu (2013-02-19 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0