SSブログ

2012シーズン全国大会『F-GPXグランドファイナル』開催日時決定! [ラジコン]

WS000004

今年も、全国大会の季節がやってまいりましたっ!!!!

各地域で開催された地方予選を勝ち上がり、F-GPX総本山京商厚木サーキットで、日本一を決める大会だ!

京商フォーミュラRCカー「KF-01」で競う、「F-GPX」。
全国大会となる、「グランドファイナル」は、はやいもので、今回で3年目。
我らが、「バンナイズコールレーシングチーム」も、この大会参加がきっかけで、結成され、、、オーナーである、バンナイズしゃちょーの鶴の一声で「バンナイズサーキット」までも建設。そして、京商公認サーキットとして、F-GPX公式徳島予選を開催している。

さて、、、F-GPX 2012年シーズンを締めくくる「グランドファイナル」は、

来月4月14日(日)開催決定!!!

場 所:神奈川県厚木市船子153「京商サーキット」
サーキットオフィシャルページで、交通手段など確認を)

日 時:平成24年4月14日(日) 8時スタート
(前日4月13日(土)は大会参加者のみ練習走行可能)

参加資格:全国13ヶ所の公認サーキットで開催された各地の上位5チーム

 

毎年、約50名ものドライバーが全国から集結し、熱いバトルを繰り広げる。。。

kyoshocircuit

タイムスケジュールは以下のとおり。

4月13日(土)公式練習日  
9時~ サーキットオープン
9時30分~17時 公式練習走行開始
17時30分 クローズド

 

4月14日(日)F-GPX大会  
7時30分 サーキットオープン
9時30分~10時30分 練習走行
10時50分~13時25分 予選(途中ランチタイムあり)
13時30分~16時5分 各決勝
16時30分 大会終了

 

3年目となり、大きく変更となったのが予選。
ノックアウト方式を採用。
最初の60分で全車が5分交替12ヒートで走行。その中から、上位タイム15台が、勝ち上がり。そして、次に10台が勝ち上がる。
過去2大会のように、一発タイム出せばいいんじゃなく、、、毎回上位に食い込み、次の予選へ駒を進めて初めて、上位決勝へ進出できるという。

決勝は、従来どおり。D決勝からスタートし上位成績者が、C決勝へ。さらに上位成績者が・・・。で、最後、ファイナル(A決勝)で、日本一を決定。

という流れ。

-----------------------------------------------------

店長野田は、前日の13日(土)11時くらいにサーキット入り予定。

本番当日14日(日)は、レースだから、みんな本気で話しかけづらい・・・

なんてこたぁない!!!特にバンナイズコールレーシングチームのピットは、、、おそらく、エ○トーク炸裂で、どこよりも、騒がしいはず。レースというより、おっさんたちが、遊びにきて、じゃれあってる感じ?(笑)

毎年、数組の方が、サーキットまで応援に足運んでくれてるが、、、
観客席じゃなく、、、ピットのほうへ、遠慮なく来て、、、くっちゃべって帰ってくださいな^^

●F-GPX 徳島予選の勝者=全国大会参加のドライバー達。。。

21_023

↑今年は、残念ながら、スケジュールが都合つかない人が多く、、、6名の参加となった。まさに、少数精鋭!!2年連続で、複数のセミファイナリストを輩出してきた、バンナイズサーキット。この中から、初のファイナリストが誕生するかも?!

-----------------------------------------------------

●当店ブログ

第1回大会 2010シーズンF-GPXファイナル結果
第2回大会2011シーズンF-GPXファイナル結果
ラジコンカテゴリ

●主催者 京商オフィシャルサイト

2013年シーズンF-GPXファイナルプレスリリース
F-GPXオフィシャルサイト
サーキット&ショップ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0